久寿餅にニンニクってあう?

0

とうとう帰国の日.飛行機の時間に合わせて7時に起きる.

準備は昨日のうちにほとんど終わっていたので8時半にはホテルをチェックアウトして台北駅へと向かう.今回はこのCheers Boutique Hotelにだいぶお世話になりました.

このまま台北駅まで行ってMRTで空港まで…と素直に帰るわけもなく,台湾食い倒れ旅行を華麗にしめるべく最後の飯屋へと入る.記念すべき最後の店は台北駅に行くたびにチラ見して気になっていた碗粿之家.ただ店名からして「わんら?」と読み方も分からず食べられる料理も想像がつかない.ということでWebで調べると碗粿は「わんら」ではなく「ワーグイ」で,しかも料理の名前らしい.

土曜の朝だからかお客は少なめ.さっそく名物の碗粿を頼むと川崎大師の久寿餅っぽいビジュアル.しかし味は別物,ニンニクが効いていて中に入っている肉と混ぜて食べると美味しい.八角がキツいと言う人もいるようだが全然平気.そもそも八角嫌いじゃないから参考にならない気もするが….強いて言うとヌルいのがちょっと残念かな.布がかかった蒸し器の中から出てきたけど全然保温できてなかったみたい.

一緒に頼んだ肉圓(バーワン)はタケノコかメンマっぽい角切り物体の食感とパクチーが合わせって美味しい.しかし碗粿も肉圓も今まで食べた事がない未知の味だった.あとは日本では食べないが台湾では養殖魚として有名な虱目魚(サバヒー)のスープ.これは全然癖がない良くも悪くも普通の白身魚のスープだった.

最後の朝餉も無事終了し歩いて台北駅へ.

USB充電もできるハイテクなMRTでそのまま台湾桃園国際空港へと移動してしまう.

空港の駅に着きiPASSをタッチすると残金は0元!セブンイレブンの店員さんが頑張ってくれたおかげで1円もムダ金なしにiPASSを使いきれました(笑)

チェックインはセルフなのでさくっと終わったけど荷物のX線検査でちょっと待たされる.結局チェックインは簡単にできてもボトルネックはその後なんだよねぇ.

ようやく全ての手続きが終わって空港のエアサイドに移動する.

エアサイドでは特にやる事もなく,そしてお金もちょっと余っているもので,ここで最後の台湾料理を….いったいいつまで食べるんだと自問自答しながらも切仔麵と魯肉飯で本当に最後の台湾飯タイム.何気に切仔麵とかこの旅,初めてだしね.あとはタピオカミルクティーも…と思ったが物価の高い空港では73元(¥270)で買える店はなく,泣く泣く70元のエッグタルトを買って終了となった.しかも1つだけ.

重くなったお腹を抱えながら空港内を散歩するとスゴいキティちゃんエリアを発見.いろんなコラボをしているキティちゃんだけど,キティちゃんの世界時計は濃いなぁ…

ゲートまで行くとなかなかの込み具合.しかしフライトは時間通りでトラブる事もなく日本へと飛び立つ.さよなら,台湾~!!

そして動かなくても機内食の時間は勝手にやってくる.行きは期待外れだったキッズミールはちょっとマシになったかな?しかし大人用のチキンペンネもなんとなくアジアっぽい味付けがしてあるね.あとはデザートに1つしか買えなかったエッグタルトを分け合う.うん,いい感じに卵が強いぞ.

成田への到着も遅れることなく無事,日本へと帰ってきた.今回は常に食べていたので,しばらくは仙人のごとく霞を食べて暮らすことにしよう.