西海岸 5/8

0

朝7時に起きて軽くパッキングを始める.今日は午前中にサンフランシスコからヨセミテへと移動し,大自然を堪能する予定.

パッキングが一区切りついた所でホテルの斜向いにあるPescatoreで朝食を.ホテルの周りをうろついていた時に「雰囲気良さそうなお店だなぁ〜」と気になっていたので入ってみたけど,中も綺麗だしご飯も美味しくてなかなか良かった.

ホテルをチェックアウトし,目の前のレンタカー屋で予約していた車をピックアップ.と思ったら前のお客が保険の内容や行き方など色々細かい事を聞いてて全然終わらない.店員も1人しかいないので順番も回ってこず,なんだかんだで車を借りるまでに30分もかかってしまった.単に車借りるだけだったのに予定外の時間のロスだ….

車をゲットした後は早速街中を走り抜けてオークランドとを結ぶベイブリッジを渡り,サンフランシスコを脱出〜.

目的地のヨセミテまでは車で4時間.最後のぐにゃぐにゃした山道が距離のわりには時間かかるみたい.

オークランドに入ると片道6車線の馬鹿デカいハイウェイが現れ,ひたすら走り続ける.

途中から一般道に変わったが,ひたすら走り続ける.

3時間程走った所で道が山道になってきた.まだ余裕はあるけど公園内に入ってしまうとあまりガソリンスタンドがないみたいなので,早目にガソリンを入れておく.公園に行って戻って来るぐらいなら大丈夫だと思うけど,入れておいた方が安心だしね.

そしてそのままガソリンスタンド近くのGrovelandという街でお昼休憩を取る事に.

Dori's Tea Cottageという紅茶屋さんへ.店内はとてもアメリカの片田舎とは思えない可愛いインテリア.

ただ残念ながらこの日はアフタヌーンティー的なTea Roomメニューはやっておらず,食べれるのは良くあるデリ系のサンドイッチだけ.でも紅茶のメニューは豊富だしティーポットも冷めないように布でくるまれて出てくる.Tea Roomと言うだけあって紅茶にはしっかりこだわってるみたい.

お腹が満足した後はヨセミテへ向けて最後のドライブ.グネグネ曲がりくねった山道を走る.しかし天気がイマイチだなぁ….

サンフランシスコを出発してからお昼休憩を含めて5時間,ようやくヨセミテ公園のゲートへと到着.

$30の入園料を払い快調に飛ばしていると対向車線をパトカーが通り過ぎる.なんとなく気になったのでバックミラー越しに行方を見ていると,林の中に頭を突っ込んだかと思いきやUターン.そしてうちの車の真後ろをピッタリとついてくる….悪い予感がしつつもサイレンを光らすわけでも追い越すわけでもなし.「捕まえるならサイレン光らすよな…」と思いながらしばらく前後に並んだまま走ってると側道が出てきた瞬間にサイレンが光り始めた.やっぱり俺か(泣)

大人しく路肩に車を止めると警官がやってきて「制限速度40マイルだけど,63マイル出てたよ.なんか急がなきゃいけない理由でもあるのかい?」と.通りすがりにスピードガンで計測していたのか(汗).「いえ,ありません….すいません,スピード出し過ぎました…」と平謝り.とりあえず免許見せて車はレンタカーだと言うと「もう少し速度メーターに気を付けて運転しなさい」と言われて特にチケットを切られる事もなく解放してもらえた.は〜,罰金取られなくて良かった….

その後はひたすら制限速度を守って安全運転に努める.

すでに16時だがヨセミテを観光できるのは今日しかない為,ホテルにチェックインする前に一通り展望スポットを回ってしまう事に.まずはヨセミテ内で一番人気の展望台,Tunnel Viewへ.

さすが一番人気と言うだけあって,ハーフドームとエル・キャピタンが綺麗に見える.あまり水量は多くないがブライダルベール滝も見えて,ホント天気がイマイチなのだけが残念だ.

そしてハーフドームが近くに見えるGlacier Pointへと急ぐ.Tunnel ViewからGlacier Pointは直線距離だと10kmもないが,860mの標高差があるのでこれまた曲がりくねった山道を走らないと辿り着けない.しかも結構な遠回りなので50分ぐらいかかる.そんな山道を走っていると途中で渋滞が….何事かと思いきやなんと道端に熊が出現!!みんな写真を撮る為にノロノロ運転をしていたようだ.

Glacier Pointに到着すると駐車場からそこそこの込み具合.

そして駐車場からちょっと歩いただけでいきなりハーフドームが目の前に!

さらに奥に進むと北米一落差のあるヨセミテ滝,それにホテルのあるYosemite Valleyを上から一望できていい感じ.

絶景を堪能した後はホテルへと向かうがもう既に17時半過ぎ.山道を下ってホテルへと着いた時には18時半を過ぎていた.今夜の宿はヨセミテ渓谷にあるYosemite Lodge.しかしヨセミテ渓谷内の道は一通が多いし曲がりくねってるので分かりづらい.

チェックインしたフロントは大きなコテージ風の建物だったが,泊まる建物は日本のアパートの様な2階建ての建物.割り当てられた部屋は1Fで窓からそのまま外に出れるのがいい感じ.部屋も結構キレイだけど$280もすると思うとやっぱ高いなぁ….まぁ今回は時間ないので公園外のホテルに泊まりたくなかったからしょうがないんだけど.

お土産屋をチラッと覗いたらYosemiteビールを発見したので早速ゲット.これを持ってご飯へと向かう.ちなみに栓には熊が(笑)

晩ご飯はYosemite Lodge Food Courtで.しかし20時過ぎに行ったらもうClosingモードでメニューを見比べている間になんとメインディッシュのレーンは終了してしまった(泣).そこにある魚のムニエルを売ってくれぇ〜と言っても後の祭り.「そこのハンバーガーのレーンならまだ間に合うぞ」と言われ半ば終了している所に入り込むと俺の後ろでCLOSEの札が掲げられる.ギリギリセーフ(汗).もう少し遅かったらヤバかった.なにせここ以外に食べ物買える所ないしね….

苦労して手に入れた晩ご飯はさして特徴のない良くあるアメリカンフード.心を癒してくれるのはビールだけか….

今日はもう,さっさと寝よう….