今日は一日食べまくり

0

今朝はホテル近くのお粥屋に朝食を食べに行く.お粥と麻婆豆腐と五目野菜炒め.とっても健康的だ.麻婆豆腐は醤油味だったが,どれもおいしい.おなかいっぱいになってホテルに戻る.

10時ぐらいになってモニカとカレンがホテルに来たが,シャロンがなかなか来ない.1時間くらい待っても来ないのでとうとう先に行ってしまうことにした.バスで故宮博物院に行こうということになったが,彼女達はバスをあまり使ったことが無いらしくどれに乗ったらいいかよく分からない.そこで私達がガイドブックを取りだし乗るバスを教えてあげると,2人ともガイドブックに負けてしまったと大笑い.

故宮の入り口で私が「そういえばシャロンはどうしたんだろうねぇ?」と言って誰もいない後ろを振り返ると,なんとシャロンがそこにいた….どうやら家の周りがtraffic jamで遅れたらしいが,モニカに言わせれば「no reason」.まぁ,せっかく来てくれたのだから良しとしよう.それより,あまりにもタイムリーな発言をしてしまった自分がちょっと怖い.

せっかく故宮に来たのだが,中身はあまりじっくり見ない.白菜が印象に残っているくらいだ.彼女達はもう何回も来たことがあると言うし,私もせっかく一緒にいるのだから少しは騒げる所のほうがいい.もともと台北で観光を中心に楽しもうとは思っていないので問題無し.故宮にいたのは結局1時間半ぐらいだった.

その後タクシーで陽明山へ.陽明山にはシャロンの通っている中国文化大学がある.大学に行く途中に牛肉麺のおいしい店があるとシャロンが言うので,そこに寄って食べていく.「お,本当にうまい」と思いながら食べていると,突然敬之が「おい,誰も音出して食べてねぇよ」.…….ひえー,台湾ってずるずる食べないのか?驚いている私達を不思議に思ったシャロンが「どうしたの?」と訊いてきたので説明すると,大笑いして「気にしないから音立てていいよ」と言ってくれた.しかしもう音を立てては食べ辛く,頑張って音を立てないようにして食べました.ただ英樹だけは,「音を立てずに食べられない」と一人ずるずるやっていた.

大学に着くとシャロンがちょっと用事があると言ってどっかに行ってしまった.シャロンの大学は近代的な建物と,寺のような建物が同居する妙な所だった.しばらくしてシャロンが何かを持って戻って来た.アイスをピーナッツ粉と香草と一緒にクレープの皮で包んだものだったが,これはおいしい.しかし昨日の夜市でも思ったが,台湾の人はピーナッツが好きだなぁ.

その後,バスで陽明山公園に行く.国家公園の陽明山公園で雨が降る中散歩.ツツジや梅など見慣れた植物も多く,所々に建っている中国風の建物を除けば,日本にあっても全然おかしくない公園である.その所為もあってか,心落ち着くいい場所だ.とても綺麗でいい所なだけに,できれば天気のいい日に来たかった.なんせ傘なんぞ持ってきていないので,体が冷えるし行動力も鈍る.

しばらくするとシャロンが,一旦帰ると言う.今日は友達の誕生日だからKTV(カラオケ)に行って歌ってあげなければいけないのだそうだ.台湾でもカラオケはとってもメジャーで,日本の曲も沢山入っている.シャロンが帰った後,私達も場所移動.今度は淡水に行く.

淡水の駅前は吉野家やMacがあって結構にぎやかな感じだが,駅を離れると全体的に寂しい街並み.店は結構あるのだがなぜかあまり開いていない.時季外れの温泉街といった感じだ.ここで阿給を食べてみろと勧められる.阿給は春雨を入れた豆腐を煮込んだようなもので,結構おいしい.それと魚丸湯という,魚のすり身団子が入ったスープも食べた.これはスープの味がとても薄く,もうちょっと味があってもいいのではと思う.その後は歩きながら魚せんべいと梅ジュース.魚せんべいはポテトチップみたいでいいのだが,梅ジュースは最悪.甘すぎだ.

淡水の駅に戻ってくると,シャロンからBBC(ポケベル).用事が終わったので,台北駅で待っているそうだ.本当に頑張ってくれる.MRTで台北駅まで戻って無事シャロンと合流.これから昨日とは違う場所の夜市へ行く.夜市のある松山駅までは東部幹線鉄路でたったの一駅だ.

夜市も食べまくり.まずは揚げ肉まん.これはアツアツでおいしい.のどが乾いたのでジュースを買ってくると,英樹がお汁粉を食べさせられている.一口もらうが,甘くない.で,中にはまたゼラチン.もちろんOUT.みんなゼラチンばかりだ.しかも私の買ってきたジュースを見て,冒険心が足りない,二度とそんな物を買うなと怒られる.そんなこと言われても….

その次は臭豆腐.味は普通なのだが,その名の通り臭い.ものすごく臭い.夜市の臭さはこれが原因か?と思ってしまうほど強烈だ.隣の店では赤い実に黒い物を挟んだ物が売っていて,全然食べたくなかったがあまりの不気味さにジーっと見てしまう.それを見ていたシャロンが,なんと私が行った後にそれを買ってしまった.またもや食べさせられたが,もちろんマズイ.この正体は,レーズンをトマトで挟んだという最悪な物だった.

台北に帰る電車の中で「明日はどうするのか?」と聞かれる.明日は台北を出るので今日のうちに電車の切符を買っておけばいいと思ったらしい.しかし,実は明日どこに行くかまだ決まっていない.そう言うと相当あきれてた.おかげでモニカには毎日電話しろと心配されるし,シャロンにいたっては7日とも台北にいろとまで言い出す.しかしさすがに7日とも台北はね….

台北駅でみんなと別れて,ホテルに戻る.今日はニコマートで買い物.もちろん統一の白柚多.柚のジュースなのだが,甘すぎて安物オレンジジュースみたい.まぁ,今までを考えるとまともな部類だ.この日はこのまま寝たのだが,夜中に起きてトイレに行った.用を足すところまでは問題無かったのだが,その後,水が流れない.…….どうしよう.と思ったが流れないものはしょうがない.気にせず寝てしまおう.