西海岸 4/8

0

昨日に引き続き空は快晴.今日も観光日和だ.

今日はまず洗濯から.今回は8日間と長めの旅行なので最初から途中で洗濯をするつもりで下着や服を半分しか持って来ていない.もちろん洗濯してくれる所も事前に調査済みで,ホテル近くのBay Cleanersへ朝一で向かう.一見するとクリーニング屋のようだがこういう所はだいたい「Wash & Fold」というサービスをやっていて,洗濯物を預けると洗ってたたんでおいてくれる.値段は単純に重さで決まり,$2.50/lb.全部で$25ちょい取られたので4kgぐらいあったのかな?しかもホテルへのデリバリーまでしてくれると至れり尽くせりだ.

ちなみに洗濯屋と同じ建物内にSAFEWAYというスーパーを発見.ちらっと覗いてみたがかなりいい感じ.ここ数日子供用の食べ物とか水とか狭いセブンイレブンで調達していたが,SAFEWAYの方が品数多いし何より安い.もっと早く気付いてれば….

洗濯物を預けた後は朝ご飯へとサワードウで有名なパン屋,ボーディンへ.

もちろん食べるのはクラム・チャウダー♪しかも店内にはバークレー発祥のPeets Coffeeも.サワードウはとても食べきれないので途中でゴメンナサイしたけど朝からお腹いっぱいだ.ちなみにクラム・チャウダーは美味しかったけど,サワードウは酸味がきいていてぶっちゃけ好きじゃない(笑)

その後はバスを30番,28番と乗り継ぎ…

ゴールデン・ゲート・ブリッジへ!!

さすがにサンフランシスコ随一の観光スポットだけあって中々の人込み.どこもかしこも写真撮影の嵐.しかし手前から眺めるだけでは物足りないので,実際に橋を歩いて渡ってみる事に.

アメリカで1,2を争う有名な橋である事は間違いないが,大きさでは少々ランクダウンしているゴールデン・ゲート・ブリッジ.とはいえ下を覗き込むと結構な高さ….端を歩くのはやめよう.

30分も歩くと対岸に到着.サンフランシスコが遠くに見える〜♪

散歩を堪能した所で「さてバスにでも乗って帰ろうか」と周りをキョロキョロしてみるが,困った事にバス停らしき物が見当たらない.橋は既に対岸の陸の上に差し掛かっているが,見渡す限り前方にそれらしき物はない.そもそも橋の上は道路がハイウェイみたいで反対側に渡るどころかタクシーを拾う事すら無理.これって,歩いて来たら,歩いて帰らなきゃいけないんじゃ….

スマホで地図を見たり帰り方を調べたりしてみたが情報なし.残念ながら諦めて歩いて戻る事に(泣).また30分歩く….

無事サンフランシスコに戻って来た後は乗って来たバスを逆に乗り継ぎ,フィッシャーマンズ・ワーフへと戻る.途中で見かけたこの景色,坂感がサンフランシスコっぽいねー.

そしてやってきたのはギラデリ・スクエア.どこもかしこも甘い香りが漂うチョコレート天国だ.

でもチョコレートはちょっと我慢してまずはお昼ご飯を先に.後で甘い物をガッツリ食べるつもりなので昼は軽めにと,ギラデリ・スクエアの中に入ってる店で済ませてしまう事にした.入ったお店はローリーズ・ダイナー.店内はもちろんダイナーな感じだったが昔の家具を飾っていたりしてわりと可愛い雰囲気.もしかして料理も期待できるかも??と思ったが,出てきたミートボールスパゲッティは期待を裏切らないダイナーテイスト(笑).量も多くて食べきれないぜぇ〜!

食後は腹ごなしに土産物屋を物色.店内はチョコレートの匂いが半端ない(笑).ゴールデン・ゲート・ブリッジをかたどったチョコは面白いね.

そしていよいよ,高カロリーなチョコレートパフェを食べにカフェへ….

店内に一歩足を踏み入れるとこれまた甘い香りが充満している.良く見ると店内で大量のチョコレートを生産中.そりゃー,チョコレート臭も充満するわな.

そこで巨大なパフェを1人1つずつ….温かくとろけるチョコと冷たいアイスクリームが,柔らかいキャラメルのようにドロドロ一体化した舌触り.思ったより美味しかったが流石にこの量は…のハズが気が付けばほとんど完食してしまう自分が怖い(汗)

心無しか体重が増えた後は歩いてアクアティック・パークへ戻り,今度はケーブルカーへ.

向かったのはロンバード通り.「世界一曲がりくねった坂道」という肩書きを持つだけあってかなりのくねくね道.しかも傾斜も結構キツくて車で通るなら運転が難しそうだ.なのに観光客か分からないが車も次々来るので交通量もそれなりに多い.どう考えても1ブロック隣りの普通の道を使った方がいいと思うけど(笑)

フィッシャーマンズ・ワーフに戻るともう18時.そろそろ晩ご飯の時間だとブラブラしながらお店を探す.アメリカンな食事続きだったので久しぶりにアジア料理がいいなーと,King of Thai Noodle Houseへ.カリフォルニアのビール,シエラネバダを飲みながらチャーハンとビーフ・ヌードル・スープを♪どす黒い色をしているが思いの外サッパリしていて結構ウマい.

ご飯を食べ終わると昼間にゴールデン・ゲート・ブリッジを歩いて渡った疲れがどっと出て,早々とホテルへと退散.今日はもう,早目に寝てしまおう.