西海岸 2/8

0

朝,6時半に目が覚めてしまった….軽い時差ぼけかな?

今日やりたい事はたったの2つ,Seattle's Best Coffeeでコーヒーを飲む事と,Original Starbucksと言われるスターバックス1号店に行く事.どっちもシアトル系コーヒーがらみだね(笑).シアトルはあんま時間を取っておらず,今日の17時前のフライトでサンフランシスコに移動する予定.なもんでチャッチャカやる事やってかないとね.

Seattle's Best Coffeeはシアトル空港内に店舗があるコトはチェック済みなので,朝ご飯として行ってしまう.ホテルをチェックアウトして無料のシャトルバスで空港へと向かう.

ダウンタウンまでは空港からLink light railという電車で行く予定だが,荷物はホテルで預かってもらいダウンタウンから戻って来たらホテルへ取りに行くつもりだった.でもシャトルバスの運行間隔や乗車時間を考えると思ったより時間がかかりそうで,調べてみたらシアトル空港で荷物預り屋があったので空港で預けてしまう事にした.Ken's Baggageは冷凍食品も保管できるスゴそうな店だが,スーツケースは1個で$10.まーまーかな.

さー身軽になった所でいよいよSeattle's Best Coffeeだ!何食べよっかなぁ〜♪とウキウキしながらメニューを見るが,ドリンク以外のメニューがほとんどない….マフィンとかクッキーしかなくて朝ご飯には少し寂しい.ちょっと悩んだがコーヒーだけここで買って別の店で朝ご飯にしよう.そもそもSeattle's Best Coffeeってそんな思い入れがあるわけじゃなく「そういえば新宿にあったなー」ぐらいの軽い気持ちで来たんだが,こんなポップな感じのロゴだったっけ??もうちょっとビッとしたロゴじゃなかったっけか….

結局Dish D'Lishという小綺麗なデリっぽいお店で食べる事に.コーヒーこぼしたりミルクこぼしたり軽い惨事に見舞われながらも「今日は母の日だから気にしないで!」と言ってくれる優しい店員さんのおかげで美味しくサンドウィッチやサラダを頂く事ができた.

そしてLink light railへ.案内板に従ってターミナルを離れて行くと空港の端っこの方に駅が…ってそのすぐ後ろに見えるのはさっきチェックアウトしたばっかりのCrown Plaza Hotelじゃんか!!全然気付かなかったけどホテルと駅は激近だったのか.これはシャトルバス使わなくても全然歩けたな….

早速チケットを購入.ダウンタウンまでは片道$3.全くお得感のない$6のDay Passを買って乗り込む.

電車はかなり綺麗でいい感じ.ダウンタウンへは終点のWestlakeまで乗り続けるが,遅れる事もなく空港から40分で到着.NYのLIRRと比べるとあらゆる面で質が高い.こういう公共交通機関が安定している街はいいなー.

Westlake駅はプラットフォームが歩道ぐらいの段差しかなく,しかも電車とバスが同じホームを共有するなんとも不思議な駅だった.妙なだだっ広さと明るいトンネルの入口も相俟ってなんか秘密基地みたいな雰囲気(笑).ただダウンタウンへの主要駅と思っていたのにあんまり人がいない.特にホームの上の階の地下道はほとんど人がおらず,昼間だというのにむしろ不気味なぐらい.しかも所々臭う….

地上へと出ると出た所はビルに囲まれた少々無機質な雰囲気だったが,ほんの少し歩くだけで賑やかそうな市場と海が見えてきた♪観光客らしき人も増えてきてぞ〜.

まずは目についたPike Place Marketへ突入!うぉ〜,人がスゴい!!

そしてシーフードもスゴい!!特にエビ・蟹がわんさかいるが,エビの大きさがおかしい(笑)

勢い余って目についたJack's Fish SpotでいきなりCrab Cocktailを買い食い.ウマし!しかし税込み$7.58とお安い感じだったが正直値段なり.セロリとか野菜がほとんどで蟹肉はだいぶ少なかった….あとオリジナルソースがかなり濃いので少なめにかけてもらうのをお勧めする.むしろかけなくてもいいぐらい.

そして周りをプラプラ.通りを歩いていても賑やかな感じがいいねぇ.

ちなみにPike Place Market内のトイレはデザインが秀逸.

そしてOriginal Starbucksへ.観光客でごった返す入口では創業当時のロゴがお出迎え.ただ入口に書いてある「1912」は単に番地で,創業は1971年という紛らわしさ.ちなみにワタクシ,コーヒーはスタバよりエクセルシオールの方が好きなアンチスタバ派(笑)

店内は噂通り狭く,ストローラーだとレジから戻って来るだけでも一苦労.椅子もテーブルもないしメニューもドリンクだけ.後はお土産用のマグカップとコーヒー豆を並べてるぐらい.ホント「1号店に行ってきました!」と言うだけの為の店舗って感じだ.と言いつつここでしか売ってないというマグカップを買っちゃうんだけどね.

そして記念にカプチーノを注文.うん,味は普通だ(笑)

店内が狭いせいか,注文を受けた店員さんはたまにコップをポイッと投げてバリスタに渡してた.うまいもんだ.

そしてPike Place Marketのマスコット,豚のレイチェルがなんとコーヒー豆でできてる.正直あんま可愛くないね….

満足したのでスタバを後にし,近く似合ったビクター・ステインブルエック公園に行ってみる.小さい公園だが,天気もいいし海も近いし気持ちがいい.

さてお昼ご飯だが,シアトルは美味しそうなお店が多い.そこで買い食いの延長でいくつかつまむ感じでお昼を済ませてしまう事に.最初に向かったのはピロシキ屋Piroshky Piroshky.これまた中々の行列で期待が膨らむ.しかしショーケースを見ると想像してた揚げパン的な感じではなくむしろパイっぽい食べ物.とりあえずビーフ・オニオンとハム・チーズの2つを購入.

次に向かったのは手作りチーズ屋のBeecher's.店内でチーズを作ってて美味しそう〜♪

ここで頼むのはマカチーことマカロニ&チーズ(笑).アメリカの子供がこよなく愛するマカチーはアメリカならどこにでもあるジャンクフードだが,どうやらこのチーズ屋のマカチーはひと味違うらしい.

この2つをBeecher'sのカウンター席で広げて頂く事に.ピロシキは普通に美味しいけど見た目通りパイ生地のお惣菜パンって感じ.一方マカチーは中々のレベル.普通のマカチーは例えるならハンバーグに添えてあるナポリタン的なジャンクな味だが,ここのマカチーはちょっとオシャレな店でチーズパスタを食べたかの様なクオリティ.これはマカチーの概念を変えるなー.

お腹がふくれた後はお土産を買ったりうろつきながらガム・ウォールへ.ガム・ウォールは世界の不衛生な観光スポットとしてとても有名な,その名の通り「ガムの壁」.みんなが噛んだガムをペタペタ張っていったという汚いったらありゃしない場所.ちょっと遠目に見ると綺麗なんだけどね….もちろん今日も新たなガムが観光客によって追加されていくのであった.

最後に豚のレイチェルに挨拶をして空港へと向かう.まだ14時半だけどフライトの時間までそんな余裕がないからね.

Link light railでシアトル空港に戻ると15時半.Ken's Baggageで預けていたトランクを受け取り,16:55発のフライトでサンフランシスコへと向かう.

サンフランシスコへは予定通り2時間で到着.到着直前にアルカトラズ島やゴールデンゲートブリッジが見えてちょっと得した気分.

AirTrainに乗ってターミナルを移動し,ダウンタウンへと向かうBARTに乗り換える.

BARTに乗る事30分,ユニオンスクエアへと到着.流石にもう20時半という事で空も暗くなってきた.浮浪者もちょいちょいいて早く立ち去りたい雰囲気だ.

本日の宿はFisherman's Wharfにあるシェラトン.ユニオンスクエアからはタクシーで向かう.20分程走ってチップ込みで$12って感じ.

最近の旅行では珍しく,このシェラトンには3泊も滞在する.部屋はそんなに広いわけではないけど綺麗でいい感じ.しかしシアトルのCrown Plazaでも思ったがホテルのキングサイズベッドって少し小さい気がする.子供の寝相が悪いのでクイーンサイズで2人で寝るよりキングで3人の方が良いかと思ったが,家のIKEAのキングより狭いんじゃないかな….気のせい?

さてこのまま寝たい所ではあるが,実はまだ晩ご飯を食べていない.というコトでFisherman's Wharfへ食料を調達に出かける.チャチャっとテイクアウトできそうな所を見た結果,Nick's LighthouseでCrab Chowderを,The Crab StationでCrab Sandwichと蟹尽くしをゲット!しかしCrab Chowder,Clam Chowderと発音が似過ぎてて注文した時にちゃんと伝わってるか不安で何回も念押ししてしまった.

ホテルに戻って蟹サンドウィッチをマジマジと見るが,デカいなぁ….パンの大きさに対して具を詰め過ぎでしょ.肝心のお味はマヨネーズたっぷりでやや蟹サラダちっくな感じ.美味しいのは美味しいんだが,ちょっと蟹感が物足りないかな.パンは硬くてぶっちゃけイマイチで,量もあるので最終的にはご免なさいパターンだ.蟹チャウダーは蟹味噌を想像させる色が期待させるが,残念ながら蟹味噌の味は全然せずになぜか地中海風のスパイシーな味わい.このスパイスは入れない方が美味しいだろ….

さてお腹も一杯になったので,まだ22時と早めですが明日からの観光に備えて寝ますかね….