まっちゃん復活?

0
パリ最後の朝だ.

フランを残していてもしょうがないので,朝食から豪華にいく.といってもまたホテル隣のカフェなのだが.ちょっと高めのサンドウィッチとカフェ・オ・レ,それに今日はデザートをつけてみる.どうせ今日は観光している時間などないので,ゆっくりする.


途中の雑貨屋でしょうもない土産を買って空港に向かう.長らくお世話になったRepublique駅からユーロスターで入ってきた北駅へ.そこからRERのB線に乗ってシャルル・ド・ゴール空港に向かう.


英樹は飛行機がロンドンからの直通便なので,いったんロンドンに戻る.そのためターミナルも違うのでRERを途中下車.彼とは取り敢えずここでお別れである.しかし問題はまっちゃんだ.乗り継ぎの香港で2,3日滞在する予定だったのだが,飛行機の待ち時間もだるそうに座ってる.まだホテルも取ってないらしいのだが,大丈夫だろうか?

まっちゃんは死にそうといっても,私は元気で腹もへる.ということで,一人空港内で食事.スパゲッティーを食べるが,「水飲んでいいの?」と聞くと「ずいぶん礼儀正しいけど日本人かい?」と言われる.やはり分かる人は分かるもんだ.残り少なくなった金を総動員してフランス語の日本ガイドブックを買う.中を見るとずいぶん日本のことを勘違いしているが,写真を見ているだけでも面白い.おいおい,今時「たけのこ族」などどこにいるんだ?

飛行機に乗ると,さすがに日本人が多い.隣に座っているのも日本人だ.暇なので機内上映の映画をみる.日本じゃまだやっていない「FLOOD」だ.暇つぶしにはなったが,そんなに面白くない.香港が近づいてくると懐かしいにおいがする.日清のカップヌードルだ.誰かが食べると強烈なにおいのため周りの人間をも引き込む.外国にいてそういう物が懐かしくなるのはわからないでもないが,後数時間もすればいくらでも食べられるのに….ひねくれてサンドウィッチを食べる.

まっちゃんの体調も少し良くなり,結局香港にいくことにしたらしい.