ベタに一日観光してみる

0

今日はまっちゃんとは別行動だが,観光はあたりが多かった.

朝食はホテルのコンチネンタルで済ませ,ケンジントン・ガーデンズへ.ケンジントン宮殿には入り方がわからなかったが,ここの庭園を見るだけでも十分価値がある.土地の狭い日本では到底実現できない程広い(正確にはハイド・パークも含むが).

街中にこんなにでかい公園があるということだけでも驚く.にも拘わらず,とても綺麗に整備されている.日本はこういう所の余裕が足りない.これだけでかい湖が中にあれば,端から端まで歩くだけでも大変だ.試しに公園を南北に走るThe Broad Walkを端から端まで歩いてみると,日本の公園を一周する位に感じる.ちょっとした散歩をした気分だ.しかしここの東西は南北の倍位ある.しばらく芝生に横になり,ボーっとする.あぁ,そういえば戸山公園の芝生は偽物だったなぁ….

そうだ,昨日見れなかったバッキンガム宮殿の衛兵交代式は今日やってるはずだ.見に行こう.途中,ロンドン名物Fish & Chipsをゲット.予想以上に量が多いが,これで身も心もロンドンっ子.食べながら宮殿に到着すると,昨日とは比較にならない人の数.どこを見ても人,人,人.道路以外は全て人.恐ろしいものである.ロンドンにはこんなに観光客がいたのかと思い知らされた.Fish & Chipsのにおいゆえに周りの痛い視線を感じるがロンドンっ子はそんなこと気にしない.しかし,昨日見れなかった無念さから来たが,実際に見るとたいしたことはない.Fish & Chipsを食べながら見るというのを一度やってみたかったので,それを達成した満足感のみしかない.昼飯を食べようと思ったがFish & Chipsがあまりにも多くて腹がいっぱいになってしまった.よって,ロンドン塔へ直行.

ここは本日一番の当たり所.とても気に入ってしまったので,半日丸々いた程である(もちろん片手にはコークだ!).自分の中のロンドンというイメージをそのまま持ってきた様な場所.閉鎖的な城というか牢獄の様な外観も魅力的だが,中もかなり見所がある.飛べない烏も珍しいし,中の博物館も充実している.建物自体を見ていても飽きないので,しばしベンチに座ってボーっ.パンピーにはジュエルハウスの宝石なども見て楽しいのだろうが生憎私は貴金属にあまり興味がない.でかいね,金ぴかだねだけで終わってしまう.しかし,ロンドンの歴史と雰囲気を感じられるお勧めスポットのひとつ.中で,偶然まっちゃんに遭う.ロンドンとは狭いものだ.

次に,隣のタワーブリッジ博物館へ.ロンドン塔で予想以上に時間を使ってしまったために,追い立てられるように見ていったが橋の上からの眺めはとてもいい.ロンドンが一望できる.展示品などもうまくまとめられていて,見ていて飽きない.トランシーバーのようなガイドで久しぶりに日本語とご対面.解説してくれる人形などもお茶目な感じ.最後の方は 「もう時間です」 と言われながら駆け足.訪問者帖に名前を残せなかったのが心残り.

まっちゃんと夕御飯の約束をしていたので少し遅れたがホテルへ戻る.気を使って早めに戻ってきたまっちゃんに 「遅いよ」 と文句を言われたがロンドンっ子はそんなこと気にしない.俺のチョイスでPiccadilly Circus駅までシーフードを食べに行く.

やや高い.ちょっと店のレベルを間違えた.しかし高いだけはある.前菜に蟹のサラダっぽいのを頼むが,おいしい.メインの魚料理もおいしく,いたく満足.昼も思ったが,食べ物がまずいと言われるロンドンだが別にまずくない.特に金だしゃうまい.いい時代になったものだ.

食べ終わると10時半ぐらいだったのだが,まっちゃんはこの後飲みに行くというので先に帰る.ホテルに帰るとまっちゃんも結構早く帰ってきたので話を聞くと,「もうこの時間じゃ酒を出せない」 と言われたらしい.なんとパブの営業時間は11時までなのだ.さすが,ジェントルマンの国.