屋台三昧

0

軽い時差ボケのせいか家族揃って6時半に起きてしまう.でも頭はスッキリしてるし外も天気が良い♪何気なくテレビをつけるとニュース番組が白黒テレビ状態でちょっとビビる.これもプミポン国王の影響か….取り上げてる内容も正確には分からないけどプミポン国王関係のニュースみたいだ.

今日は一日,バンコク市内を観光の予定.さっさと出かけたい所だがまた子供が遊びたいと五月蝿いので朝からホテルのキッズスペースへ.下の子も楽しそうに遊んでいるからまぁいいかとも思うが,毎回「はい,もう行くよ」と帰ろうとすると泣き叫ぶのは勘弁してくれ(泣)

まず両替えをしようと軽く調べてみるとタニヤ通りの両替屋がレート良いらしい.幸いホテルからあまり遠くない場所だったので朝飯屋を探しながら歩いて両替屋に向かう事に.するとホテル近くのDecho通りの脇道に屋台群を発見.見てるとわりと良さそうだったので「麺が食べたいな〜」とそれっぽい店を選んで座ってみる.しかしいざ頼もうとすると実はご飯屋さんで麺が無い.「Noodleはないの??」と聞いてみると「それならこっちだ」と店員さんが歩き出し,どこに行くのかと思ったらちょっと離れた別の店まで連れて行ってくれた.この田舎的な連帯感がたまらないね(笑)

連れて行かれた店は通りに椅子を並べるオープン屋台ではなく,テーブルと椅子がちょっと奥まった建物の中にあってイメージしていた屋台とはちょっと違う.しかし麺の種類を選んで適当に頼む感じで味も美味しい♪優しい味なので昨日と同じ卓上スパイスをちょっと入れてみたが,何かが異常に辛い….これは練習が必要だな.

食後は両替屋を目指してBTSのSala Daeng駅に向かって歩く.

バンコクは電線がスゴい….

バンコクはビルもスゴい….

途中,謎のお菓子屋を発見.何じゃ,こりゃ?と思ったが,こういうのは見付けた時に食べないと食べ損ねるので早速買ってみる.カノム・ブアンと言うらしいが予想通り甘っい〜.クリームが思ったよりバニラクリームみたいで洋菓子っぽい感じ.でも袋にがさっと入れてくれたんだけどこんなにはいらないんだよな….

そして両替屋があるタニヤ通りに到着すると,看板の日本語率がスゴい….ここは日本人街なのか!?そんな中に埋もれているThaniya Spiritという日本の酒ばっかり売ってる酒屋が噂の両替屋.早速両替えをすると昨日の空港の両替屋より10%増しのレート!確かにここはいい.

懐も温まったのでスカイトレインBTSに乗って,Sala Daeng駅からSaphan Taksin駅まで移動する.しかしBTSはストローラーにはきっつい.頭上のホームまでもちろんエレベーターなんて無いし,エスカレーターも上りの片側があれば良い方.下りは間違いなくストローラー担いで階段を降りなきゃいけない.上りエスカレーターも階段を5,6段あがった所から始まってるので一苦労が必要になる.ぶっちゃけ電車賃も激安ってわけじゃないから,これは割り切ってタクシーやトゥクトゥクを多用した方がいいかもな….しかも券売機が小銭しか使えず,有人窓口も切符は売ってくれずに両替えしかしてくれない.もうちょっとなんとかならないかな….

と文句ばかり言ったモノの,到着した電車は車内もとてもキレイ♪

Saphan Taksin駅に到着すると早速チャオプラヤ川へと向かう.わざわざここまで来た理由はチャオプラヤ・エクスプレス・ボートに乗る為だ.王宮エリアを観光しようと路線図を見てみたところ王宮の近くにはBTSの駅が無かった.調べてみると少し遠回りだがこのボートで近くまで行けるのが分かったので,チャオプラヤ川も見れるこのルートで行くコトにしたのである.

ボートから望むチャオプラヤ川は思った通り汚い(笑).でも予想外に上の子が興味深そうに外の景色を見てたので乗って良かった.係のおあばちゃんが「そこは子供ダメ!!」,「ストローラーはこっち!!」とちょっと怖いのは誤算だったけど….仕事を辞めて世界一周旅行の最中という日本の若者にも出会ったが,色々回れて楽しそうだ.

ワット・プラケオの尖塔が見えた後,Maharaj駅で降りる.と言っても次がどの駅なのかイマイチ分からないのでGoogleマップを頼りに雰囲気で降りる.まあ王宮最寄りの駅は観光客がみんな降りるから分かりやすいので問題ないんだけどね.

降りて早々,目についたFavour Cafeでマンゴースムージー.おいし〜.しかし店内もグラスもだいぶオシャレなカフェだなー.

なんと近くにはなんとダンキンも!!すげー久しぶりだ.折角だからこっちでお茶すれば良かったかな.

この時点で12時を過ぎていたので王宮観光より先にお昼ご飯にする.ガイドブックによると少し北側に行ったPhra Chan Alleyに屋台街があるようなのでそこを目指す.しかし上の子はゴミゴミしたアジアの雑踏感に慣れないようで,すぐ抱っこしてもらいたがる.まー初めての雰囲気だからしょうがないよね.

どこも美味しそうだがカオマンガイが食べたいなーとその写真が張ってある店に入る.しかしオーダーするとなんと売り切れ.悲し過ぎる(泣).しょうがないのでBBQチキンとクリスピー・ポーク・ヌードルを頼む.チキンは柔らかく辛めのソースもいい感じ.汁なしの麺も好きな味だ.しかし店内が暑過ぎる.子供も汗だくで前髪がぺったり….こりゃー水分補給を忘れないようにしないとヤバいな.

そしてワット・プラケオ&王宮へと向かう.国王死去のせいか入口はセキュリティチェックが厳しく入るのにも時間がかかる.弔問客らしき黒い洋服に身を包んだ人達も多い.でもワット・プラケオへ観光客が入れるようになったのは11.01からだったようで,観光は半ば諦めていたのでの入れるだけでも良かった.

まずはウィセーッチャイシー門を抜けて壁の内側に入り,チケットを購入する.

ワット・プラケオに入ってまず目につくのは3つの塔.金ぴかのスリランカ様式に全体的にツンツンしたタイ様式,それにアンコールワット的なクメール様式の3つがあるが,やっぱり金ぴかに目が奪われるよね.

塔の周りにはたくさんのヤックが立ち並び,さらにその外側は回廊で囲まれている.回廊は人も多くなく静かな感じで心が落ち着く.

3つの塔の麓に戻るとこっちは打って変わってたくさんの人.いろんなオブジェにアンコールワットのミニチュアまである.

そして隣りに建つエメラルド仏が祀られている本堂へ.本堂の中は撮影禁止という事でみな遠くからエメラルド仏を頑張って写真に撮っているが,中に入ってもエメラルド仏は遠いしそもそも小さいので肉眼だと顔の表情が分からないレベル….

子供達が係員から水を貰うという謎な接待を受けた後,人の流れに乗ってそのまま王宮へと移動する.しかし残念ながら王宮には入れないみたいだ.

という所でワット・プラケオ&王宮は終了.これからどうしようか悩んで,とりあえずサイアム・スクエアに行くコトにする.タクシー拾うにも来た道を戻ると逆方向なので王宮の脇を南下する方向に歩く.が,これが大失敗.王宮の周りは交通規制が入っていてタクシーどころか車が全く走っていない.横に抜けようにもゲートがちょいちょいあって通れるのかイマイチ分からん….

結局王宮の南端まで歩きようやく車が走る通りに出た.このルートは失敗だったな….距離的には500mぐらいだが暑いのもあって思った以上に疲れたのでここからは初のトゥクトゥクを拾ってサイアム・スクエアへGo!

トゥクトゥクの運ちゃんは結構攻める派で,かっ飛ばすし車列の隙間へのカットインも鋭いし抜け道へのショートカットもスゴい.฿200(¥600)で軽いアトラクションに乗ってる気分で20分も走るとサイアム・スクエアに到着〜♪

あぁ!!王宮エリアでワット・ポー見るの忘れたぁ〜(汗).でも流石に戻る気しないし,まぁ,しょうがないか….

気を取り直してサイアム・スクエアを堪能しよう.とりあえずデカいデパートのサイアム・パラゴンに入ってみるが,ここはスゴい.中は大きいし綺麗で近代的.

フードコートは美味しそうなものばかり並んでるしスーパーには1個฿79(¥240)とちょっと高いがCHOBANIまである!オニギリやお菓子など日本の物も多くてNYよりも日本人には住みやすいかもしれない.今度,土産物を物色しに改めて来ようと決めて,今日は気になったマンゴスチンのジュースだけ買って帰る.

サイアム・パラゴンは大きなラーマ1世通りに面してるんだが,上から覗くとスゴい数の車.めっちゃ渋滞してるけどタクシーとか時間かかりそう….

そろそろ冷たい物が欲しくなってきた.という事で不気味なマスコットキャラが待ち受けるMango Tangoへ.マンゴー屋さんなので当然マンゴー尽くし.生の半身・アイス・プリンがセットになったその名もMango Tangoとスムージー的なドリンクSwingを注文すると,出て来たのは黄色一色(笑).半身がウマいのは当然だがアイスもマンゴー感が高くてかなりイケてる.ただプリンはわりと普通だね.お店の中もスゴい綺麗なんだけど子供の取り分け用にカップ頼んでもくれなかったのはイマイチだったな.

気が付けば18時近くになってしまったのでBTSでホテルの近くまで戻る.

マンゴー食べたばっかりだけど晩ご飯.今度こそはカオマンガイが食べたいとConvent Rd.の屋台を探す.メニューにカオマンガイを掲げている屋台を見付け,お昼の失敗を繰り返さないようにちゃんと在庫チェックしてから着席(笑).待ちに待ったカオマンガイはベタな味だがソースが少し辛めで美味しい.スチームチキンも味が濃そうに見えるがセロリがきいてていい感じ.こりゃー今夜もビールが必須と頼んでみると「うちは置いてないからそこのセブンイレブンで買って来い」って.それアリなのか(笑).でもセブンのビールもキンキンでウマいぜ!!

これで฿100(¥300)と大変満足.朝や昼もそうだったけど,屋台系の食事だと一皿฿40〜50が相場みたいだね.食事中に下の子が飽きてきたので立ちながら抱っこしてあやしてたら通りすがりのタイ人に「可愛い〜,抱っこしてもいい??写真撮ってもいい??」って普通にうちの子を抱っこしてスマホで記念写真して去って行った.可愛いと言われて悪い気はしないけどこんな一般人と写真撮ってもしょうがないよな….

ホテルへの帰り道,家内が行きたいと言うのでマッサージに寄っていく.フットマッサージだと1時間฿250だが子供が1時間も耐えられなさそうなので「30分だけやってもらえない?」と聞くと฿200(¥600)ならオッケーとの事.足ツボみたいな痛い系はヤダなーと思っていたけどベタなマッサージで良かった.

ここでもお姉さん達に下の子が大人気で,生意気にも一緒にフットマッサージをしてもらってた(笑)

元々マッサージ系は好きじゃないんだが終わってみると足がスッキリ.靴を履くとさっきより緩く感じるから効果あったのかな.

最後に昨晩も行ったシーロム20通りの屋台でマンゴスチンとオレンジジュースを買って帰る.さらにホテルのクーポンがあるのでホテルのカフェでアイスもゲット.サイアム・パラゴンで買ったマンゴスチンジュースは美味しいけど,良く見るとフルーツミックスでほとんどブドウジュースだね.でも屋台のオレンジジュースは激マズだ….アイスでお腹いっぱいなのでフルーツのマンゴスチンは明日食べようかな.

さ〜,もう22時だ.今日はよく歩いたし早く寝なきゃ〜.