ショーン・コネリーは何処!?

0

暑くて寝づらかったの加え,蚊がスゴくて眠れなかった.スゴい刺されたな….

今日はクアラ・ルンプール一番の見所,ペトロナス・ツイン・タワーに上るので早目に行かないと!!

しかし乗ったプトラLRTは激込みでちょっとビビった.一本待たないと乗れないぐらい込んでる.KLCC駅でほとんど降りたけど,通勤ラッシュだったのかな?

と直行したものの,チケットの配布が始まる8時には間に合わず,到着したのは8時半ぐらい.しかし既にスゴい行列だ(汗).9時には無くなる事もあるというのも,あながち嘘じゃないのか….とはいえ並ぶとわりと列が進むのが早い.どうやら整理券を貰う為に並んでいる人と,整理券を9:00のチケットに引き換える人が混在してるみたい.そして俺らもチケットも無事GET.朝ご飯を食べてから上ろうと思ったので10時が良かったが,品切れだったので9:45になっちゃったけど.

朝ご飯は小洒落たサンドイッチ屋に行ってみる.本当は温かいホットサンドが良かったのに,具材がないようで冷たいサーモンクリームにされてしまった….コーヒーは見た目がまともそうだったのに,実はアメリカーノで少し薄いのが残念だ.隣の席にあったチラシを見てみると,こっちのマックはデリバリーもやってるらしい.しかもミニマムオーダーはなし!スマイルだけでデリバリー頼む強者とかいないのかな?(笑)

さぁ〜,時間がきたので,いよいよペトロナス・ツイン・タワーに上るぞ!!セキュリティチェックを受け,観光客用のIDカードも渡されるとかなり厳重.でも金属探知機で鳴ってる女の人が,引き止められもせずに通って行ったな….

そして巨大なエレベーターで41Fに到着〜♪

って,何も見えねーー!!雨降り過ぎだよ(泣).しかも行動できる範囲狭過ぎ.ホントに渡り廊下しか歩けないんだけど.これじゃショーン・コネリーにはなれないじゃないか(汗).また晴れた日に来てやると心に誓い,10分間の鑑賞時間が終了….

スーパーを発見したので寄ってみると,怪しげな鮨コーナーを発見.将太寿司って書いてあるけど,日系の会社だろうか….小分けされてて1つ単位で買えるので,お昼前のオヤツ代わりに3個買ってみた.緑のトビッコとか全然食欲をそそられないけど,味はそんなに悪くないな.

そして昼飯.ちょうどオフィスビルのランチタイムになったようで,沢山の人が出て来た.ので,その後を着いていってみることに.するとうまい具合にフードコートみたいな所に着いたので,そこで食べる事にした♪ナシゴレンはわりと辛めでいいが,一緒に乗っかってるエビセンは湿気っててウマくない….でもお腹はいっぱいになった.

さぁ,あとは本日最後のイベント,KLCC水族館だ.別にどうしても行ってみたかったわけじゃなくて,あるから行ってみるかぐらいの気持ちできたが,予想に反してここはかなり楽しめた.いきなりサメに触れるし,水族館といいながら,カエルやクモ,トカゲもいっぱい.しかもあまり見たコトが無い面白い生き物が多い.

水中トンネルが歪んで見えて少し酔いかけたけど,かなり堪能した.タマン・ヌガラで見た猫もいたな〜.

しかし外に出てくると,まだ雨が降ってる.しかもかなり強め.民芸品屋が集まっているというKuala Lumpur Craft Complexに行くので,タクシーを使ってしまう事にした.しかしKLコンベンション・センターの近くで捕まえたタクは,Craft Complexの場所が分からん,と.しょうがないので他のタクシーを探してウロウロしていたら,結局KLCCまで戻って拾うコトに.

初めてのタクシーは相場が分からず,言われるがままにRM 10(¥350)を払う.しかし後で調べてみると,相場はRM 4程度.やられてしまったか….

民芸品屋も初日に行ったMTCのように,さびれた感じだ.それなりの品質の物がそれなりの値段で置いてあるが,いかんせん客がいない.でもRM 3のクラフト博物館は値段のわりに楽しめる.特に染め物の作り方は非常にためになった.かなり適当なんだな,と.

その後タクシーでホテルまで戻るが,メーターを使ってもらうとチャイナタウンまで行ってもたったのRM 7(¥240)!やっぱりさっきはだいぶボラれたんだな….ちなみにホテルに戻ると,無事2ベッドの部屋が取れてた.安心,安心♪

晩ご飯は,肉骨茶を食べに行く.雨の中,チャイナタウンからブキッ・ビンタンまで歩いて行ったら少々遠かったが,肉骨茶は確かにご飯に良く合う味で美味しかった♪麻婆豆腐も日本に良くある味でウマい.マレー風の野菜炒めはちょっと辛かったな.しかし久しぶりに飲んだお茶が,とてもウマかった.

帰りはタクろうと思ったけど,引っかかるのはメーター無しのボリそうなタクシーばっかり.結局KLモノレールで帰ったが,これがまた激混みだった.

今日も疲れた.しかしホテルは,イマイチお湯がちゃんと出ない….ビールを飲んでさっさと寝よう….