今日は観光三昧

0

朝起きたのはちょっと遅かったが,大物は昨日ほとんど見てしまったのでそう焦ることもない.今日はゆっくり観光することにしよう,と思いながらも,朝食も食べずに観光に行ってしまった.

その最初の目的地,メディチ家礼拝堂はずいぶんと小さい.しかし礼拝堂内はなかなか質が高い.深い緑と深い赤が目立つ内装は色鮮やかだが落ち着いていて,見る価値はある.だがこの大きさで今までで最高の₤13,000を取るのだから,このくらいやってもらわなくては困る.

礼拝堂を出て少し歩いた広場で,撫でればここフィレンツェへの再訪が叶うと言うありがたい猪を発見.しかしすでに撫でられすぎで,鼻がツルツルのピカピカだ.ピサのイエスと一緒である.もちろん私もしっかりと撫でさせてもらい,遅い朝食をとってサンタ・マリア・ノッヴェラ教会へと向かう.ところが,なんてことだ….閉まってるではないか!年中無休の教会はずなのに,してやられた.これでは外から眺めるだけで,引き返すしかない.

そこでサン・ロレンツォ教会へと鞍替えする.サン・ロレンツォ教会は白を基調とした内装で,灰色をした普通の教会に比べてすごく明るい印象を受ける.中に売店があるという不思議な教会だったが,祭壇がとてもいい感じで,かなりヒットだった.

そして次にサン・マルコ美術館へ向かう.ここはもとが修道院なので,部屋をのぞく感じで絵を見ていく変わった所だったが,天使や磔の絵ばっかりで,後半はちょっと見飽きてしまった.有名なフラ・アンジェリコの受胎告知を模写している人がいたのが印象的だった.

そして昨日は時間がなくて2階しか見ることができなかった,メディチ・リッカルディ宮へ.途中,昨日と同じアイス屋によってみるが,やっぱり愛想がいい.また「おいしい?」と聞かれたが,今日のアイスも最高だ.肝心のメディチ・リッカルディ宮は,驚いたことに昨日見た所がほぼ全て.本当に周りはオフィスばかりで,一部分しか見れないところだったのだ.

お次はサンタ・クローチェ教会.ここは黄土色に白壁で装飾が少ないと,墓が中心の地味な教会.中央は広いが,ステンドグラスがないし工事中だし見てもあまり面白くない.

残念ながら足早に去り,サンタ・マリア・デル・カルミネ教会へと向かう.ところがここで,本日2度目のOUT.本当にタッチの差で,閉店時間となってしまったようだ.残念,またも中に入れず.

しょうがないので,次のパラティーナ美術館へ.ここはなかなか密度が高い.絵が詰まっていると言っていいほど大量にあって,見るだけで疲れる.何より痛いのは,椅子がないので途中で休憩できないことだ.

しかし思ったより早く見終わったので,ダビデ広場に行って夜景を眺めて帰る.