老後はワインを楽しみましょう

0
5時過ぎに車掌に起こされる.予定より到着が早いのかな?夜中は誰かが通路を走ってて五月蝿かったのと,窓際が結構寒かったのとでイマイチ熟睡できず.しかしシュゲン協定のおかげでいつ国境を越えたのか分からないのと,パスポートに出入国のスタンプがないのがちょっと寂しい.

ブラチスラヴァの飯屋が朝の何時から開いているのか分からないから,とりあえず買っておいたお菓子をお腹に入れておく.お,このアップルシナモンのビスケットはうまいなー.


経路を見ると,電車はチェコも通ってたみたいだ.

ブラチスラヴァへの列車 »

ブラチスラヴァには10分ぐらい早めに到着した.でもまだ6時前だし,外は真っ暗.チケット売り場は開いているので,明日のチェコ行き列車のチケットを買っておこう.まずはチェスキー・クロムロフに行ってみよっと.しかしチケットには時間や座席の指定はなし.好きな電車に乗っていいのかな?まー,自由席みたいなもんか.


さて….やるコトが無いな.駅のカフェは空いてないし,駅に近いホテルにも行ってみたが呼び鈴を押しても誰も出てこない.外は真っ暗でうろつくのもちょっとな….駅の中のインフォメーションが6:45からだというので,開くのを待って明日の電車の発車時刻だけ確認しておく.

さぁ,トラムに乗って旧市街へ!スロヴァキアも切符はキオスクで買うのか~.


まずはホテル探し.お手軽な価格のキエフホテルに行ってみる.おぉ,レセプションの女の子は若い子だけど英語がマトモだ.部屋は1晩70~80ユーロぐらいかと思ったけど,76ユーロの部屋を割引してくれて55ユーロ(¥6,300)に♪しかもwithout TVの部屋でいいって言ったのになぜかテレビついてる(笑).客がいないのかなー.ちなみにスロヴァキアの通貨はユーロ.ポーランドとチェコはまだユーロじゃないんだけど,この違いは何だろう….


夜行明けでちょい疲れ気味だけど,シャワーを軽く浴びて目を覚ます.ホテルはこの旅初のランドリーサービス付きだったので,溜まった洗濯物を預けて外へと繰り出す.

外は寒いけどポーランドよりはマシかな~.ブラチスラヴァの街並みは,ポーランドに雰囲気は似てるけどちょっと田舎な感じ.建物の密度が低いからかな.ケバブとピザの店がやたら多いのは一緒だ(笑).ただ有名ブランドの店が結構多くて,そういうトコではだいぶ都会だね.


9時前だけど,コーヒー屋が開いていたのでパニーニを食べる.中身は干しプラムみたいな微妙なヤツだったけど,コーヒーはまともだ.コーヒーがうまいと幸せ♪


ミハエル門から旧市街に入る.門というよりは塔に見えるが,まぁ良しとしよう.朝早いせいか人はほとんどいないが,旧市街の街並みもポーランドにそっくりだ.まー隣の国だしね.ただワルシャワやクラクフに比べると規模は小さいし,一本裏通りに行っただけで急にボロい建物が多くなる.しかし朝日が眩しい.今日も天気がいい証拠だ♪


街の中心,フラヴネー広場へ到着.広場にある旧市庁舎は良く見かける形はしているものの,窓だけが「どうしちゃったんだろう?」と思うぐらいに妙にカラフルなドットのストライプだ.なんだろ,この違和感….良く見ると横の塔もちょっとウザいぐらい黄色いな….


街中にはちょっと変わった銅像が点在しているというコトで,片っ端から探索.旅の恥は掻き捨てというコトで,ちょっとテンション高めに記念撮影を(笑).お気に入りはマンホールから飛び出してる人かなー?近くで大道芸人が真似してたけど,それはイマイチ.


そしてドナウ川へ.川幅はそんなに広くないんだなぁ~.しかし水は汚い.ドナウ川を渡って,橋の上にあるUFOの塔という展望台へと向かう.なるほど,外観は確かにUFOだ.


UFOまではエレベーターで行くんだけど,UFOは斜めの柱の上に乗っかってる.あれ?そーなるとエレベーターはどうやって上がるんだ??と思っていると動き出したエレベーターは横にもGがかかる.なるほど,柱にそって斜めに上がっているのか.珍しいエレベーターだ.

展望台からは文字通り街が一望できる.遠くまで建物が続くなー.思ったよりも街が大きいみたい.でも緑がすごい豊かな一角もあって,なんとも不思議な眺め.あんま高い建物は無くて,俺らが泊まってるホテルがすごい目立つ.たしか15F建てぐらいだと思ったんだけど,それでも目立ってる.折角なので展望台のレストランでお茶をしてみる.夜はデートスポットなオシャレなレストランなんだろうが,揺れて落ち着かないなー.しかしトイレからの眺めまでがすごい.開放的過ぎる(笑)


次はブラチスラヴァ城へと向かう.城までの道はこじんまりとした坂道でいい雰囲気だったが,城自体は白くて四角くて味気ない.四隅にちょこっと塔がのっかってるけど,それが無ければただの壁みたい.城の内側に入ってみるも,こちらもイマイチ….でも城から街への眺めはいい♪


旧市街に戻って昼飯にする.ハルシュキというスロヴァキア料理を食べてみるが,味はチーズニョッキだね.おいしい,おいしい♪キノコソースの肉も普通にうまい.チキンスープは具がニチャっとしてるけど,これはレバーかな??どれもビールが進むなぁ~♪しかしヤバイ.夜行の疲れも手伝ってかなり眠くなってきちゃった….


眠気を堪えて,ミハエル門に登る.正確には塔内の武器博物館を堪能しながら門の上に出る感じ.あんまり高くないのでそんなに遠くまでは見えないが,近くの建物の屋根を覗いちゃう感じで面白い.街の中心にいる感じもなかなか良い.下からすごい写真を撮られてるのも良く分かる(笑)


そして聖マルティン大聖堂へ.ここはシンプルな教会でいい.とても落ち着く.ステンドグラスも祭壇も綺麗だし,全体的にあまりギトギトしてないのがいい.


そんな見所が多い街でもないので,ちょっと暇つぶしにワイン醸造博物館へ行ってみる.が,予想外のデンジャラススポットだった….
博物館の職員は老後の暇つぶし的なおじいちゃん,おばあちゃんばっかり.展示室ごとに職員がいる大所帯のわりには,俺らが隣に移動した途端にすんごい話し声が聞こえてくるほど暇そう.そんなワケでどこに行っても老人達の視線がじーっと注がれ,なんとなく展示を堪能しなきゃいけないプレッシャーが伝わってくる.素通りしづらいもんで音声ガイドを堪能する(フリをする)羽目に….しかしこの音声ガイド,内容は面白いんだけど話が長い!!とても全部は聞いてられないんで適度に早送りをしながら足早に部屋を移動するが,それでも30分以上もかかってしまった(泣).軽い気持ちで覗いてみただけだったのに….


あとはプラプラ~.デパートに行ってみたけど,狭いしエレベーター動かないし,B1のカフェは閉まってるし,入り口の化粧品売り場ぐらいしか機能していない.完全な名前負けだ.


逆にスーパーはすごい.広いし,売ってるものも日本でよく見るオシャレなキッチンウェアとか近代的.食料品売り場も広い.ビールは500mlで1ユーロ(¥114)しないし,なんと1.5リットルのペットボトルという巨大なビールまで売ってる!!しかもブラチスラヴァならではのお菓子といわれるロフリークを見付けたので早速購入!!と食べてみたらどうやらこれはただのクリームパンだった(泣).良く見たら綴りがRohlikではなくRohlicekとちょびっと違ってるじゃないかー.


スーパーで買った物を置きにホテルに戻って軽く休憩してたら,不覚にもちょっち寝てしまう….さすがに疲れが限界だー.


目が覚めたものの,お腹はあまり減ってない.ので,軽めに晩ご飯を食べに行く.と思ってたのに食べ始めると食べられちゃう(笑).豚のポテトはさみ揚げチーズがけ&スモークサーモンのホースラディッシュソース添え.肉もうまいけど,魚が久しぶりでおいしなぁ~.ホースラディッシュの味が山葵に似てるから少し懐かしい味がする.お昼にワイン醸造博物館に行ったコトだしたまにはワインでも飲もうかと思ったけど,残念,スロヴァキア産は無いと.しゃーないのでまたもやビール♪


今日は,行く先々で「学生?」って聞かれたなぁ.いくら東洋人が若く見えるっていっても,学生はさすがにもう無理があると思うんだけど….

ブラチスラヴァの観光スポット »