日曜日はどこもかしこも休業日

0

7:30に起きて,早々とホテルをチェックアウト.タマン・ヌガラというジャングルに行くつもりなのだが,そこ行きのバスが8:45発であんまり時間ない.変なお店で朝からアジア時間のゆったりモーニングを取らされると危険なので,安心の超速フード「朝マック」にしておく.コーヒーがちょっとでかいけど,日本でもおなじみのマフィン&ハッシュポテトだね.

タマン・ヌガラ行きのバスはクラウン・プラザ・クアラ・ルンプールホテル前から出てるという話なので,テクテク歩いてキョロキョロ探す.

….…….

観光客っぽい人いないね….…….

バスも見当たらないね….…….

待つこと10分,人影は一向に増えず,ホテル内の旅行代理店も日曜日は休み(泣).しょうがない,今日のタマン・ヌガラ行きは諦めて,クアラ・ルンプールの市内観光日に変更しよう.

そうと決まったら,まずは今夜泊まるホテルを探さなくては.どうせ明日もこのホテルに来るんだから,と言ってこのホテルに泊まったりはしない.高いしね.ということでチェックアウトしたばかりの,昨日のホテルの近くで探す.けどどこも込みまくり.5件連続で断られるなんて,ありえない.やっとGETしたTown View Hotelは,なんとダブルベッド.しかしホテル探しに疲れてたのでOKしてしまった….まぁ,一晩の我慢だ.

やっと身軽になったので,まずタマン・ヌガラへの行き方を調べにネットカフェへ.やっぱ困ったらインターネットだな.1件目はなんとマウスが動かず使えないという,とんでもないインターネットカフェだったが,2件目のえらくキレイなところで難なく必要な情報をゲット.バスを予約できそうな旅行代理店をいくつかピックアップしてLet's GO!

まずは一番近くのRadiusホテルに行ってみると,なんとココの旅行代理店も「out of service」(泣).今日はもう予約すらダメかもしれない….ちょっと気分転換にKLタワーへ行こう.

しかし,あちーなマレーシア.えらく喉が渇く.

東京タワーよりも高いKLタワーからクアラ・ルンプールを見下ろすと,意外と人工物が見渡す限り続いてる.結構,都会なんだね.屋上にプールのあるホテルが多いのが,熱帯の国らしい.ふむふむ,バスが予約できるMTC(Malaysia Tourism Center)はあそこだな.

KLタワーを降りてくると,根元で民族楽団っぽい演奏が.けど暑いので軽くチラ見だけ.お~,KLタワー型ペットボトルのミネラルウォーターは考えたねぇ~(笑).しかし外で扇風機が回り続けているが,意味ないよね….

今度こそ,タマン・ヌガラ行きのバスをゲットするぞ!とMTCへ向かう.途中のHard Rock Cafeはサンタでクリスマスモード.そりゃー今は12月だが,この気温にその衣装は厳しいだろ….

MTCに到着するが,営業しているかなんとも微妙な雰囲気.全く人気がない.中に入ってみると暇そうなスタッフがいる.良かった,良かった.話を聞いてみるとバスだけではなくツアーも予約できる.内容は悪くなさそうなので,今回はツアーを予約してみた.って,出発はRadiusホテルだし,出発は8時ってガイドブックの情報と全然違うじゃん.そりゃークラウン・プラザホテルで9時に待ってたってバスは来ないさ….

しっかし,暑い…

明日のチケットも確保できて安心したので,クアラ・ルンプールのメインスポット「ペトロナス・ツイン・タワー」に向かう.映画「エントラップメント」でショーン・コネリーがぶら下がった,あのタワー(笑)

でも腹減った.先にメシ.ということでツインタワーの根元にあるスリアKLCC(デパート)へ.こりゃ広い!!結構すごいね.日本のデパートよりすごいかも.しかし,中にはこの暑さにそぐわない巨大なクリスマスツリーが….

昼ご飯はデパートの中に入っていたマレーシア料理の店で,ナシレマックにしてみる.ウマいけど,なんか辛いヤツが隠れてるな.そして一緒に頼んだゼリーには,旅行中最も気をつけなければならない氷入り….危険だ.

デパートの中に伊勢丹が入っているので食後に行ってみたけど,small Japanだ.すごい,弁当・日本酒・米・菓子,何でも売ってる.しかも値札も日本語バリバリ.魚なんて「沼津産アジ開き」とか「八戸産シマホッケ」とか,産地まで書いてある!

さて,一通り堪能したのでいよいよペトロナス・ツイン・タワーへ!!と勇んで向かうが,なんと今日はチケット売り切れ.がびーん….ガイドブックに9:00に整理券を配り終わるコトもあると書いてあったが,あまり本気にしてなかったらまさか本当にダメとは.しょんぼり.

プトラLTR(電車)で移動.結構,人がすごいな.日本の通勤電車みたいだ.

着いた所は,クアラ・ルンプール発祥の地.マレーシア語で「泥の川の合流地」という意味の「クアラ・ルンプール」,その由来となった川の合流地がココ.って,イケてないな….ただのコンクリート壁.汚い川.胸を打つもの何もなし.

ついでにムルデカ・スクエア近辺をうろつく.クアラ・ルンプール記念図書館は場所が分からず,国立歴史博物館は先月からCLOSED.見るところが何もない….広場に立てた巨大国旗と,よく分からないエキスポだけだ.まぁ,隣のスルタン・アブドゥル・サマド・ビルはなかなかいい感じだけど.

むぅ,このクリアータイプの350ml缶ジュースは珍しい.しかも何故か日本語(笑)

そしてこの信号が可愛すぎる.

あまりの暑さに帽子が欲しいとセントラルマーケットへ向かう.でもココはみやげ物市って感じで,帽子は売ってないなー.しょうがないので北上して,生地屋が多いというインド人街,マスジッド・インディア通りへ向かう.と,念願の帽子発見.10RM(¥350)のお安さで,額にベンツマークが輝くヤツをセレクト(笑).生地屋街自体は,あまり面白くないね.さらに北上して,SOGOまで行っちゃう.いや~,SOGOもでかい.上から下まで探索してみるけど,日本のと変わらない.ただトイレは汚いな….

時間もあるし,さらに北上してチョウキットマーケットへ.今日は歩きすぎだ.ココは地元民の食料系の市場.魚・肉・野菜,いろいろあって面白いけど,さすがに買うものはないな~.海老はマレーシアでも他に比べて高いらしい.

しかしここら辺は雑踏感がスゴい.

そろそろいい時間になってきたので,ホテルのあるブキッ・ビンタンに戻る.

そんで駅近くのパビリオン(ショッピングモール)に行ってみる.ココはすごい!!大きいしキレイだ!!伊勢丹・SOGOもでかいと思ったけど,ココは段違い.とはいえ,ブランド品が欲しいわけではないので,買うものはない….

しかし歩いていると,この街はセブンイレブン,Pizza Hat,スタバが異常に多いなー.で,ようやく晩ご飯タイム.今夜はスチーム・チキン.これはうまいが,ラクサは辛い….しかもお茶は激甘….

しかし今日はよく歩いた.ホテルに戻ってゆっくり休もう,と言いたい所だが,今夜はダブルベッドか….ビールでも飲んで,酔った勢いで寝るしかない.