西海岸 3/8

0

爽やかに目が覚める.やっぱ西回りの旅行は時差への順応が早いなぁ.部屋にはスタバのコーヒーが置いてあり,しかも豆の種類がPike Placeと昨日行ったOriginal Starbucksを思わせる.これは飲むしかないなーと淹れてみる.うん,優雅,優雅♪

朝ご飯を軽く食べれそうな所がないかなーとウロウロ探してみたけどあまり良い所が見付からず,結局スタバに….お,コーヒーの種類を見るとこれまたPike Placeじゃんか.朝飲んだばっかだけど折角だしまた飲むか….スタバのコーヒーは作り置きであんま好きじゃないんだけど,今日のコーヒーは淹れたばっかりなのかわりとウマい.ちなみにアメリカで淹れたてのコーヒーを飲める所は滅多にない.9割以上の所が作り置きで,エクセルシオールみたいにその場で入れてくれるコーヒー屋にはほとんど出会った事がない.

今日は一日どっぷり観光予定で,まずはフェリー・ビルディングへ向かう.ケーブルカーで行こうと乗り場のあるアクアティック・パークへ.海が間近に見えるし緑も綺麗でなかなかいい公園だ.遠くにゴールデン・ゲート・ブリッジも見える.ゴールデン・ゲート・ブリッジは明日行こう♪

$26もする3日間パスポートを購入して待ち行列に加わる.まだ10時半だしフィッシャーマンズ・ワーフからだと逆向きだから大丈夫だろうと思ってたが,そこそこの人で乗るまでに20分もかかってしまった.やっぱケーブルカーは人気だなぁ.

乗り込むとケーブルカーは急な坂道を上ってく.そんなにスピードが速いわけじゃないのに傾きがスゴくて乗ってるだけでも大変だ.昔は外で立ち乗りしてたけど,今はもう大人しく中で座ります(笑)

そしてカリフォルニア・ストリートで降りて別のケーブルカーに乗り換え.しかし待てども待てどもケーブルカーが来ない….でも乗って来た南北方向には定期的にやってくる.

これはなんか悪い予感がするなーと携帯でMuniのホームページを見てみると「ケーブル修理のため運行停止」と.やっぱり….

しょうがない,フェリー・ビルディングまで1kmぐらいあるけど歩くか(泣)

しかもただの1kmじゃなくて結構な下り坂.間違ってストローラーを手放したらジェットコースター並みに飛んで行きそうだ.

30分ぐらい歩いて到着〜.とても港っぽい雰囲気♪

フェリー・ビルディングの中はフード・マーケットになっていてロングアイランドじゃ見たコトないようなオシャレな店ばっかり.

ちょっとテンション上がるぜ〜と軽く買い食いモード.まずは生牡蠣と生クラム.ここのクラムは今まで食べたコトないぐらい肉厚でウマい.

そして3種類のサラミが入ったサラミコーン.こりゃー酒が飲みたくなる.

でもBlue Bottle Coffeeで我慢.ここはレギュラーコーヒーも1杯ずつその場で淹れてくれるんだが,デカい髭モジャのおじさんが小さいドリッパーで淹れてくれる姿が妙に可愛い.ラテアートよりも可愛いね(笑)

フェリー・ビルディングを後にして暫く海岸沿いを散歩.ピア7を端まで歩いてみるが天気が良くて気持ちがいい〜.

このまま歩いてフィッシャーマンズ・ワーフまで戻るつもりだったが思ったより時間がかかりそう.今日は15:20からのアルカトラズ島ツアーを予約してるし,その前に昼飯を食べて一休みしたい.もう13時だから逆算すると結構時間がギリギリ….というコトで急遽メトロのFラインで帰る事に.すると流石メトロ,フィッシャーマンズ・ワーフまで一瞬だね.

あわよくば娘が一眠りしてくれないかとお昼はテイクアウトして部屋で食べる事に.メニューは昨晩に続きまた蟹サンド(笑).今日は昨日の隣の店Guardino'sで.昨日のサンドウィッチは何蟹か分からないけど,この店は西海岸名物のダンジネスクラブで昨日の$7に比べて$20とお値段倍増!早速食べてみると確かに昨日のヤツよりおいしい.身に歯応えがあるし蟹の味が濃い.しかし$20はちょっち高いねぇ….ちなみにフィッシャーマンズ・ワーフの看板の蟹もこのダンジネスクラブなんだと.

昼ご飯を含めて1時間ほど部屋でユックリしてみたが娘は全く寝る気配なし.しかしアルカトラズ島ツアーの時間が迫っているのでピア33へと向かう.

チケットをゲットして船へと乗り込む.お値段はお一人様$30なり.

船内は結構広々としていて,ディスプレイで現在位置の確認もできる.サンフランシスコのダウンタウンを眺めながら進むとアルカトラズ島が段々近付いてきた.

15分程で島に到着.無愛想な建物と監視塔に見下ろされて,すでに護送されて来た囚人気分.軽いインストラクションの後,解散して個別に島内を回る.

衛兵所や留置所として使われていた地下室を眺めながら坂を上って行く.

これまた15分程で島の頂上にある刑務所に到着.衣服の配給所みたいな建物の1Fで音声ガイドの配給を待つ.

2Fと移動するとまさに監獄.ちなみに今回,旅行直前に「アルカトラズ島からの脱出」を見ており予習はバッチリ.この風景も映画で見たのと同じだ〜.

映画でも色々騒動のあった運動場.こんな所で街中の楽しそうな声が聞こえて来たら確かに悲しくなるな….

とりあえず皆,独房に入って撮影大会(笑)

所長室から外に出るとサンフランシスコの街が綺麗に見える.今日は天気も良くて中々の眺め.

そして個人的なメインイベント,脱獄したモリスとエングリン兄弟の独房.これが例の掘った穴か〜.実際に見ると思ったより小さい!それにカバーと頭はコピーだと思うけど結構リアル.こんな風に置かれたらパッと見全然分からないね.

独房の裏側も横から見えるようになってるけど,こっちは結構広い.映画みたいに本当に何回も行ったり来たりしてたんだとすげーなー.

最後は駆け足だったが音声ガイドを聞きながの1時間半の刑務所見学が終了.だいぶ堪能した.行きと同じ船で戻る.

一度ホテルに戻って一息ついてから晩ご飯へと出かける.向かったのはピア39.知らなかったがレストランもお土産屋も多くて結構賑やかな場所だったんだ.

眺めも良く,さっきまでいたアルカトラズ島やダウンタウンの中心部もいい感じに見える.大量のアシカの日干しもある意味壮観(笑)

晩ご飯はそのピア39にあるCrab Houseで.とりあえずビールを頼んで何を食べようかなぁ〜とメニューを物色.

って実は食べる物は最初っから決まってる♪もちろん西海岸名物のダンジネスクラブ!これを丸々一匹ガーリックソースでローストした見た目だけでヨダレが垂れてくる一品.既に鉄板に溢れ出たオイリーなソースがウマそう….一匹2lb(900g)越えで約$40!デカいけど高いぜー.味は毛蟹っぽい感じで,意外と身がしっかりしていて美味しい♪あれよあれよという間に殻の残骸だけに….運ばれて来た時は油テカテカだったのでしつこいかと思いきや,わりと油も気にならずに食べれてしまった.

食べ終わって外に出るともう20時半.空もいい感じに暗くなって来た.早くホテルに戻ってゆっくり休もう〜.