西海岸 7/8

0

相変わらず天気はイマイチ(笑).今日は一日ロサンゼルス観光だが,以前ダウンタウンを観光した時にあまり惹かれなかった記憶があるので,今回はハリウッドだけを見て回る事にする.

ハリウッドへはロサンゼルス空港から出ているシャトルバスを使うので,朝ご飯も空港にしよう.という事でまずはホテルのシャトルで空港へ.

ところが空港についたものの朝ご飯を食べれそうな店がない(汗).そんな馬鹿な….仮にも国際空港でレストランなしとかないでしょー,と探してみるが自力では見付ける事ができずに空港の案内所へ助力をあおぐ.すると放射状に位置するターミナル群の真ん中に食事できる所があると教えてくれた.「ターミナル出なきゃないの!?」と若干違和感を感じながらも,ターミナルを出て教えられた方向へと歩く.

5分程歩くと確かに言われた通りUFOのような建物が現れた.これか….しかし中に入ろうとするが今度は入口が良く分からず.メインエンタランスっぽいガラス戸はどうも違う.ウロウロしていると業務用の裏口?と思ってしまうようなドアにそれらしき看板を発見.

本当にこんな所で飯食えるのか?と不安になりながら中へ入ると,ちょっとショボいが良くある朝食デリ系の店が出てきて一安心.しかし客はほとんどが空港関係の職員っぽい感じで「これ,従業員用の社員食堂じゃないのか?」的な雰囲気.まぁラインに並んでいても変な顔をされるわけではないのでいいんだけどね.食べれる物もオムレツとかフレンチトーストとか,朝食系で良くあるラインナップ.フレンチトーストとオムレツを頼んでみたけが,味はこれまた普通なんだが量が多い….朝から食べきれんぜよ.

お腹が膨れた所でシャトルバスに乗る為に店を出る.しかし店を出た直後に同じようにレストランを探してる感じのおばちゃん2人組を見かけたので「食堂はあっちだぜ!」と常連顔して教えてあげる.今日も良い事をした(笑)

ハリウッドへのシャトルバス「FlyAway」はそれぞれのターミナルに乗り場があるようで最寄りのターミナルで待っていると20分程でやってきた.

FlyAwayは空港からハリウッドまで直行してくれるのに1人たった$8ととってもお得な移動手段.タクシーだと$70ぐらいするんじゃないかな?

空港から30分も走ると窓からHollywoodサインが見えてきた!

そしてFlyAwayはメインストリートHollywood Blvd.の端の方に到着.帰りの出発時刻をチェックして,いざ観光だ!

中心地に向かって通りを歩くと星形プレートが埋め込まれたウォーク・オブ・フェームに早速遭遇.しかも思いの外,知ってる有名人も見付かる.ついつい写真を撮っちゃうけど,このペースで撮ってたらきりがないな….

お土産屋さんをチラチラ覗いてみると,オスカー像が大量過ぎる(笑).怪しい日本語の看板もあるあるだ.

少し歩くとスゴい人だかりが出来ていたので「どんだけ有名人のプレートなんだろう」と思って近付くと,なんとまさに今,作成中!これは結構レアなタイミングじゃない?しかし埋め込まれているMelissa McCarthyって誰だか知らないけど….

そんなこんなでチャイニーズ・シアターに到着.ちなみに買収とか命名権の売買などで正式名はXXX・チャイニーズ・シアターと良く変わり,今はTCL・チャイニーズ・シアターと言うらしい.高い金払って買ったんだろうけど,逆にコロコロ名前変わったら覚えられないよね.

そして有名人の手形・足形をチェック.そんなに大きいスペースじゃないのに思ったより狙った人を見付けるのが難しい.星形プレートに比べると流石に知名度が高い人ばかりだけど,お気に入りはスターウォーズセット,I'll be backなシュワちゃん,それにマイケルかなー.でもマイケルのは死後に作ったので手袋+子供達の手形なんだと.

その他に有名なのはトム・クルーズとかジョニー・デップ,それに面白いのはスタートレックかな?

ひとしきり堪能したので,ウォーク・オブ・フェームに戻り反対側の端まで歩いてみる.こっちもミッキーにマイケル,エルビス&ビートルズと,大物多数で真剣に探しちゃうと前に進めない(笑)

ようやく端までたどり着くと,14時近くなっていたので遅めの昼ご飯にする.

ちょうど近くに小さいPlazaがあり,選択肢はそこそこありそうな感じ.ここんとこアメリカンフード続きだったから中華もいいなぁ〜と思ったが,怪しい「SHIN RAMEN」の文字を発見.これは某韓国系ラーメンを使った店か?とメニューを見てみるとなんと豚骨や味噌といった日本ラーメンのお店.そーいえばアメリカに来てから2年経つけどラーメン屋って行った事なかったなーとこのSHIN RAMENへ入る事に決定.

店内はカウンター中心でいかにもラーメン屋っぽい雰囲気かと思いきや,奥の壁一面に書かれた落書きは怪しさ全開.著作権がヤバそうなネズミもお出迎え.緑茶が出てきたが「この器って仏壇のお供えに使うヤツじゃないよな…」と少々不安になる.

しかし頼んだ豚骨ラーメンに味噌ラーメン,餃子は驚愕のクオリティ.玉子が味付け玉子じゃないのがちょっと残念だが,見かけも麺も味も良し.さすが日本食が美味しいと言われている西海岸だ.

お腹も満腹になったのでまた中心地に戻る.お,普段通ってるスポーツジムのLA FITNESSがあるじゃん.ま,わざわざ西海岸まで来て行く程暇じゃないけど(笑)

やってきたのはハリウッド&ハイランド.ここはHollywoodサインがよく見えるという人気のショッピングセンター.巨大な門の渡り廊下から見るのがいいんだが,なぜか最上階の4Fは立ち入り禁止.という事で3Fから拝んでみるが,うん,なかなか.カメラもズームすれば結構写るね.しかし手前の人物と一緒に写すのはちょっと厳しいな….

後はお土産買ったり一休憩したり.ふと気が付くとすでに18時で,ロサンゼルス空港行きのFlyAwayがもう少ししたら出そうな時間だ.その次のバスは1時間後で晩ご飯をハリウッドで食べるか少し悩んだけど,こっちで食べちゃうと帰りが遅くなりそうなのでもうホテルまで戻る事に.しかし思ったよりFlyAwayの出発時間がギリギリでダーーーッシュ!!

なんとか間に合って乗ったものの,帰りは帰宅ラッシュで大渋滞.空港まで1時間もかかったよ…

外は明るいけど実はもう19時過ぎてるので,シャトルバスでホテルへと戻りホテル内のレストランで晩ご飯は済ませる事に.

プールサイドの席もあるけど,ちょっと寒そうなのでやめておく.しかし西海岸旅行も明日は帰るだけなので今日が実質の最終日だ.ビールを片手にこの1週間を振り返りながらサーモンとパスタを…ってパスタはいつも通りチキンがメインか(笑)

最後の夜なので少しダラダラしたいところだけど,明日の飛行機は午前発なので早く寝よう…