300ユーロでも良かったのに

0
朝6時に渋谷はツラいなー.パッキングもしなきゃいけなくて,朝は4時起き.ちょー眠い….

成田空港に到着し,ルフトハンザ航空のカウンターでチェックインをするがやけに時間がかかる.どうしたのかと思ってると,「実はご搭乗便が満席で…」っておいおい!いきなりオーバーブッキングかー!?とビックリしていると,「まだ確定ではないのですが,万が一,ウィーン経由でワルシャワで行ってもらうコトになっても大丈夫でしょうか?」と.でも話を聞いてみるとワルシャワ到着が5分遅れるけど,替わりに300ユーロくれるらしい.俺らはフランクフルト経由で行く必要ないから,お金くれるならむしろその方がうれしいんですが,と快諾.もしオーストリア航空への振替が確定したら搭乗口で呼び出しますと言われ,とりあえず出国.

しかし結局呼び出されることもなく,予定通りにルフトハンザ航空の飛行機へと搭乗.オーストリア航空の便は4時間後の出発だったから,まー予定通りで良しとしよう.300ユーロはちょっと魅力的だったが….

ルフトハンザ航空には初めて乗ったけど,機内はずいぶん綺麗だなぁ.単に新しいだけかもしれないけど.映画も好きな時間に見れるし,なにより座席にUSBポートがついてるのにはビックリした.写真をディスプレイに表示させたりできるらしい.

12時間ぐらいで,ようやくフランクフルトに到着.周りに人があんまりいないなーと思ったら,えらく歩かされる.歩く…,歩く…,どこまで歩くんだ??乗り換え先のゲートに行きたいだけなのに.しかし出てきたのはパスポートコントロール.あれ?乗り換えだから軽いチェックぐらいじゃねーの??という間に,どうやらドイツに入国しちゃったポイんですが….

なるほど,これがシェンゲン協定ですか!!

せっかくドイツに入国したので,空港の外ぐらいは出てみる.ちなみに到着便の機内情報によれば,気温は2℃(泣)おっと….これは想像以上に寒い.この気温での観光とかは,ちょっと厳しいぞ….ポーランドはもう少し暖かいことを祈る.


さて,ワルシャワ行きの便までの3時間を潰さなきゃ.ドイツといえば…,やはりビールか!!


時間になったので出発ゲートに向かうが,違う国へ行くというのに出国手続きは全くなし.ホント国内線扱いだ.シェンゲン協定ってスゲー.でもこれじゃ,ドイツの出国スタンプとポーランドの入国スタンプは無しですか?まーEUのスタンプはもともと味気ないけど.しかし日本じゃ24時だし,さすがに眠くなってきた.ワルシャワへの機内も爆睡….

1時間半ほどで,なかなかキレイにライトアップされたワルシャワの街が見えてきた.空港に到着すると,空港もかなりキレイ.すごい新しい.


バスで市内へと行きたいところだが,チケットの買い方が分かりまへん.空港のinfoで聞いてみると,後ろの売店で買えと.なんちゅーか普通の売店なんですが,まぁ…,買えたな….

やってきたバスは普通の市バスっぽいな.エアポートバスとかじゃないんだね.一台目のバスがバス停より手前に停まるからどこで待てば良いのか分からずウロウロしちゃったが,無事に市内へと出発.


えらく中央分離帯が広い道路を進み,30分ぐらいで市内に到着.もう20時だ.気温はドイツより,ほんのチョッピリだけ寒くない気がする.けれど街は人通りが多く,美容室やH&Mもまだ営業中.思ったより都会だ.しかし文化科学宮殿がえらく目立つ.ちゅーかデカ過ぎだ.なんか,ブルガリアでみた旧共産党本部を思い出す….



今夜の宿を探しに個室もあるというドミトリーのOkiDokiに行ってみるが,雰囲気がありえない.レセプションまで行ってみるが,なんかクラブみたいな音が鳴り響いてノリノリな感じだ.ちょっとこの音じゃ眠れないでしょ.ということで却下.GROMADAという普通のホテルにしておこう….しかし通りを1本入ると,とたんに人気がなくなるなー.


晩ご飯はあんまりオナカ空いてないので,軽めにカプレーゼをつまみにビールを.気が付けば,日本で朝起きてから24時間以上もたってるよ.眠さも極限だ….



ワルシャワの観光スポット1 »