廃墟のオンパレード

0

いよいよ今日からローマだ.国内の特急,ICに乗ろうと駅に行くが,なんと切符売り場が分からず乗り遅れる.おかげで高めの国際特急,ユーロスターを使うはめになってしまった.もうユーロパスは切れてしまったので,痛い出費だ.ところが買ってみると₤48,000(¥3,000ちょい)という安さ.ICだといくらだったんだろう?しかもユーロスターのほうが出発は遅いが,ローマに着くのは速い.なんか結果オーライって感じだ.

ローマまでは2時間かからないと,意外と近い.そして今までで一番危険な駅,テルミニ駅に到着する.なんか人多いなぁ….しかしそれ以上に警官が多い.しかも防弾チョッキ着てたりして,ゴッツイ感じ.肌にヒシヒシと危険を感じながらトイレに向かうと,なんとそこは伝説の青トイレ.静脈注射をできなくするように,トイレの電気が生体反応があると光っちゃいそうな青い光線なのだ.トイレ中真っ青で,目がチカチカするし,落ち着かないし,嫌な感じだ.

さあ,駅に荷物預けてLET'Sホテル探し!今回は楽勝で,なんなく第一目標をゲット.駅に結構近いのに,この旅最安と文句なし.けど,おばちゃんがイタリア語しかできなくて大変だった.しきりになんか言ってるのだが,さっぱり??どうやらパスポートをしっかり持ってろか,パスポート持っててあげようか?だか言ってるらしいが,いまいち分からず.とりあえず分かった振りして頷いておいた.そして渡された鍵は,なんと3つ.まずは宿の入っているビルの鍵,それに宿屋の鍵,そして部屋の鍵だ.こんなに渡されたのは初めてだが,ひょっとしてこれはローマの危険度そのものなのか?

今日はまず,古代の闘技場,コロッセオに向かう.途中,駅の近くでTシャツを売る店を発見したが,なんと1枚₤5,000(¥340)とフィレンツェの半額だ.これなら洗濯するより安いゾ.ただ飲み物はそんなに安くなく,水が₤2,000(¥140)ぐらい.

そして地下鉄でコロッセオに到着.駅を出ると,もう目の前にコロッセオがそびえてる.周りには古代の剣闘士風の格好をした人がうろつき,カモを探してる.それをよそ目に中に入ると,その広さに圧倒される.これでは1周まわるだけでも時間がかかってしまう.ずいぶん崩れていて床もなく,骨だけが残った恐竜のようだ.しかしここで一番驚いたのは出店.なんと水を₤10,000(¥680)近くで売ってるのだ.いくらなんでもボリ過ぎだろう.

コロッセオを出たところで,スイカの出店を発見.₤2,000(¥140)と安く,水を買うよりいい.しかもヨーロッパでは珍しく味がちゃんとついてて,数倍お得な気分だ.近くのピッツェリアを覗いてみると,出店より水が安くてちょっとショック.

そんな感じでフォロ・ロマーノに向かう.ここはいかにも古代ローマな感じの遺跡だが,壊れまくっているのが残念.かつてはローマの中心だったと言われると,「ああ,無常」と感じずにいられない.

しかし隣接するパラティーノの丘はさらにつわものだ.雑草もボウボウで,破壊具合も上.本当にただの廃墟としか言いようがない.ただ,都会の喧騒を忘れてのんびり過ごすには,ちょうどいい所かもしれない.

ご飯の後は再びコロッセオを眺めて帰る