マラッカ海峡で魚釣り?

0

久しぶりにグッスリ眠れた♪眠りを妨げる物が何も無く,快適な夜だった.やはり自分のベッドがあるといい.

朝飯は,昨日プトラLRTの駅へ向かう途中で見つけたインド料理屋へ.メニューのオーダーすら全く通じなかったが,何故か所望の一品が出て来た.まー,何とかなるもんだ.ミルクティも堪能して,プドゥラヤ・バスステーションへと向かう.

さぁ,マラッカ行きのチケットをGETして出発だ〜,のハズがなんと9時発のチケットは売り切れ(汗).マヂかよ!?と言っても無い物はしょうがない.次の10時発で行くしかないか.しかしここでどうやって1時間も時間を潰せと?

なんとか時間を潰し,来いと言われた15分前にキッチリ戻って来た.しかし時間になってもバスはなかなか発車しない.やはりこんなもんか….ふと他の客のチケットを見ると,何故かみんな俺らが買ったRM 11(¥380)より安いRM 9.4(¥330)のチケットを持っている.普通に悔しいんですけど….

バスの中はやっぱり爆睡しちゃうよね….あとは出発前にバスステーションで買っておいた怪しい果物を食べてみる.柿と無花果を足したような,なんとも不思議な味だな.

2時間半で,ようやくマラッカに到着.マラッカのバスステーション,MELAKA SENTRALはクアラ・ルンプールよりだいぶ綺麗.しかも広い.

つーか広過ぎて,市街地がどっち方向だか全然分からない(汗).少し高い所に上ったり通り名を調べたりもしたんだが,頼りないガイドブックの地図相手じゃ向かうべき方法が全然分からない….結局,ここら辺のローカルマップをRM 3(¥105)で購入して,市街地へと向かう.

そんなに遠くないかなぁーと思い歩いて市街地を目指してみたものの,ガイドブックの地図の範囲に到達した時点で,予想外の距離を思い知る….しかも歩道がないし,なにより暑い!!

そーいやバス乗ってる間に雨は上がったみたいだ.良かった,良かった.歩いていると街の雰囲気もだんだん中国の港町っぽくなってきた.

とりあえずお昼ご飯にしよう♪すごい雰囲気の良さげな建物の店にしてみたが,中を見物するだけでも面白い.

お,マレーシアのコーラ,サーシがあるじゃん♪まずはこいつで喉を潤し,折角なのでシーフード系を頼んでみる.残念ながらミスオーダーで魚が出てこなかったけど,どれも美味しい♪満足だ.

腹が膨れた後は,アンティークショップ的なマラッカ・ハウスへ.うん,ココも良い.置いてる物も建物とマッチしてるし,言う事無し.ま,買う物は無いけどね.

まるで映画にでも使われそうな建物だなぁ〜.それに思ったより奥行きがあって,ちょっとビックリ.

ババ・ニョニャ・ヘリテージにも行ってみるが,こちらは残念ながら写真撮影禁止.マラッカ・ハウスと基本的には変わらないけど,少し高級な感じがあるかな.でもなぜか,昭和54年の10円玉が飾ってあった….

その後チャイナタウンをプラプラしてみるけど,他には怪しい骨董品屋があったぐらいかな〜.

チャイナタウンを後にして,オランダ広場に行ってみる.まずはスタダイス.しかし広過ぎて構造が良く分からず,気が付いたら外に出てた(汗).まー,展示物は武器とか磁器とかだね.

さっきから,このド派手なチャリンコを良く見かけるが,色々と間違っちゃー,いないか?(笑)

お次ぎはセント・ポール教会.ここから初めてまともにマラッカ海峡を拝んだ!マラッカ海峡を見る為にここに来たので,ようやく目的を果たした感じ.ただ海は広がるけど,残念ながら最盛期のように船はないのかー.

しかし,教会で演奏していたイマジンがあまりにも下手過ぎて驚愕だった….

そしてマラッカ・スルタン・パレスへ.いい感じにエアコン効いてるし,靴用にポリ袋までくれて助かる.いい感じの建物だけどわりと狭いなー.

ここまで来たら,やっぱマラッカ海峡に触れとかないと!と言う事で,海辺まで行ってみる事にした.途中,チラッと見える海に脱線しそうになりながら,とうとうマラッカ川とマラッカ海峡の合流地点へ到着!!

しかし海はわりと汚いな….でも天気もよくなって来て,いい景色だー.ってワッキー,靴に釣り針刺さってるけど….

一通り満足したので,セント・ジョンの砦に行ってみる.もちろん歩いて.が,これもまた遠い!!

しかもだいぶ歩いて苦労して行ったのに,砦の周りの木が伸び過ぎて見晴らしがイマイチ.しょぼーーん.喉を潤そうと買った菊花茶も,後味が強烈過ぎてしょぼーーん.

さて,そろそろ帰りのバスの時間がヤバくなって来た.もうタクシーでバスステーションまで行かないと間に合わないが,辺鄙な所まで来すぎてなかなかタクシーが捕まらない.ヤバいかなー,と思ったけどなんとかタクシーをGET.いやー,タクシーでの移動は楽だーー.

帰りは19時発のバスで,クアラ・ルンプール行きの最終バス.って,チケットの価格はRM 9.4….俺らが買った,行きのRM 11は一体なんだったんだ…?

クアラ・ルンプールに着いた時には,もうだいぶ暗くなっていた.

今夜はホテル近くで,恵子ちゃん似のおばさんキャンギャルにビールを勧められながら中華を食べる.いやー,ビールがウマい!久しぶりにまともな酒を飲んだ気がするなー.

気持ちよく帰って来たのに,ホテルでシャワーを浴びてたらシャワーヘッドが取れちゃったよ….