最後は子供の国際交流

0

さー本当の最終日.8時半のフライトで帰るので,逆算すると6時半に空港,5時半にホテル出発という事で4時半起き.昨日寝たのは0時過ぎだし流石に辛い….外も真っ暗だし,子供もそりゃー眠いよね.

頑張ってパッキングをするが,1週間履き続けたズボンには汗の塩で真っ白な横線が….こりゃー早く帰って洗わないとヤバい.

朝が早過ぎてタクシー捕まらないと困ると思い,タイに来た時にスワンナプーム国際空港からホテルまでお世話になったタクシーの運ちゃんに昨日電話で予約しておいた.真面目な感じだったから良さそうだなーと思ってたら,頼んだ5分前に「もうホテルの前にいるから」と電話がかかってくる.いい運ちゃんで良かった♪そのままホテルをチェックアウトして空港へ〜.

当然のごとく子供達は車中で爆睡.

空港に近付くにつれ空も少しずつ明かるくなってきて,道路も空いていたので30分ちょっとで到着.来た時の1時間に比べるとだいぶ早い.

タクシーが停まったのは初日にGrabに失敗した思い出の4F.もし次来るコトがあれば,次こそはGrabで市内へ….

チェックインカウンターでは「既に発券済みのチケットを持っていますか?」と謎な質問をされてちょっと待たされたが,良く分からないが解決したようで普通に搭乗券を貰って終了.そのままPriority Laneでセキュリティチェックをさせてもらってエアサイドへと移動する.

朝ご飯を食べようと思ったが空港がデカすぎフードコートが遠い.いつも時間がギリギリになってしまうので,万が一にも乗り遅れないようにバーキンでテイクアウトして搭乗ゲートの近くで食べる事にする.空港が大き過ぎると移動だけで時間かかっちゃうので大変だ.しかしバーキンの朝セットが฿245(¥740)ってだいぶ高くないか??

あとはゲートで時間まで待ち,特に遅れる事なく搭乗が開始する.今回は香港まで3時間の短めのフライトだが,バシネットが予約できたので前席のない広い席をゲット.ラッキー♪ただ後で見たら後ろの席に全然人がいないガラガラのフライトだったので,バシネットが使えなくても大丈夫だったかも.

離陸して水平飛行に入ると,行きのフライトで大活躍だったので早速バシネットを取り付けてもらう.しかし今回は子供が元気過ぎて,全然寝ないし動きたがるしで恩恵はイマイチだったかな….

1時間程で機内食.行きの香港行きと似ているオムレツ&ヌードルにちょっとデジャヴ(笑)

しばらくすると「アンケートにご協力いただけませんか?」とキャビンアテンダントに頼まれた.普段なら面倒なので断る所だがバシネットを使わせてもらってるので断りづらい.向こうもそれ分かって頼んでるだろうし「バシネット使っといて悪くはかかないよね?」と思ってるだろうから敵ながら見事な選び方だ.しょうがないので協力するも「あなたが正常に動作し,ビデオ/オーディオシステムを…」や「かもしれない利用する」と最近では珍しいぐらいの怪しい日本語だらけ.こういうのってホント,1人でも日本人が見れば絶対起こらない間違いなのにどうしてこうなっちゃうんだろうね.

そうこうしている内に香港へと到着.

香港では3時間の乗り継ぎ時間があるので結構ヒマ.とりあえずスタバでコーヒー.といってもコーヒー屋じゃ1時間も保たない.

幸いキッズスペースがあったのでそこで子供達を遊ばせる.インド人の姉弟がいて一緒に遊んでくれたので上の子は随分楽しそう.うまく意思が疎通できなかったので「英語を頑張る!」とまで言い出す始末.しかし下の子はぐいぐいくる弟くんに押されて終始泣きっぱなし.もっと強くなれ〜.

インド人姉弟は先にいなくなってしまったが1時間程遊んでゲートへと移動する.ゲートでは搭乗予定の機体にちょうどクルーが乗り込んでいる所で,ボーディングブリッジが付いているのに階段で乗り込むという珍しい光景.他の飛行機から直接来たんだろうか??

成田へのフライトも遅れる事なく搭乗開始.しかし乗り込むとオムツやクリームが入ったベビーバッグをくれてちょっとビックリ.キャセイって赤ちゃん向けに色々サービスしてくれるんだね.

このフライトはバシネットが予約できなかったけど窓側の3席を取れていたので他に気兼ねしないし,行きの5時間半に比べると4時間とフライト時間も短めなので頑張れる気がする.しかし機内食が行きの香港発と似過ぎているニョッキと炒め物でだいぶデジャヴ(笑)

機内食を食べ終わって一息つくともう日本だ.

成田への到着は20分ぐらい遅れたけど問題無し.さ〜,NEX乗って家まで帰りますか〜!