聖歌で心を洗いましょう

0
朝早いせいか,駅までの道のりは人が少ない.

今日はこの旅のハイライトとでも言うべき,グレゴリオ聖歌を聴く為にサント・ドミンゴ・デ・シロス修道院を目指す.まずは電車で行ける所まで行こうと,早起きをしてブルゴスに向かう.


ブルゴスへの列車 »

8:30に出発した電車は12:26着の予定.トイレ以外は思ったより綺麗な車両で田舎道を走るコト4時間,ほぼ予定通りにブルゴスへと到着した.

ブルゴスへ到着した最初の感想は,「寒い!」.マドリッドよりもさらに寒い….しかし雨も降る中,サント・ドミンゴ・デ・シロスへの行き方を聞く為に歩いてツーリストインフォへ向かう.日曜のせいもあるかもしれないが,街には人がいないなぁ〜.


ツーリストインフォで「サント・ドミンゴ・デ・シロスに行きたいんだが…」と言うと,「車を持ってるのか?」と聞き返される.あるワケないじゃんと思ったら,なんと今日はもうバスが終わってしまったらしい.これはショック.今日中にサント・ドミンゴ・デ・シロスに行くには,タクシーで行くしかないという事か.どうしよっかなぁ.とりあえずミサの時間とネットカフェの場所を聞いて,その場を去る.

まずは情報収集でもするかと聞いたネットカフェに向かうが,1軒目はなんとただのカフェ.インターネットが出来ないじゃん.2軒目はCLOSEDだし,3軒目もやってない(泣).もう大人しく,タクシーで行くか….

タクシーを拾い,サント・ドミンゴ・デ・シロスまでいくらかかるか聞いてみると,片道€50(¥6,000),往復€56ぐらいとの事.帰りは他の客を拾えないから格安なのか.しかし今夜はサント・ドミンゴ・デ・シロスで泊まるつもりなので片道で頼む.

タクシーはメーターが€0.02(¥2)ずつだが,1秒ごとに上がってくもんで少しドキドキ.ただ1時間程走ってサント・ドミンゴ・デ・シロスに到着したときは€54と,ほぼ運ちゃんが言った通りで安心.しかも€50で良いとの事.ラッキー♪でも運ちゃんは新人っぽい感じで,地図を見ながら運転してたしそんなもんか(笑)

サント・ドミンゴ・デ・シロスは思ってたよりは大きいな〜.もっと何も無い村のような所だと思ってた.


ガイドブックには全く街の情報が無いのでツーリストインフォを探そうかと思ったが,それより先にホテルを見付けたので入ってみると€30(¥3,600)とお安い.しかもTV付きでこの旅で最上級の部屋.なもんで,このHostal Santo Domingo de Silosで即決.宿のおばさんも優しそうで良さげな感じなんだが,残念ながら英語が通じず….


宿で一息ついた後,街を少しブラブラ.ツーリストインフォを見つけたが,今日はやってなかった.さっさとホテルを見付けられて良かった.しかし歩いてみると,サント・ドミンゴ・デ・シロスはやはり小さいな.この大きさにホテルが5件もあるというにはちょっとビックリ.観光客っぽい人を少しは見かけるが,そう多くはない感じ.その後お土産屋を覗くとグレゴリオ聖歌のCDを見付けたので,つい買ってしまう.全くウマい商売をしやがる.


そしていよいよグレゴリオ聖歌の鑑賞タイムだ.サント・ドミンゴ・デ・シロス修道院の,19時からのミサに参加する.おもむろに30人弱の修道士が出てきて,聖歌を歌い始める.いいねぇ〜,これ.とても雰囲気がいいし,音が良く響いて聞こえもいい.間に説教も挟みながら40分程続いたが,とても良かった.日曜日の昼のミサが一番スゴいらしいが,十分満足.撮影・録音が禁止だったのがちょっと残念だったけど.しかしスゴい高そうなマイク使ってるなぁ….金持ってそう.


ミサには他にも1人,大倉さんという日本人が参加していた.折角なのでと一緒に晩ご飯を食べる事になったが,話していると明日の帰りのバスも一緒みたい.


サント・ドミンゴ・デ・シロスの観光スポット »