塩も固めすぎると岩と変わらない

0
目が覚めると,もう7時過ぎ.クラクフ行きの電車は9:15発だから,あんまゆっくりしてられない.とはいえ,朝メシは昨日食べ損ねたヨーグルトと茹で卵までしっかり食べて,ホテルをチェックアウト.レセプションで「Come back soon!!」と粋な言葉をもらって,さー出発だ.もう戻ってくることはないだろうけど(笑)


外は快晴.でも昨日より寒い.クラクフへの到着が12時過ぎなので,昼御飯にとスーパーでパンとハムを買っておく.リンゴもGETしておくかな.駅まで歩いて行くが,街は昨日の朝よりも人が多い.やっぱり昨日は日曜だから少なかったんだなー.天気がいいので,文化科学宮殿も少し爽やかに見える♪


ワルシャワ中央駅のホームは全部,地下にある.地下鉄じゃないのに地下のホームって珍しいなー.しかも結構広いし,天井も高い.広すぎて俺らが乗る6号車がドコに停車するのか全然分からん.けど時間どおりにきたクラクフ行きの列車が停車すると,目の前はちょうど6号車.まぁ,指定席だからあせって乗り込む必要はないんだけど…って,俺らの席には既に知らない人が….しょうがなく空いてる真ん中の席へちょこんと座る.


車内は結構キレイだね.なんと席の間には電源まであるし.しかも乗っていると車内販売がきた.これは初!と思ってたらどうやらサービスらしい.ありがたく頂戴する.途中の風景はよくある田園風景だなー.車内は暖かいけど,ちょっと天気が悪くなってきた.クラクフの天気が心配だ….


電車は3時間ぐらい.

クラクフへの列車 »

電車は時間どおり,12時にクラクフへ到着.クラクフ本駅はホームの数も多いし,かなり広い.階段を降りてやたら天井の高い地下道を進むと,いきなりキレイなエリアに出た.デパート?な場所で,並んでる店も有名ブランドがいっぱい.すごい都会だ.むしろ首都のワルシャワより発展してるんじゃね??


しかし外はやはり雨.そして寒い.宿を探すテンションも低いので,駅から近めのFloryanホテルへ行ってみる.一晩360zł(¥11,400)とちょっぴりお高めだが,ここでいいや….それに加えて,クラクフでは市の税金で1人1泊1.6zł(¥50)かかるんだと.「静かな部屋を用意してあげたよ♪」って階段で4Fはキツいな….しかし部屋はすごいキレイ!!今までの中で最高ランクかも!そしてガラス張りの風呂がエロい(笑)


そして昼飯へ.何を隠そう,朝買ったハムは食べ損ねた.というか,車内の雰囲気に負けて食べられなかった(泣).コヴォンブキというポーランド風のロールキャベツが食べてみたくて,食べられるというバルに行ったが今日はないと.まー良くあるコトだ.肉団子の煮込みのような物体にしてみる.ハンバーグのようで普通にうまい.しかし添えてあるポテトとキャベツが多すぎるだろ….


さて,午後は市内をうろつこうと思ったがあいにくの雨.どうしようか….そうだ!ヴィエリチカに行こう!あそこなら地下だから雨でも関係ない♪そうと決まれば,早速出発だ.ヴィエリチカへは電車でもバスでも行けるが,バスのほうが本数が多そうなのでバスで行くコトにする.駅前のバス乗り場に着くと,ちょうど「Wieliczka」行きと書かれた304番バスが来てたので切符を買って急いで乗り込む.いいタイミングだった.

ガイドブックによると所要30分とのコトだったが,30分経っても全然到着する気配がない.50分ぐらい経ってようやく車内の電光掲示板に「Wieliczka xxx」とWieliczkaを冠するバス停の表示も出てきた.なんか外にそれっぽい看板も見えたが,バスの目的地がヴィエリチカって書いてあったんだから最後まで乗ればいいはずと我慢,我慢.しかし車内の路線図を良く見ると,どうやら「Wieliczka xxx」というバス停がいくつもあるみたいだ.これはマズい,さっきの看板が目的地か!とすぐさま降りるが既に「ココはドコ…?」状態.バス停の時刻表を見ると確かにバスの終点はWieliczkaだったが,降りなきゃいけなかったのはその2つ手前のWieliczka Kopalnia Soliだったか.で,俺らはその間のWieliczka Rynekに今いると.さて,どうしたもんかと呆然としていたら,通りすがりのおばちゃんが「あんたらの行きたいところはあっちだ」と来た道を指差し教えてくれる.とりあえず歩いて戻るか(泣).雨が寒い….


で,公園の案内板を頼りにようやくヴィエリチカ岩塩採掘場へ到着.ここは床からシャンデリアまでなんでもかんでも塩でできてる地下の空間.中はツアーでしか入れなくて,ツアーは言語別.もちろん日本語ツアーはないので英語のツアーに参加.まずは地下深い採掘場跡まで,木組みの階段でひたすら降りる.降りる,降りる….あまりの段数に,誰言うとなく皆笑い出す.もちろん膝も笑い出す.降りに降りて,全部で350段以上!!


採掘場の中はわりと作っちゃった感じ.小人の像とか何かのワンシーンを像にしたのとか色々あるんだけど,これが塩って言われてもふーん,と.あまり塩感がないからすごいんだかすごくないんだか良く分かんないや.通路の壁も,塩って言うより鉄みたい.最後の大広間はなかなかだが,コレも塩って言うよりは岩みたいだなー.ただ中は広い.全部で1時間半はかかったし,下り道が多すぎて足も限界.でも中はわりと暖かかった.そしてWi-Fiまでつながる(笑)


バスに乗って帰り,ホテルのカフェで晩メシ.BEET ROOTのスープを頼んでみたら,あまりにも真っ赤でちょっとビビッタ.しかも味も甘めでなんとも変わってる.まぁ,なかなかイケるけどね.


今日は疲れたわりには,ポイントは少ない.

クラクフの観光スポット1 »