至高の一杯は観光に勝る

0

朝,8時に起きる.と言っても今日は急ぎの用事も無いのでiPhoneをWi-Fiにつなぎグダグダしていると,iPhoneの時計はまだ7時前.あれ?あ!夏時間が終わったのか!!仕事で度々悩まされている夏時間だが,実際にその切り替わりを体験するコトになるとは….

時計を合わせ,ユッタリと朝飯へ.連日の食い過ぎの反省から,シリアルメインの押さえ気味にしておく.って今頃気付いたか!?(笑).予定外に朝早く起きちゃったので,少し部屋でダラダラ~.

さて,ここプルゼニュにはぶっちゃけ観光スポットは無い(笑).ピルスナービールを飲みに来たようなもんだ.なもんでもうプラハに旅立ってもいいのだが,調べてみるとビール工場の見学が出来るらしい.折角ここまで来たんだからと,今日はビール工場を見学してからプラハに行くコトにする.

プルゼニュのツーリストインフォは荷物を預かってくれないみたい.ダメ元でホテルのカウンターに預かってくれないか聞いてみると快くOKしてくれたので,チェックアウトを済ませて荷物を預けて外に出る.

しかし外,さっみー(泣).気温は2℃か….この寒さのせいか朝早いせいか分かんないけど,全然人がいない.

まだ9時過ぎで店はどこも開いてないがビール工場は10時から開いてる様なので,街をブラブラ探索しながらビール工場へと向かう.プルゼニュは共和国広場を中心とした小さな街.共和国広場の周りはシブい建物が多いけど,通り一本入るともう普通の街っぽくなる寂しい感じの街並みだ.

プルゼニュスキー・プラズドロイ醸造所に到着.ビジターホールに入って工場見学したいと言うと,中を見るにはツアーに参加するしかなく,その開始時間は12:45とのコトと.うーん,3時間後か….プラハまで電車で2時間ぐらいかかるから,ツアーが1時間としてもプラハに着くのは早くても16時.プラハは流石に首都なので1日半ぐらいの観光時間を取ろうと思ってたけど,工場見学しちゃったら1日しか確保できない.プラハかプルゼニュ……,市内観光か工場見学……,歴史かビール……,……,やっぱビールか!(笑).この工場見学でしか飲めない伝統的製法の樽詰めビールが振舞われるという謳い文句に負けた♪ちょっとプラハに着くのは遅くなるけど,プルゼニュ来たからには行っとくしかない!

ツアーの予約だけして,時間潰しにビール醸造博物館へ行ってみる.ここまで来たら,とことんビール尽くしだ.お~,ちゃんと日本語のガイドがおいてるし,クオリティもそこそこ高い.昔のコンプレッサーや瓶の蓋を閉める機械は面白い.写真撮影用の穴開き立て看板は,複数を切り替えできる斬新さ!!さらに隣のお店でただでビールが飲めるというコインまでもらい,大満足だ.

次は街の中心にある聖バルトロミュイ教会の塔へ登る.うげー,ここは階段なげー(泣).登りきったら足がパンパンだ.しかし上からの眺めは良い,良い♪塔は思ったより高くて,天気があまり良くないわりには遠くまで見える.もちろんプルゼニュスキー・プラズドロイ醸造所も見えるけど,それ以外にも工業的なエリアが結構多いんだな~.

さて,工場見学の前にさっきの博物館でもらったタダコインを使って腹ごしらえ.ぷはーっ!うまい!もちろん飲むのは近くの工場で醸造されているピルスナー・ウルクェル.ソーセージもできたてでうま~♪トッピングがホースラディッシュなんだけど,意外とソーセージに合うな~.

そしていよいよビールの工場見学へ!!

工場の中は広いので,ちょいちょいバスで移動しながら見学は進む.

まずパッキングエリアに連れて行かれるが,なんと今日は日曜日なので動いてないって.残念.しかし建物の中に入ると麦芽の匂いがすごいする.いかにもビール工場だ.そしてビール製法のムービーを見せられ,トリプル製法が特徴らしいと言うキーワードを刷り込まれる.

仕込みエリアでは新旧ケトル見学.古いケトルのほうが味があってそれっぽい.新しいのは無機質だね.

そしてビール樽の保管エリア,バレル倉庫へ.ひんやりとして少し寒いなーと思ってたら樽の群れが登場.うぉっ,樽でけー!しかも中にはビールがなみなみと入ってるじゃん♪

ここでお待ちかねの試飲タ~イム!!職人っぽいオヤジが樽から次々とついでくれる.早くこいこい♪

これはうまーい!!濾過されていないから,色も味も昼に飲んだピルスナー・ウルクェルとは比べ物にならないほど濃くてうまい!!

もうその後の工場見学はどうでもいい(笑).終わってみると100分のツアーで,もう結構いい時間だ.ホテルに荷物を取りに行って,急いで駅へと向かう.しかし日曜だからか,コンビニしか開いてない.土産物屋もスーパーすらも開いてない.やる気なさすぎだ….

さぁ,この旅最後の電車に乗って,チェコの首都プラハへと向かう.電車は込み込みだったけどギリギリ座れて良かった….

プラハまでは2時間.

プラハへは空も暗くなってきた頃に到着.最終日に使うプラハ駅発のエアポートエクスプレスの時刻表だけ確認して,ホテル探しに向かう.

さすが首都だけあって,すごい人が多い.今までの街とは別格だ.ホテル探しも順調で,1件目で無事GET.現金払いだと10%オフになるってのと部屋も広いのとで即決だ.

プラハの夜はコンサートに行きたいと思っていたので,インフォメーションに行ってコンサートの予定を確認しに行ってみる.すると今日の分は18:30開始で移動を考えるとちょい辛い.なので明日の17:30開始のコンサートを予約し,今日は20:00から始まるマリオネット劇を見に行くコトにする.

少し夜道をフラフラと散歩.

マリオネット劇を見る前に腹ごしらえ.もちろんビールはプラハの地ビール,スタロプラメン♪ローストポークはうまいが,添え物が蒸しパンってのは珍しいなー.何だろう?と思って頼んだSpicey Sausageは,なんとまた酢漬けソーセージだった….もちろん〆はスリヴォヴィツェ!

ほろ酔い気分で向かった国立マリオネット劇場で観るのは「ドン・ジョバンニ」.正直,話は良く分からなくて酔いも手伝って途中で眠くなってしまったが,なかなか面白かった.幕を降ろすの失敗したり,「そろそろ時間だ」とか閉幕時間を気にしたりとか小ネタをチョイチョイ挟んだりもする.最後のほうは人形に混じって本物の人が出てきたんだけど,人形に比べてあまりにも大きくてビビった(汗).あの人形ってそんな小さかったのか…,って.でも人形の操作は半々かな~.すごい上手いと思うとききもあれば,宙吊り感が丸出しでイマイチだったりするときもある.でも話を事前に知っておけば,もう少し楽しめたかな~.

プラハの一日目は,こんな感じで終了~.