ショパンは少々そっけない

0
首が痛い….疲れのあまり,変な格好のまま寝続けちゃったみたいだ.窓を開けると,外は肌寒い.どんくらい着込むか悩むところだけど,8時だし取り敢えず着替えてホテルの朝飯へ.朝食はあまり期待してなかったんだけど,思ったより豪華でテンション上がって食べ過ぎてしまった….


まずはワルシャワ中央駅まで行って,明日のクラクフ行き電車を予約しよう.外に出てみると気温自体はそんなでもないが,風が吹くと寒い!耳が痛い!!でも太陽もチラチラ見えるし,だんだん暖かくなってくれるはず!!しかし朝は人気がないなー.ま,日曜だしこんなもんか.


ワルシャワ中央駅の外観はなかなか壮観だな.デザインもオシャレ.でも中に入るとわりと普通な感じで,時刻表も壁一面に書いちゃうタイプか.お目当てのクラクフ行きは…,と本数もあるし,問題なっし♪少し早めの9:15発のヤツにしておこう.クラクフ到着も12時ぐらいでノープロ.けど英語通じないなー.切符買うにも,紙に目的地を書けって言われる.


さて,やるコトはやったので,後はワルシャワの街をプラプラと.

まずはワルシャワの墓石と悪名高い,文化科学宮殿へ.分かりにくい入り口を経て展望台へ行くと,そこは吹きっさらし….さっぶー(泣).見晴らしはいいが,曇りで写真の写りもイマイチだ.ワルシャワの街は全体的に建物の密度は少し薄い気がするけど,結構遠くまで人工物が広がる.思ったよりビルとかが多いんだなー.さすが首都だけはある.旧市街の地域だけオレンジの屋根が密集して他のエリアとはちょっと違う雰囲気を出してるね.


トラムに乗ってさくっと新市街に行きたいところだが,どうも乗り場の周りに切符売り場が見つからん.空港と同じでキオスクで買えるっちゅ―が,そのキオスクがないんだよね….なんでこんな買いづらいんだか.

結局トラムの線路沿いに目的地の新市街方向へ向かい,一駅分ぐらい歩いたところでようやくキオスクを発見.今日は一日長いので,24時間の乗り放題券にしてみた.24時間券のお値段は9zł(¥280)と,1回券の2.8zł(¥88)約3回分とだいぶお得.


途中,降りるトコ間違えたりしながらも無事,新市街に到着.と,降りた所にいきなり大量の十字架のモニュメントが….ガイドブックにも載ってないし良く分からんが,なんかシュールだ.スタジアムを囲う壁画も1944(ワルシャワ蜂起の年)をすごいアピールしてて,近寄りがたい.


寄り道をしながら旧市街へと向かう.


ワルシャワ蜂起記念碑はでけー.でも顔はちょっと間抜けでいけてない.


そしてバルバカンという砦をくぐり,いよいよ旧市街へと入る.


旧市街に入ると,人もだんだん増えてきた.ツアーみたいな団体も多い.そして旧市街市場広場までやってくると,お~!建物がいい感じだ~♪これは復旧したくなる気持ちも分かる.広場の周りをカラフルで細長い建物が360度ピッシリくっついていて,カワイイ感じだ.


で,広場の近くにもまたモニュメントが.おっさんのモニュメントと子供のモニュメントがあるけど,誰だかさっぱり.子供のモニュメントは土産としてはカワイイけれど,銃を持ってるコトだし,その由来にはドロドロの暗い話がありそうだね….


通りを一本入り,ヴィスワ川の見える丘へと行ってみる.旧市街といっても広場をちょっと離れると,あのカワイイ建物の雰囲気はなくなっちゃう.旧市街の街並みを保ってるエリアはわりと狭いんだなー.
ちょっと寒くなってきた.あと,ワルシャワはやたら教会が多い.


洗礼者ヨハネ大聖堂はミサ中で入れず….


旧王宮は中見ると1時間半かかってしまうので,外観だけチェキラ.王宮?って感じの建物だね.そして目の前の王宮広場からクラクフ郊外通りをぷらぷらと南下してみるが,なかなかいい街並みだ.しかしここにもまたモニュメントが….今度はワルシャワに遷都した王様,ジグムント3世と,ちょい有名な人だ.


いい匂いがするな~と思ったら,ベーコンみたいなの売ってる屋台が.うまそう….もう12時過ぎてるし,そろそろ昼飯を食べたいところだ.


アダム・ミツキエヴィッチっちゅー誰?って感じのモニュメントを通り過ぎると,大統領官邸の正面にもまた誰だか分からないモニュメントが….もうモニュメントを見るとワケも分からず反射的に写真を撮るようになってきてしまった.


やっとこさ昼飯.寒さも限界,暖かい紅茶が体にしみるぅ~.お昼はポーランドの餃子というピエロギにしてみる.まー,餃子と言えど別物でしょ,と思いながら食べてみると…,餃子だ….もちろん具が全然違うから日本の餃子とは味が全く違うけど,この皮はモチモチ系の餃子とほとんど同じだ.ただ具が何種類もあるのでそれ次第だとは思うけど,そんなに激ウマってワケじゃない.


エネルギーもチャージしたので,再びワルシャワの町へと繰り出す.まずは無名戦士の墓があるサスキ公園へ.公園は広い!街の真ん中にこんだけの広さがあるってすごいなー.けど墓を守る兵隊はフラフラしてて,まだまだ修行が足りませんな.


せっかくだからヴィスワ川を渡ってみるか,ってトラムのチケットがない….どこかで落としちゃったみたいで,買いなおしだ(泣).気を取り直してトラムに乗って,ヴィスワ川の対岸に見えた教会に行ってみる.しかし教会はまたもミサ中で中に入れず.また日曜日の罠にはまってしまったか….その後は対岸をフラフラ散歩してみるが,こっち側はほとんど人がいない.川を渡っただけでこんなに違うんだ.


ぐるっとシフィエントクシスキ橋まで歩いて戻ってきたが,結構遠かったな….そして渡って戻ってきたところが,ちょうど人魚像のある広場.勝手に人魚姫を想像してたけど,眉毛が太くてイマイチな顔だな….


そしてコペルニクスのモニュメントへ.なんかモニュメントマニアみたいになってきた….正直像はどうでもいいけど,足元の床が太陽系の天体図になっているのはグー♪


しかし対岸を歩きすぎて,疲れと寒さがいい感じに行動力を奪う.ちょっとカフェで一休み.すごいまともなカプチーノがでてきてちょっとビックリ.

ショパンの心臓が埋められているという聖十字架教会へ行ってみる.またミサ中か….しゃーないのでショパンが住んでた隣のチャプスキ宮殿へ行ってみる.日曜は休みか….ならばショパンがミサでオルガンを弾いていたという近くにあるヴィジトキ教会へ行ってみる.ここもミサ中か….


どうやら神の思し召しらしい.ショパンには近づくな,と.

が,うなだれて戻ってくると,聖十字架教会から大量の人が出てくるじゃないか!!これはミサが終了したのか!?と,チャンスとばかりに乗り込む.いぇ~い,無事,心臓ゲット!!って言ってもただの石碑か….


ようやくショパンが心を開き始めてくれたところで,ショパン博物館へ Let's GO!!


え…?.…….1時間半後に出直して来いと…??

……….

なんともショパンは….


しかたない,ワジェンキ宮殿にでも行って時間を潰そうと歩いて向かうが,雨が降り始めるし空もだいぶ暗くなってきた.しかもワジェンキ宮殿,思ったよりも遠い….宮殿のあるワジェンキ公園についた頃には,疲れてヘロヘロ.しかも公園すげー暗いし….街灯なさすぎでしょ!!襲われやしないかと物音にビビりながら辿り着いた宮殿も,ライトアップされてるわりには暗めですね….しかも裏でイチャついてる男二人が怖いんですけど(泣).公園内のショパン像も識別が厳しい.そんなにショパンは俺らが嫌いですかーー!!


ふと時計を見ると結構時間がたってる.まずいな,このまま歩いて戻ったらショパン博物館の時間に間に合わない.タクシーでも使うか??と考えてたら,通りかかったバス停から戻れそうだ!!


何本か待って,無事乗れたバスはとても早い.行くときもコレ使ってれば…,って,いやいや!やはり片道ぐらいは街の雰囲気を味わいながら歩かなくっちゃ!!

ショパン博物館は,なかなかスゴい.展示物がではなく,展示方法が,だけど.デジタル化が進んでて,非接触のカードを使って色々インタラクティブにできる.ピアノにかけてある楽譜を替えると流れてる曲が変わったり,本をめくると投影画像が変わったり,なかなか面白い.ただ直筆の手紙や楽譜はほとんどコピーでイケてない.あとデスマスクみたいな感じでショパンの手を展示されてもキモいだけだな….


ようやっと晩ご飯だ.まともなポーランド料理にしてみる.ジューレックというスープは,ほどよく酸っぱくてなかなかうまい.ゴロンカはほんと肉の塊で,ブニョブニョの皮に包まれてる.ソースがワサビ!?と思ったけど,ホースラディッシュか.うまいがでかい!食いきれませんでした….


いや~,今日は歩きすぎた.晩飯中も眠くてウトウトしてしまった.

ワルシャワの観光スポット2 »