代金は商品と引き換えで

0

7時半に目がさめる.とはいっても,蚊が五月蝿すぎて夜中はろくに寝れなかった.さすがジャングル….

さて,今日はタマン・ヌガラを後にし,クアラ・ルンプールへと戻る.いつもの川辺の食堂で朝食をいただく.今朝は卵焼きチックなクレープ.これは流石にジャムをつけないとおいしくないけど,今日のジャムは虫無しで一安心.

しかし今朝は他の観光客が誰もこなかったなぁ,と思いながら出発時間までブラブラ….

笹舟出発の時間になったが,皆こない….どうやら今日戻るのは俺らとサンタモニカ出身のカップルだけみたいだ.皆,長期滞在するのかな~.なもんで笹舟は4人のみで空き空きだ.昨日の悪夢のラピッド・シューティングでずぶ濡れになったジーパンを乾かしながら,クアラ・テンベリンへと向かう.太陽が出てなくてちょっと寒いけど,行きは3時間かかった航路が2時間で戻ってこれたから良かった.

クアラ・テンベリンではまた,暇を持て余す.ホントやるコトがないんだよね….しかし道端でバナナが普通になっているのはすごいな~.

ちょっと散歩した後に昼御飯を食べに行くと,飲み物も食べ物も自由に選択できる.行きのチキン2択縛りは何だったんだろう….しかも添え物の野菜炒めが,この旅初めて「しょっぱい!」と思うほど塩がきいてた!おいしい~♪

そして,ようやくクアラ・ルンプール行きのバスが出発.しかしこいつは早く着いたりしないだろうな〜.でもこのバスも客が4人しかいないので,かなり贅沢に乗らせて頂こう.リクライニングを最大まで倒し,ひたすら爆睡だ!しかしふと運ちゃんを見た時に,右手でリンゴを食べながら左手では携帯で話しながら運転してたのには流石にビビった.お願いだから安全運転で頼む….

3時間ちょっとして,ようやくクアラ・ルンプールに戻って来た.まずは今夜泊まるホテルを探さなきゃ行けないので,チャイナタウンで降ろしてもらう.ブキッ・ビンタンはホテル探しが大変だったのと,後日マラッカに行くつもりなのでそのバスターミナルに近いという理由で,今回はこのエリアにしてみた.

まずはSwiss Innに行ってみるが,残念ながら1泊しか空いてないというコトなので却下.そのまま近くの南洋酒店に飛び込んでみると,2人で一泊RM 80(¥2,800)と値段のわりには良い感じなのでここにしてみる.ブキッ・ビンタンは初日のMalaysia HotelがRM 118(¥4,100),2日目のTown View HotelがRM 95(¥3,300)だったので,やっぱりチャイナタウンの方が安いのかなぁ.取り敢えずお湯が出ることを切に願う.ただ今日はマレーシアの祝日で空きが少ないから,今夜はダブルベッドしかないって.またか…(泣).まぁ,明日,部屋を変えてくれるというので一泊だけ我慢するか.

後はマラッカ行きのバスを調べにブドゥラヤ・バスステーションへ.しかし色々な会社がマラッカ行きのバスを運行しているみたいで,どうにかなりそうだ.行く日に考えれば間に合いそう♪

ということで,残った時間はチャイナタウン探索.ショッピングセンターに入ってみるが,携帯屋ばっかりだ.しかも店員は総じてやる気無しで,寝てるヤツもいる.100円ショップみたいに変な物ばっかり売ってる店もあったが,日本のドラマDVDと漫画が大量に売っているのにはビックリした.もちろんアジアお得意のパチモンも健在で,iPodもどきも発見♪

雨が降ってきたので,アーケードになってるプタリン通りをウロウロ.店の数は多いが,品揃えはどこもたいして変わらないなー.

DVDを売ってる怪しい露店があったので買ってみるが,これがハマった.1枚RM 10(¥350)というので買うと言うと,リージョンがどーたらクオリティがどーたらと言って,高いDVDを売ろうとしてくる.安いので構わないと押し通すと,「メディアを焼いて持ってくるから先払いしろ」と.言われるがままに先に払ってしまったら,RM 20の高画質版しかなかったからもうRM 10よこせと言い始めた.「なら買わないからRM 10返せ」,「もうメディア焼いてしまったから返せない」の押し問答でしばらく揉めたが,最終的には負けてRM 5払って高画質版を買わされてしまった(泣).もう金だけ先渡すのは絶対止めよう….

晩飯はチャイナタウンの屋台をハシゴ.まずはサテー.おじさんが頑張って焼いてる店をチョイス.思ったより甘いけど,まーまーおいしい.

2件目はワンタン・ミーをドライとスープで!これは色のわりにはしつこくないし,なかなかウマい♪

そしてベーコンのような肉が気になったので,これを買って帰ってビールのつまみにする事に♪ビールはキンキンでうまーーー.しかしこのベーコンもどきは,甘くてイマイチだな….

ホテルの風呂はかろうじてお湯が出た.良かった,良かった.しかし,毛布が一つしかない….