チェコビールを飲み尽くせ!

0
7時半に起きる.外を見るとすごい靄だ.今日はちょっと寒そうだなぁ.ダラダラと朝ご飯を食べに行くが,部屋がすごいわりに朝食は今までと比べるとちょっとしょぼい.ケーキはうまそうだけど.


今日はチェスキー・クルムロフの街を探索して,夜には次の目的地,プルゼニュに着きたい.というコトでまずはホテルをチェックアウトして,インフォメーションセンターに行ってバックパックを預けて情報収集.すると14時発で18時プルゼニュ着の電車がちょうどいいかなー.昼飯食べて電車に乗ればちょうどいい感じだ.


そんなワケでお昼までは,世界で一番美しい街「チェスキー・クルムロフ」の旧市街探索.旧市街は石畳の小さな街で,1時間もあれば歩き終わってしまいそう.通りを3本ぐらい横切ると街の端に出ちゃう.なもんで,彷徨う前に知っている場所に戻ってきちゃう感じ.そのわりには坂が多く,石畳はちょっと歩きづらい.1つ1つの建物っていうよりは街全体の雰囲気がいいって感じかな?しかし天気が悪いのが残念すぎる.


とりあえず街で唯一の(笑)観光スポット,チェスキー・クルムロフ城へ.赤い門をくぐって中に入り,まずは街が一望できる城の塔に登る.が,靄で視界が悪い….たまにはこういう景色も悪く無いが,メインディッシュとしては流石に物足りない.街は上から見ても,やっぱり小さいなー.家もビッシリ隙間なく建っている.よくこんな小さな中州みたいな所を中心にしたもんだ.しかしこの靄では,世界一かどうかは全く分からない….あと防寒対策はMAXにしてきたのに,寒さで耳が痛い(泣)


城内ツアーは1時間もかかるので今回はパス.そのまま奥へと進み,城の庭園へと向かう.途中の城の壁は,絵で凹凸を表現した騙し絵みたいな感じになってる.結構くっきり描かれているけど,わりと新しいのかな??


イカした橋を横目に通り過ぎ,庭園へと到着.かなり手入れされてて,どの植木も角ががピシッ!としている.だけど広すぎる!!端が見えーん(泣).あまりにも遠くまで庭園が続き,全部見てたら明らかに時間が足りなくなっちゃうので途中で引き返す.そーいえば花は全然咲いてなかったなー.


しかし寒い!!ので,レストランの店先で売られているホットワインへフラフラと引き寄せられ…(笑)
いや~,これはとてもウマい!!体も温まる~♪少々寒いが外のテラスで飲んでいたら密に群がる蟻のように次々と客が(笑)


後は土産物屋を冷やかしたり,街をプラプラ~.


気が付くとだいぶ天気が良くなってきてる.これはチャンスじゃないか!?と城の塔にリベンジしちゃう.さっき登ったときのチケットをチラつかせ,「これで行ける?」と聞いてみたが残念ながらそれはアウト.しょんぼりしながら再度50 Kc(¥230)を払う.登ってみると靄も薄れ,遠くの丘まで見えるようになっていい感じだ.さっきとは彩りが違う.とても鮮やか♪でもやっぱ小さい街だなぁ.上から見ると道が細いのも良く分かる.


ちょっと(本当にちょっと)歩いて,街の端にある聖ヴィート教会へ行ってみる.外から見たほど中は大きくないけれど,祭壇は明るくていい感じ.ステンドグラスがちょっと変わってるなー.



そろそろいい時間になったので,昼飯を食べる前にインフォに預けた荷物を回収しに行く.ついでに駅まで行くバスを聞くと,1時間に1本ぐらいで電車に間に合うのは13:15発とだいぶ早い.歩いて行くしかないかー.

さてと昼飯.昨日気になったホスポダ(居酒屋)を覗いてみるが,残念ながら今日も満席みたい.しょうがないのでエッゲンベルグの看板を掲げる店に入ってみると,なんとブドヴァイザー・ブドヴァルの黒があるじゃないか!!ぷはーっ!!うまい!肉はまたまたキノコソースだが,チーズのフライ共々,これも旨い♪


結局チェスキー・クルムロフで探索できたのはコレぐらい.

チェスキー・クルムロフの観光スポット »

気が付くと思ったよりいい時間になってて,慌ててお会計して駅へと向かう.ちゅーか走らないと間に合わないかも(汗).とはいえバックパックを担いでこの上り坂を急ぐのはキツい….息を切らしながら急ぎ足で駅へと向かい,なんとか電車には間に合ったけど足がパンパンだ.


来た時と同じちっちゃい電車に乗って,まずはチェスケー・ブディェヨビツェへと向かう.1時間はあっちゅーま.チェスケー・ブディェヨビツェではまた1時間の乗り換え街時間があるけど,腹も一杯なのでショッピングセンターの中のカフェでカプチーノ.よく見たらこのカフェ,ブラチスラヴァで朝飯を食ったCoffee&Coだ.こっちは店員がちょっとおねぇっぽいけど….ショッピングセンター自体は結構大きいし入ってる店も立派だなぁ.


そしてさっきよりちょっと大きい電車に2時間乗って,順調にプルゼニュへと到着.


最初に乗ったチェスキー・クルムロフからはこんな感じ.乗り換え時間も含めて,4時間の道のりだ.

プルゼニュへの列車 »

プルゼニュの街はまた小さいな~.人気のなさはチェスキー・クルムロフよりも上.ホテルを探すも2連続で人すら出てこない.3件目でGETしたトコも1,300 Kc(¥6,000)ぐらいとガイドブックに載ってるのよりお安い感じ.オフシーズンなのかなー?


夜道を少しプラプラして腹を空かせ,ビヤホールへと向かう.


なんてったって,ここプルゼニュはピルスナービールの生まれた街!!そりゃービールを飲みまくるしかない!!この街にある醸造所,ピルスナー・ウルクェルのブランドを中心にビールを飲みまくる!まずはスタンダードなPilsner Urquell,黒ビールのMaster,そしてハーフ&ハーフのŘezané pivo!ついでにVelkopopovický Kozelも♪


もちろん飯も食った(笑).水死体と言われる酢漬けソーセージはナポリタンみたいな味だけど,カワカマスのフライはウマい.そして〆にスリヴォヴィチェ!ウマいが相変わらず強い.あ~,腹いっぱい.もう限界だ~.