まずはガウディから攻めてみる

0
よく寝た.やたら人の声が通り,ベッドもギシギシなるホテルだったけど,いつのまにかグッスリ寝てた.体も快調だ.チェックアウトをしようと思ったら,部屋は変わるけどもう1泊できるって.探すのも大変だし,お願いしてしまう.

朝飯を食べに外に出ると,もう9時だというのに人が少ない.あんまり朝は早くないのかな??


頼んだトーストが出てこなくて頼み直すというちょっと寂しいカフェでの朝食を終えてホテルに戻ると,「部屋はいっぱいだ」と.えっと,新規のお客ではないんですが….必至にルームチェンジの客だと伝えるが,英語が全く通じず.そもそも数字が通じない.四苦八苦していると,たまたまスペイン語ができる日本人の宿泊客が通りかかって説明してくれた.グラシアス m(_ _)m.しかし数字すら通じないのは辛いなぁ.

さて,まずは次の目的地,グラナダまでの電車をゲットしにサンツ駅へ.結構,込んでるなー.待ち行列が長い.ようやく順番がくるも,思ったより切符が高いね.夜行のベッド席は€66.5(¥8,000)だ.しかし席がほとんど空いてない!なんとベッド席が1つしかとれず,もう1席分は,シート席をとるしかなかった(泣).

後はバルセロナの街を探索.ちらりとマックを見かけたが,ビッグマック€2.5(¥300),コンボが€4(¥480)ぐらい.日本とあんまり変わらないなー.

さて,バルセロナといえば,やはりサグラダ・ファミリアでしょ.テレビでよく見るシルエットに近づいて行くと,あれ??こんなノッペリだったっけ??と疑いたくなるような建造物が目に入ってきた.受難の門というらしい.これで彫刻は終わり?って思いたくなる,イケてなさだ.


まーしかし,中に入るしかない.今回,国際学生証を作り忘れてきちゃって,ダメもとで日本の学生証をチケット売り場で見せると,無事学割ゲット!!やはり観光地はこれくらい大らかでなくちゃね.

入ると,中はすげー工事中.なんだ,外壁だけしか作ってないの?と思いたくなる.でも中をいろいろ登ってウロチョロしてたら,だんだん楽しくなってきた(笑).中は野ざらしなんだなー,天井がない.しかも思ったより小さいね.外に出ると,正面っぽいトコに出た.こっちはすげー.そうそう,想像してたサグラダ・ファミリアはこれです!!こっちは生誕の門というそうな.しかし,鳩が住みやすそうだな….


カサ・バトリョをチロリと眺めて,昼飯を食べる.といっても,もう4時近い.サグラダ・ファミリアの地下の展示場が意外と広くて堪能してたら,結構時間が経ってしまった.


続いてカサ・ミラ.いや~,ココは迷う,迷う.建物の中で,上への上がり方が分からない.あっち行ったり,こっち行ったり.ようやく辿り着いた屋上は….…….なんつーか,奇抜なオブジェ達ですね….サグラダ・ファミリアはきれいに見える♪でも建物のカーブは意外といいかも.気にはならないね.


メトロに乗って,グエル公園へ.最寄の駅から,気の遠くなるような坂をエスカレーターを利用して登る.上り坂を利用して,1人サッカーしてるヤツがいるぐらいの坂だ.しかも公園の近くに着てると思われるが,入り口が分からん!とりあえず上に行ってみると,そこはただの丘.間違えた….タイルのベンチが見たいのに,場所が分からない.だって地図に載ってないのさ!!


やっと見つけた場所は,なんか普通の公園みたい….いる人も観光に来た人って言うよりは,普通に公園に遊びに来た人みたいだ.確かに公園の淵はベンチになっているけど,なんというか…,少ない.もっとダーっといろいろあるのかと思ったら,端のほうがチロっとガウディベンチになってるって感じ.まぁ,造ったのはガウディの弟子らしいけど.そしてトカゲはあれかー.なんつーか,これも微妙だなぁ….公園全体に対して,ガウディが少な過ぎるね.帰りはメインっぽい出入り口から人波に乗って出ると,だいぶ歩いて着いたのは1つ前の駅….なんでみんな最寄駅に行かないんだよ….


ネットカフェに行ってみるが,なかなかお安い.€1(¥120)で25分もできちゃう.ただ日本語で入力できないけどね….

晩メシは行こうと思っていたセルフサービスの店がやってなかったので,パンとキッシュにしておいた.


バルセロナの観光スポット2 »