衛兵には会えず

0

長い一日だった.なんせ朝の5時ぐらいから一日が始まっている.ヒースロー空港にはそれほど遅れずに着く.今日のロンドンは晴れということ一先ず安心.

まずは,ホテルに行かなくてはならない.予約したホテルのあるRussell Sq.駅まで地下鉄に乗るが,謎の物体が天井からぶら下がっている.

オールプラスチック製の電球みたいなのが大量にぶら下がっている.なんとも形容し難い物なのだが,どうやら日本でいう吊革らしい.些細な所にも異国を感じる.ホテルまでは結構時間がかかった.が,途中で見えるレンガだらけの風景はまさに自分が想像していたロンドンそのもので,ロンドンに来たことを実感.Royal Nationalホテルに到着.4泊もするホテルが,なかなか立派な外観をしていて安心.しかしチェックインは2時からということなので,取り敢えず荷物だけを預けてまっちゃんと一緒に外に出かける.

まずは国会議事堂のビッグ・ベンへ.Westminster駅を降りるが,あまりにもすぐ側にあるため最初は気が付かなかった.しかし,凄くいい雰囲気の建物である.ロンドンの顔というのは伊達じゃない.シンプルな様で,至る所に彫刻が施してある.とても手が込んでいる感じだ.ちょっと金ぴか部分が浮いてる気もするが気にしちゃいけない.ただ中に入れないのは残念.

中に入れないということは鑑賞時間が短いということで,外から眺め終わると近くにあるウエストミンスター寺院に行く.中には大量の墓があるが,はっきり言ってそんなの見てもつまらん.しかし寺院自体は凄い建物だ.内装も素晴らしいが,建物のあまりの巨大さにしばらくボーっとしてしまう.日本の建物に比べると天井が異様に高いのだ.教会系ではお決まりのロウソクに,全人類の平和を祈りつつ火を灯しここを去る.

その後,ホットドッグを食いながらバッキンガム宮殿の衛兵交代の儀式を見に行く.宮殿前のQueen Victoria Memorialの上に陣取り準備万端.が,時間になっても全然始まる気配なし.心なしか人の数も少ない(後でわかったことだがこの時期の衛兵交代は1日おきらしく,この日はやってなかった).

しょうがないので諦め,KFCで飯を食って大英博物館へ.それなりに広いのだが予想していたよりもずいぶん小さい.入場料が無料という気分的なこともあったが,全体的にちゃち感が漂う.印象に残ったのはロゼッタストーンとパルテノン神殿の彫刻ぐらいだ.しかし,よくもこれだけ盗品を集めたものだ.

晩飯はイタリア料理を食う.今日は歩きすぎて疲れた.まっちゃんは今カクテルに凝っているらしく,しきりに 「バーに行こうよ」 と誘ってくる.しかし,その誘いを断ってさっさと帰って寝てしまう.そんな恐ろしい所へ行く気はない.