ヤクザと搭乗

0

出発前からいきなりトラブル.

予定ではまっちゃんが先に電車に乗り,私がその電車に最寄り駅から乗り込み合流するはずだった.ところが私が家を出る前にまっちゃんから電話がかかってくる.

「どうして乗ってないの?」

まっちゃん,乗ってくれと頼んだ電車はそれじゃない….

しかし早い分には問題ないので成田で合流することに変更し,無事に成田空港に着く.が,またもや問題発生.ロンドンのガイドブック忘れた.しょうがないので空港で同じ本を買い直す.他にはたいした問題もなく,空港でスパゲッティ食って飛行機に乗り込む.直行便なら13時間程で着くが,香港経由なので20時間ものロングフライトの始まりだ.

まずは香港まで,4〜5時間のフライト.機内では大久保さんという四,五十くらいの人と隣になる.最初はまっちゃんの怪しい風体を見てヤクザと勘違いしていたらしく,話しかけるのをためらっていたそうだ.が,私達が「キャセイってどういう意味だろうね?」と知識の無さを披露すると,彼も安心していろいろと話しかけてきた.

かなり旅慣れた人らしく,ロンドン,香港ともに詳しい.話を聞くと10年前,イギリスのボックスヒルに3年程住んでいたそうだ.しかし彼は話している間中ずっと飲んでいるため,だんだん酔っ払ってきた.スパークリングワインやら日本酒やら,よく飲む.もちろん話もオヤジモードに突入.彼曰く,「女を買うときゃ必ずゴムをしろ.息子にもこれだけは言ってるんだ」と….

そうこうしている内に香港も近くなってきた.大久保さんは香港で降りるらしい.よかった.悪い人ではないが,あのテンションでロンドンまで一緒だったらこっちが持たない.「ロンドンに行くならボックスヒルでアフタヌーンティーをしなさい」と¥3,000くれる.いい人だ.しかも「行かないんならテムズ川から捨ててくれ」と,風流(しかしこれはまっちゃんに全額奪われた).大久保さんの名誉のために言っておくと,本当はもっとあげたいのだけど手持ちがない,ということだ.

別れの悲しみを引きずりつつも,香港新空港に到着.さすがにできたばかりというだけあって,凄く綺麗.しかもだだっ広い.こんなに広い建物もあるもんだと感心.が,なぜか便所はあまり綺麗じゃない.空港内はすべて禁煙.機内が禁煙だったため,空港で吸おうと思っていたスモーカーまっちゃんは御立腹.「かまわず吸っちゃおうか?」 と言っている脇を,ウージーを持った軍人さんが通る.2人して早まらなくてよかったと胸を撫で下ろす.

しかし広いが,香港ドルも持っていないしやることがない.適当に搭乗時間まで時間を潰してロンドン行きの飛行機へと乗り込む.これから十数時間も狭い機内にいるかと思うと気が滅入る.しかし,一眠りして目が覚めた頃にはロンドンに着いているはずだ….