西海岸 6/8

0

朝起きて外に出ると,今日も天気はイマイチで少し肌寒い.しかし部屋から一歩出ると大自然のど真ん中.この風景は良いね〜.子供にもつい「走ってこぉ〜い!!」と叫びたくなる(笑)

西海岸旅行もだいぶ終盤に近付いてきた.今日はここヨセミテからサンフランシスコへ戻り,飛行機で最後の観光地ロサンゼルスへと移動する.

まずは朝飯からという事で昨晩不完全燃焼に終わったYosemite Lodge Food Courtへ.朝食付きプランの宿にしていたけど決まった食事が出るわけではなく,大人$15,子供$12分のクーポンを渡される仕組み.あんまりオーバーしないようにと大まかに計算しながら食べたい物をピックアップ.結構いい感じに使い切れたんじゃないかなー?とレジに向かうと,チケットを見たレジの人はトレー上の食べ物をチラッと見ただけで「おっけ〜」みたいな軽いノリで合計金額はノーチェック.なんて適当なんだ….

メインはどこにでもあるオムレツとかソーセージだけど,フルーツジュースやカットフルーツも追加したんで結構満足.ちなみにコーヒーはまたまたPeets Coffeeである.

食後にホテルの駐車場からヨセミテ滝をチェック.時間があれば歩いて麓まで行きたい所だが,今日はフライトの時間も決まってるのでトレッキングは断念.足早にホテルをチェックアウトしてサンフランシスコ空港へと出発する.

と言っても空港へ直行せずにチョイチョイ寄り道をしながら向かう.まずはハーフドームが綺麗に見えるというセンチネル橋へ.本当は夕方の眺めが良いという話だったのだが,昨日は天気良くなかったし疲れてたので行かなかった.地図を見ながら最寄りの駐車場に車を停めて歩くと,思ったより遠い.全然歩けない距離じゃないけど今日はあんまり時間がないんだよなぁ,とセンチネル橋まで急ぎ足でたどり着くと橋のすぐ横に小さな駐車場が!!近くにあるなら最初から地図に載せといてよ….

肝心の眺めは中々良し.木々に囲まれた小川の向こうにハーフドームが,反対側にはヨセミテ滝も見えていい感じ.昨日とは違って森の中から見上げる感じが新鮮.

次なるビュースポットValley Viewへと向かう途中に,ブライダルベール滝がよく見える場所があったのでちょいと寄り道.相変わらず水量はあまり多くないので迫力がちょっとイマイチ.

今回,旅行中に寄る予定の場所は全部Googleマップにぶち込んできたんだが,ここヨセミテ公園は携帯の電波が弱くて全然つながらない.道が分かりづらくて現在地を確認しながら進みたかったのに携帯が全然役に立たず.やはり紙文書は暫く無くならないな….そんなわけで少々迷いながらValley Viewに到着.ここからは大きなエル・キャピタンがよく見える.目の前の小川が近くて,暑い時期なら水浴びしたくなりそうな景色だ.

Yosemite Valleyを出発すると雨が降り始め,あっという間に土砂降りに.ただでさえグネグネ曲がって運転しづらい山道なのに,雨で視界まで悪くなって運転がきっつい.途中,昨日通ったGlacier Pointへの分かれ道に差し掛かるが大雨の為に道路が閉鎖してる.昨日は時間内に着けるかしか気にしてなかったが,天候理由で閉鎖する事もあるのか….一日ズレてたらGlacier Point行けてなかったかも(汗)

ヨセミテ公園最後のスポットとしてMariposa Groveにやってきたが,タイミングの悪い事に娘が爆睡中.本当は散策したい所だけど雨も相変わらず降ってるので,歩き回るのは諦めて駐車場から見える巨木だけ写真に撮って早々に退散する.これにてヨセミテ公園終了なり.

公園のゲートを抜けて,後はひたすらサンフランシスコ空港を目指して走る.気が付けば雨もやんでいた.

途中,休憩を兼ねてIN-N-OUT Burgerへ.IN-N-OUT Burgerは結構有名なハンバーガー・チェーンだけど,東海岸には進出してなく食べたコトがなかったので今回行っておきたかった所.ちょうど通り道で見かけたので早速入ってみる.

メニューはシンプルで選べるのはチーズのあり・なしと肉の枚数だけ.しかも基本のハンバーガーは$2.15とかなりお安い.$3.60のDouble Meatのチーズありを頼んでみたがシンプルながら結構美味しい.値段を考えるとだいぶ満足だ♪

再び空港に向かって出発するも,またも土砂降り….ホント今回は天気に恵まれてない.

走りながらふとナビを見ると空港への到着予定は17時過ぎ.ロサンゼルス行き飛行機の出発時刻は18:15なんで結構ギリギリ.古いナビで渋滞情報なんて加味できないから,いっつも挑戦的な時間を出して来るのでだいたい言う通りには着かないからなぁ….って,ちょっと待て!レンタカーだって事すっかり忘れてた.返却やその前のガソリンの給油,レンタカー屋からターミナルへの移動を考えたら1時間前の到着は絶対無理じゃん.ガソリンスタンドも探さなきゃいけないから30分前も微妙じゃ…(汗)

IN-N-OUT Burgerでダラダラしてる場合じゃなかった…と急に焦り始めるがとにかく空港に向かって走るしかない.高くなるがガソリン入れずに車を返すか?とかできる事を考えながら走っていると携帯がブルブルと震える.見てみるとDeltaから「フライトが19:25発へと遅延します」と….まぢですか〜!!(笑)

間に合わないかもと心配してたらフライトが遅延してくれるなんてラッキー!!一気に心に余裕が出てきた.サンフランシスコへと渡るサン・マテオ橋も心無しか壮大な景色に見える(笑)

空港近くでガソリンを入れてレンタカーの返却も無事完了.しかしレンタカーの返却場所からターミナルへはAirTrainで移動しなければならず,思った以上に時間がかかった.こりゃー,フライトが遅れなければ完全にアウトだったな….

フライト時間が遅れたからチェックイン時間もちゃんと遅れてるよね?と少しドキドキしながらDeltaカウンターでチェックインするも,こちらも無事OK.ただ預け荷物が規定の50lbs(23kg)を超えてしまったようで,超過料金がかかると.いくらかかるのか聞くと$12というので,もう面倒だからそのまま預けてしまう事に.「本当にいいのか?」と確認されたがフライトに間に合った開放感も手伝ってカードで払ってしまう.

セキュリティチェックに入る前にふと超過料金の領収書を見ると$100という数字が….って,$100だとぉ!?何かの間違いじゃないかと何回も見直してもやっぱり$100と書いてある.どういう事だとチェックインカウンターに戻ると「だから$100って何回も確認したけどあなたがOKって言いましたよ」と.そんな馬鹿なと思いながらも自分の英語力に対する自信のなさから「俺が聞き間違えたのか…」と悲しくも納得せざるを得ず….「取り消せない?」「もう荷物地下に流れちゃったから無理」というやり取りで完全に終了(泣).いったい何をどう聞き間違えたら$100になるんだろ….っちゅーかこのフライト1人$60ぐらいしか払ってないのに,元々の預け料$25と合わせて荷物輸送費が$125っておかし過ぎるでしょ….

うなだれながらセキュリティチェックを通過した後は,もう,飲むしかない.土砂降りの中運転したりとか,飛行機に乗り遅れそうになったりとか,$100取られたりとか,色々あって疲れた〜.でも飛行機には乗れるから結果オーライ!!のはず!!

元々はロサンゼルスについてから晩ご飯にしようかと思っていたけど,1時間遅れになったのでついでに晩ご飯も済ませてしまう.クラムチャウダーに鮪のタコス的なヤツはオーケー,しかしミートソース・リングイネはアメリカンテイスト過ぎるぜ….

お腹が膨れた所で搭乗時間となり,飛行機に乗り込む.しかし滑走路が混んでいるのかゲートからは離れたものの中々飛び立たない.飛び立たない…,飛び立たない…,飛び立たない…,って40分経っても飛ばないんですけど(汗).あまりに飛ばな過ぎて水が出てきた.

結局1時間以上待たされて21時過ぎにようやく離陸した.何があったんだか良く分からなかったけど,離陸にここまで待たされたのって初めてだ.機内では軽いスナックが出てきたけど空港で晩ご飯食べておいて良かった.

21時にはロサンゼルスに着くかと思っていたけど,結局飛行機を降りれたのは2時間遅れの23時.20時前に着く元々の予定と比べると3時間遅れだ.

最初はロサンゼルス到着後にハリウッドまで移動しようと思っていたが,ぶっちゃけホテルが高かったので空港近くのホテルを予約しておいた.なもんで空港からシャトルバスに乗って10分で到着.こんなに遅れるとは予想してなかったけど,結果オーライだぜ!

ホテルはSheratonなんで普通に綺麗.

夜も遅いしさっさと寝てしまおうかとも思ったが,今日は色々あり過ぎてリフレッシュが必要な気分.という事で1Fのバーでビールをテイクアウトさせてもらった.夜景を見ながら一杯ひっかけてから寝よう.