サン・マルコ広場は常に大混雑

0

またやってしまった.寝坊である.あまり感じなかったが,疲れがたまっているのだろうか?まあ,やってしまったものはしょうがない.サン・マルコ広場にでも行って朝御飯にしよう.

しかしヴェネツィアは細い道が迷路のように入り組んでいて,本当に迷子になってしまいそうだ.しかもほとんどの店は11時ぐらいにならないと開かない.地図も見ずにウロウロしていたら,開いてる店を見つけたころには昼食も一緒の時間になってしまった.そこで食べたのが,ラザニアとイカのフライ.ラザニアはプルプルでおいしかったし,イカのフライもGOOD!ただ食事の間中,隣りの席の赤ちゃんがもの欲しそうな目でずっとこっちを見てるのが,気になってしょうがなかった.

それからいろいろなところをブラブラしてみるが,ほとんどの店が開いてない.なんと恐ろしいことに,優雅に昼休みを取っているのだ.そういうときの強い見方は,教会だ.教会ならお昼といえど,開いているはず.ということで,サン・マルコ広場の向かいにある島,サン・ジョルジョ・マッジョーレ島に建つ,その名もサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会に行く.

水上バスで島に着いて一言,人がいねぇ….本当に人がいない.対岸のサン・マルコ広場にはあれだけの人がいるというのに,この差はなんなんだろう?やはりしょぼいのかと思いきや,そうでもない.教会奥の塔は上ることができ,その上からの眺めは昨日の鐘楼からの眺めよりも上である.人が少ないのでゆっくりできるし,いい場所だ.

実は今日は,レガータ・ストーリカの日だ.これは大きめのゴンドラのような船をたくさん使った,ヴェネツィアらしいお祭り.もちろん船が通るのは水の上ということは,おのずといい場所も限られてくる.しかしみんな考えることは同じようで,アカデミア橋に着いたときにはすでにすごい人の数.警備員もたくさんいて,橋の上では立ち止まり禁止と厳戒態勢だ.まわりを見てももう場所がなく,大多数の人と同じように橋を往復しながら見ることになった.

祭りが始まると,鮮やかな衣装に身を包んだ人たちが,普段見ないような船で続々やってくる.橋が近づくと,みな一斉にポーズを取ったりしてカッコイイ.間にはレースも行われたが,これは見えるのが一瞬でちょっと寂しい.アナウンサーは異様に盛り上がっていたけど,いったい誰が勝ったのやら….

気が付くと結構いい時間.店もだんだん閉まり始めている.お土産を買ったりしてウロウロしていたので,もう9時過ぎだ.しかも観光客のいないエリアに到達してしまったようだ.晩御飯を食べようと入った店も,閉店ギリギリだったっぽい.ちょっと迷惑をかけたかもしれないけど,おいしいボンゴレを賞味させていただきました.地図を見るとずいぶん端の方まで来てたようで,急いで戻る.しかしサン・マルコ広場まで戻ってくると,まだたくさん人がいた.さすが世界有数の観光地だ.