ドナルドもサワディークラッ

0

今日は特にやる事が決まってなかったので,昨晩,寝る前に水上マーケットでも行こうかと調べてみた.しかし水上マーケットは自力で行くのはちょっと面倒な場所にありツアーに参加しないと行くのが難しい.もちろん朝一でツアーに申し込めるわけも無いので,今日は諦めてのんびりバンコク市内を観光する事にした.

という事で朝はゆっくり8時半に起床.水上マーケットを調べている時にタイの朝ご飯ではJokeというお粥がポピュラーな事を知り,Jokeで有名なJoke Princeへと行ってみる.お店までは徒歩で20分程だし,時間もあるので歩いて向かう.

のんびりし過ぎて店に到着すると既に10時半.するとなんと終わってるぢゃないですか….まぢでか(泣)

どうしよう?と言ってもだいぶ辺鄙な所に来てしまったのでこの辺りで食べるしかない.という事で隣りのよくある麺屋へ.

麺系の屋台はどこで食べても安定の味だし,麺を変えても基本的に味は同じだ.しかしどの屋台も一人分の量は少なめで,子供と分けるとちょっと物足りない.具はいっぱい乗ってるんだけどその分お金取られてるんだろうなー.壁のメニューは読めないけど一番安い麺は฿12(¥40)っぽい.それが何も言わずに全部盛りになって฿50(¥150)という感じかな.ちなみにここは定番の調味料が5種類と1つ多い.しかし未だこれを使いこなせない….

食後はタクシーを拾ってサイアム・スクエアへ.明日のメインイベントに備えて今日は体力を温存しながら動こう(笑)

まずはMBKセンター.一応見たい雑貨屋はあるけど全体的にブラブラ見て回ろうとしたが,小さい店が大量にあり過ぎてとても端から見て回る気になれない.なもんで狙ってた2,3軒以外は雰囲気だけ味わって早々と終了.

おっと,大量のタイガーバームを発見!!子供のお尻が荒れていたのでちょうどいい,これを買っとこう.

MBKセンターのフードコートでパスポートを見せるとアイスティが無料で飲めると看板があったので5Fへ移動.するとゲートで区切られたエリアに渡されたカードで入店するようなめっちゃ綺麗なフードコートで「なぜこんな場所にこんな空間が?」と場違い感たっぷり.お値段も総じて高めで,子供用にアップルジュースを買ったら฿90(¥270)と普通の店で3人分ドリンク買った方が安いんじゃないか?状態.とは言えもう入ってしまったので,フードコート専用のトイレで子供のトイレやオムツ替えと最大限利用させて頂く.しかし上の子がトイレで家内に怒られて脱走して店の人に迷惑かけたり,下の子がダイパーバッグ振り回してグラス割ったりてんやわんやの大騒ぎで疲れた….

MBKセンターの隣りにはTOKYUがあって,持って帰るのにちょうどいいナンプラーを見付けたのでこれもゲット♪

相変わらずカラフルなタクシーを高架の上から眺めながらサイアム・センターへ.ここはファッションビルらしいけど特に買うものはなし.

気が付けばたいした事もしてないのに15時近く.これはいかんと慌てて昼ご飯(?)へと向かう.今日はベタなタイ料理がいいな〜と近くにあったバーン・クン・メーへ.

Blendedなマンゴージュースはイマイチだったけど,トムヤンクンは程よい辛さと酸味で美味しかった.パパイヤサラダは辛過ぎー(泣).子供は海老の揚げ春巻きを気に入ったので良かった,良かった.これで฿800(¥2,400)弱と流石に屋台と比べちゃうと値が張るが,昨日の川エビに比べればだいぶコスパいいなー.

ご飯の後はサイアム・パラゴンをフラフラしてフードコートで休憩.ここ数日,上の子を叱る事が多かったので「何か食べたいものある?」って聞いてみたら「ポテト!」って….まぁ,タイまで来てそれもどうよ…と思いつつ,食べたいならしょうがないとドナルドが合掌で迎えるマックでポテト購入.大人はシナボンのラテを頼むがエスプレッソがきいていて思いの外美味しい.でも牛乳を入れたカップにエスプレッソを入れるのではなく,別容器でちゃんと混ぜてからテイクアウト用のカップに移し替えるのはお国柄なのかな?

このフードコートで見かけたこのTシャツ,これはちょっとヤバい….

最後にJim Thompsonでお買い物して終了.19時近く,外はもう真っ暗だ.

疲れたのでサイアム・パラゴンの目の前にあるタクシー乗り場からタクシーで移動する.しかしここのタクシーはメーターを使わない฿100(¥300)の固定運賃で少し割高になってる.こういう細かいルールが分かりにくいんだよなぁ〜.

スリウォン通りまで戻り,そこからは散歩しながらホテルへと戻る.途中のタニヤ通りは日本語の看板が光りまくって昼より怪しさが倍増だ.そんな中に寂しげな佇まいのフルーツ屋があったがマンゴーは美味しそうだったので買ってみる.「緑のヤツは何?」って聞いてみたら「ファラン,美味しいよ」と試食させてくれ,リンゴと梨の間の子みたいな感じでホントに美味しかったので一緒に買っておく.お値段はマンゴー฿50(¥150)にファランは฿20(¥60).

パッポン通りは屋台全開で全く買う気のしない小物が所狭しと並ぶ.と言いつつ実はマグネットを探していたので物色していると,大通り側だと฿250(¥750)だったものが真ん中に向かうにつれて฿150,฿100と安くなっていく.それでも底値฿100(¥300)はまだ高いなー.

ホテルまで戻ってきたが,そのまま晩ご飯を食べにまたシーロム20通りの屋台街へ.随分ヘビーユーザーになってきた(笑).今日はクーラー付きのお店に入ってみる.店頭の赤貝みたいのが美味しそうだなーと思ったんだけど,残念ながらお腹を壊したくないと言う家内にこれは却下されてしまう.

いつも通りキンキンに冷えたビールからの,バジルチキンに子供が食べたいと言うマンゴー&ライスのカオニャオ・マムアン.どっちもうま〜い.ポーク・ダンプリングの揚げ物はちょっと皮が粉っぽいが,まー許容範囲かな.しかしエアコン代が入っているせいか,全部で฿330(¥990)とちょっと高めだね.

ホテルに帰って夜は部屋でフルーツパーティ♪今日買ったマンゴーは少し酸っぱいけれど美味しい,美味しい.一緒に買ったファランは試食は美味しかったのに買った個体はイマイチな味でちょっと残念.皮もちゃんと剥かないと気になるなぁ….一昨日買ったマンゴスチン,実は食べるの初めてなんだけど皮を剥くのがスゴい大変.ナイフは持って行ってたんだけど皮というか殻が堅くてなかなか割れない.しかも1個は中身が悪くなってて食べれないし….でも大丈夫だったもう1個は甘酸っぱくて美味しい〜.そう言えばファラン,後で調べてみたらグァバの事なんだね,知らなかった.

ちなみに帰りにコンビニで買ったパンダの形をしたアイス,袋から出したら首からポッキリ折れてて軽いスプラッター(汗)

さぁ22時も過ぎたし,明日に備えて早く寝よう.