陸川空からジャングルを攻める

0

うーん,腹の調子がイマイチだな….昨日のパインジュースの氷かな??まー,まだ大丈夫だ.朝食は川岸の食堂でシンプルな目玉焼きとトーストを.しかしジャムのビンを見ると中が虫だらけなんですけど….

今日は一日,タマン・ヌガラのジャングル探索.

まずはキャノピー・ウォークという吊り橋の散歩.水漏れなんて気にしない笹舟に乗って10分ぐらい移動し,そこから上陸してつり橋の入り口を目指してジャングルを進む.

ふと木々の隙間を見上げると,はるか頭上になんか人工物が….え??まさかあんな高いトコを歩くのか!?

上陸してからキャノピー・ウォークの入り口まではわりと近く,上陸してから5分ぐらいで到着.おー,もう先客が吊り橋を渡り始めてるが恐そ~.

さぁ,俺らも行くぞ!!と勇んで渡り始めるけど,これはスゲー!!つり橋だから当たり前なんだけど,揺れる,揺れる(汗).しかもつり橋のパーツが頼りなさ気で,足もゾワゾワするし手もロープから離せない.下はジャングルがうっそうと生い茂って地面が見えないので,実際より低く見えるのが唯一の救いか….

デジカメでムービー撮ろうとモードを切り替えるのも一苦労.落としたら終わりだし,嫌な汗かきまくり….しかしかなりイケてた.

そして引き続き,ブキッ・テレセックへのトレッキングに突入.しかしこれがかなり辛かった.かろうじて人が歩く道はあるけど傾斜がきっつい!限りなく山登りに近い.しかも湿度が高くて,だらだら汗をかいても全く乾かない.昨日も風呂入ってないし,今日も入れなさそうなのに…(泣)

上り下りを繰り返してひたすら歩くコト30分,ようやくFirst Pointに到着….え?なに??ココでまだ半分なの!?

休憩を終えて,また上り再開.屋久島の縄文杉へのトレッキングを思い出すな….そしてFirst Pointから上ることさらに30分,ようやくブキッ・テレセックに到着!!ふぅ,足がつれえ….しかし上から見るとなかなか凄い.確かにジャングルだって思ってしまう緑の密集具合だ.

さて,帰りは…って来た道をまんま戻るのかよ(泣).別の道でサクッとショートカットなんて甘い話はないのね….帰り道も1時間弱かかって結局2時間オーバーのトレッキングだった.いったい何kmぐらい歩いたんだろう?しかし同じ道を戻るのは精神的にきっちいーなー.

笹船でクアラ・タハンに戻って昼飯.なんか昨日の晩飯とかなり似てるが気のせいかな….しかし歩き疲れて,御飯食べ終わった後に宿で寝てしまった….

午後はオラン・アスリという先住民の村を訪問.全て自然のままに生きている人達だと言われたが,ペットボトル使ったり煙草吸ったりしてますが….子供もビーサン履いてるし,どこまで自然に生きているんだかちょっと怪しい.それよりも彼らが観光客をガン無視しているのがすごい気になる.まるで視界にすら入ってないかのようだ.

その後,吹き矢をやらせてもらったが全然飛ばず(汗).俺はこの部族では生きていけないな….

そして悪夢のラピッド・シューティングへ.早い話が水しぶきをあげて笹舟でかっとぼう!というアトラクション.「水しぶきがかかるので荷物は全部ビニールに入れて」ぐらいの注意しかなかったので軽い気持ちで乗ったらとんでもねぇ!!かかるのは水しぶきとか言うレベルじゃないし!!バケツをひっくり返したような水の塊が次々と襲い掛かる.服なんて普通にビショビショ.それでも笹舟はかっとぶから太陽出ないとエラく寒いんですけど(泣).もうパンツもムリ!って状態なのに,途中から異常にテンション上がってきて,折り返し地点じゃみんな服のまま川にダイブ!やっといてなんだが,こんな汚い水で有り得ない….

帰りの船路は太陽が陰って有り得ない寒さ.ホント風呂に入らせてくれ….宿に戻ってきたが,流石に我慢できずにシャワーが浴びれないかと聞いてみる.すると公共トイレで入れると.良かった~♪と行ってみてビックリ.すげー汚いし,水しか出ない.これじゃさっきダイブした川の水と変わらないじゃん(泣).とはいえ昨日も入ってないし,しっかり体まで洗う.そしたら疲れてそのまま晩メシまでウトウト寝てしまった….

晩メシはカレー.うま♪さすがインド料理と中国料理も共存するマレーシア.

夜はナイト・ジャングル・サファリへ.もともと申し込んだツアーには含まれていなかったんだけど,夜はやるコトもないし折角なのでRM 30(¥1,000)追加して参加してみる.最小催行人数が4人って書いてあったけど,2人でも問題なく開催してくれた.ごっつい車に乗ってガイドが巨大懐中電灯で真っ暗なジャングルで動物を探してくれたが,結局見れたのは蛇が2匹とLeopard catと猿が1匹ずつ.ちょっと残念.ただデカい椰子の実が広めの間隔で並んでいて,昼に行ったジャングルとは違う雰囲気の場所だった.星も綺麗だったし,ま~良かった.ただ長袖一枚だとちょっと寒いね.