服がビチャビチャ…

0

さわやかな目覚めだ.10時間は寝ただろう.昨日は疲れて早々と寝てしまったので,朝からシャワーを浴びる.シャワーの出方は6種類もあり,間欠で出るのはマッサージみたいで気持ちいい.

9時発のバスを予約したので,早めにホテルをチェックアウトする.10分前にバス会社のカウンターに来てくれと言われたので,15分前に着くように出た.しかし9時になってもバスが来ない.10分位待ったが来ないので,カウンターに聞きに行くと「少し待ってくれ」と言う.しょうがないので待つが,全然来る気配なし.待てども待てどもバスは来ず.結局バスが来たのは10時にもなろうかという頃.こういう時間にルーズな国というのは最悪だ.

ナイアガラまでは,バスで1時間半程.バス停に着き,歩いてホテルに向かうと早速滝が見える.第1印象は 「う~ん,でかい」.しかし,とりあえずはホテルだ.チェックインし荷物を預けねば….JTBで予約したホテルは,滝に近く部屋から滝が見えるというのが最大の売り.のはずが,ホテルの外装は工事中….なんとホテルのまわりが足場で囲まれてる.JTB最悪である.予約とるときは,何も言わなかった.確かに料金は安かった.料金表に載ってない値段だったからね.しかしこれはいくら何でも酷いんじゃない?.

気を取り直して,ホテルに入るかと思いドアに手をかける.何だこりゃ?「引」と書いてあるぞ.しかも「PULL」よりもでかく書いてある.これ,日本のドアによく貼ってあるのと同じだ….チェックインしようとフロントに行くが,そこにいたのは日本人.「チェックインですか?」と聞かれる.横にはドドーンとJTBのデスクがあるし,さすがJTB御用達という感じだ.まぁ,とりあえず部屋に入ろう.部屋に入ってまず目についたのは,窓越しの板.滝どころか外すら拝めない.見えるのは工事をしている兄ちゃん達だけ.唖然としている私たちの目の前を,資材を担いで横切ってい行く.…….カーテン締めよ.

おなかが空いたので,昼ご飯を食べに外へ出る.ふらふらとそこら辺を歩くが,人が少ない.閉まってる店も多い.シーズンオフとは聞いていたが,ここまで閑散としているとは思わなかった.MAMA MIA'Sというイタリア料理の店を見つけて入る.なにげなく入った店だが,ここで久しぶりに激マズなものに出会ってしまった.ミートボール付きのスパゲッティを頼むと,スパゲッティの上に野球ボールぐらいの肉塊がドーンとのって出てきた.そのインパクトもすごいが,パスタもすごい.おいおい,この麺は何だ?スパゲッティの麺て,断面が四角だったっけ?一口食べてみるが,昔,給食で食べたソフト麺を思い出す.この店に客がいないのは,決してシーズンオフの所為だけではないだろう.帰りに割引券をくれたが,二度とこの店に来ることはない.

川をさかのぼるようにして滝へと向かう.途中,蝋人形館やギネス博物館など,どこぞで見たような建物も見えるが気にしない.ナイアガラの滝は,アメリカ滝とカナダ滝の2つからなる.アメリカ滝はカナダ滝に比べると小さいが,この時期3分の1ぐらいが凍っていて,なんとも不思議だ.カナダ滝は豪快の一言で,近づくにつれて水しぶきがかかってくる.さすがにこの時期は濡れると寒いが,滝はいい.来た甲斐があった.一番美しいといわれる,凍った滝を見ることができなかったのは残念だが,とても満足だ.流れている水も,非常に綺麗だ.そしてなにより,これだけ大量の水が落ち続けるということに,自然の凄さというものを感じずにはいられない.

その後,滝を裏側から見ることができるJourney Behind the Fallsに行く.シーズンオフということもあって入場料が安くなっている.確かにどこも人がいないので,お客を確保するのも大変なんだろう.ポンチョを借りてトンネルを突き進むと,まずは滝の中腹付近を間近に見られる場所へ出る.ここは滝の裏ではないが,見上げる感じがまた新鮮だ.

そして滝の裏.ここは凄い.真冬にこんな所へ来るのは馬鹿だけだということを,嫌というほど思い知らされた.貸してくれたポンチョなど,全く役に立たない.叩きつける水に,目を開けるのすら辛い.見る間に服が水を吸って重くなり,手もかじかんできた.数少ないほかの観光客も,さすがに遠巻きに眺めるばかり.そんな中,ただ一人滝の近くまで突き進むかったまをちょっと尊敬した.

滝の裏ツアーの出口はお土産屋という,ちょっと嫌な設定.真冬のお土産屋に,ビチョビチョの客が入ってくるのだから,周りの人の視線も冷たい.さすがに真冬にびしょぬれの服じゃ,お土産なんか買う気にならないので一旦ホテルに戻る.途中で,忘れずに今日のfruitopiaを買って行く.今日はtangerine wavelength.しかし残念,ただのオレンジジュースだった.気分転換にテレビをつけると,なんと日本放送協会がやっている.しかもカナダ用のオリジナル編集っぽい.さすが,JTB御用達のホテル.

一休みして晩御飯を食べに外に出る.う~ん,ほとんど店がやってない.しょうがないので,BURGER KING.一応営業しているものの,ここも工事中だ.さっさと食べて,夜の滝を見に行く.

冬場は,20:30〜22:00まで滝がライトアップされている.紫,青,黄などと結構カラフルにライトアップされているが,やはり白が一番いい.暗闇に浮かび上がるような感じがたまらない.人もいないのでとても静か(本当に誰もいない).滝の音もよく聞こえてくる.そして気分よく部屋に戻ると,窓の外を工事の人が横切っていく.彼と目があってしまった.最悪だ….