ジャングルの洗礼は腰にくる

0

タマン・ヌガラ行きのバスは8時発なので,7時頃に朝御飯を食べに外に出る.昨日の夜,屋台の近くで24時間営業っぽい中国料理屋を見かけてたので行ってみると,お~ちゃんとやってるじゃん.流石に他の客は全然いなかったけど,ワンタン・ミー旨し♪

ホテルをチェックアウトし言われた通りにRadiusホテルに行くと,見るからにタマン・ヌガラ行きっぽいバスが停まってる♪良かった,今日はちゃんとタマン・ヌガラに行けそうだ.バスに近づくと,そこにいた兄ちゃんに「ホテルの中のAgencyに行け」って言われたので予約確認でもするのかと行ってみるが,どうも話しが噛み合わない.MTCって言ったらやっと分かってもらえたけど,なんとそっから予約をし始める感じ.コレって昨日の電話が全く意味ないじゃん….

バスは俺ら以外に西洋人のカップルを2組乗っけて出発し,チャイナタウンでさらに2組をピックアップしてタマン・ヌガラを目指す!!バスはあんま大きくないけど,席がスカスカだからいいか.途中,10:30頃に1度トイレ休憩があったが,それ以外はひたすらドライブ.ひたすらスリープ.車中,半分以上は爆睡….

12時近くになって,やっとバスは目的地に到着.

いやー,4時間近くバスに乗ってるのは辛かった.といっても,ここはまだ途中のクアラ・テンベリン.時間で言うと,まだ半分ぐらい.ここからさらにボートに乗り換えて,タマン・ヌガラの入り口,クアラ・タハンを目指す.

ボートの出発は2時間後なので,まずは昼飯を済ます.メニューを渡されるが,ツアー参加者の選択肢はチキンライスかチキンサンドしかないみたい.どちらにせよ鶏か….しかし渇ききった喉に一番旨いのは生パインジュース!!海外では氷入りドリンクはあたると嫌だから極力避けるんだけど,とても我慢できず.いやぁ~,うまぃ!!氷が溶ける前に一気飲みしちゃえば大丈夫だ!

食後もだいぶ時間があるので,クアラ・テンベリンの街を探索.しかし街がちっちぇー.昼飯を食べたレストランの周りはかろうじて2,3軒の商店があるけど,5分も歩けば街の端っこに到達.30分程で隅々まで探索し尽くしてしまい,どうやらこれから乗るらしい船も発見してしまった.こりゃー,すごそう.笹舟みたいだ….暇を持て余していると,突然えらい数の西洋人ツアーが巨大バスで到着.一気に賑やかになった.煙草と香水と日焼け止めと虫除けの臭いが充満する.あ,虫除け買わなきゃ.小さな雑貨屋で売っていたのは,なんとプリット式.しかも臭いがこれまた強烈.レモングラス臭がきっつぃ.

そんなこんなでやっと乗船タイム.まずは西洋人ツアーの皆様から出発!!

しかしこれは乗ってみてビックリ!!席が低い!川面が近い!!おかげでたいしてスピード出てないのに水しぶきがかかりまくる.そして思った以上に船内が狭い….

笹舟はテンベリン川をクアラ・タハンに向けてひたすら走り続ける.川の両岸はすごいジャングル感溢れる景色でなかなか良いんだが,クアラ・タハンは思ったより遠い.あまりの乗船時間の長さに,やはり半分は爆睡….

ようやくクアラ・タハンに着いた時には,船に乗ってから3時間も経っていた.もう腰が砕けそうだ(泣).3時間もこの姿勢はかなり辛かった.そして到着早々ガイドの説明が始まるが,英語がサッパリ分からん.まーなんとかなるか….

とりあえず割り当てられたコテージに行ってみるが,電気つかねー(汗).後で確認してみると,19時過ぎないと使えない,と.一応シャワーもついてるけど,水しか出なさそう.だいぶ自然派の宿だな….

19:30の晩メシまで2時間ぐらいあるので,クアラ・タハンをブラブラと探索.建物は結構あるんだけど,ほとんどが観光客向けの宿.他は総じて,田舎の小山を探索しているような雰囲気かな~.

対岸にも渡ってみる.こっち側がタマン・ヌガラの入り口となる.ちょっと立派なホテルとか売店とか,こっち側のほうが綺麗だな.

晩ご飯は中華料理.魚が煮干しみたいな味がするけど,特に問題ない味だ.

食後は,20:30からナイト・ジャングル・ウォークへ.ガイドに連れられ,ガイドの懐中電灯を頼りにジャングルの中をテクテクと歩く.かなり最初の方で鹿は見れたけれども,その後出てくるのは虫ばっか….まぁ,大きいんだけど,所詮虫だからね….ただ,ナナフシみたいなヤツは捕まえると一本の枝みたいにピシッと伸びて固まるのは始めて知ったなぁ~.

途中,ブンブンという動物観察小屋にも寄ってみるが,観察小屋といっても単に木の枠組みがあるだけ.ここに泊まるコトもできるって話だったが流石に辛いだろ….しかしこういうところは見ても触っちゃいけないかと思ってたけど,ガイドの人は虫に触りまくりだった.

最後のほうはだいぶ疲れた.気が付けば2時間ぐらい歩いてたみたい.そして宿に戻って一日の疲れを熱いシャワーでサッパリと…,って出ない!!お湯どころか水すら出ない!!まじかよ…(泣).結局ミネラルウォーターで歯を磨き,ウェットティッシュで体を拭く.サイテーな終わり方だ….

今日は移動尽くしの疲れた一日だった.