車で10分は歩くと遠い

0
今日は一日ブルゴスを探索し,17時発の夜行列車でパリへと向かう.

というコトでまずはホテルのチェックアウトだが,昨晩金は払ったし鍵は適当に置いていけみたいなコトを言われている.しかし最後に挨拶ぐらいした方がいいかと,ホテルのカフェで朝食して出る事にした.しかし外に出ると,ホテルの窓口を兼ねたカフェが開いてない.そりゃー,鍵は部屋に置いておくしかないや.

駅にバックパックを預け,今日はまずカルトゥハ・デ・ミラフローレスへ行くコトにする.カルトゥハ・デ・ミラフローレスはガイドツアーでのみ見学が可能だと言うコトだが,ツアー開始の11時まではまだ1時間程ある.サンタ・マリア門から車だと10分というコトだし,歩いて行ってみる事に.

てくてく….

とはいえ,実はカルトゥハ・デ・ミラフローレスの正確な場所が分からないんだよね.ガイドブックの地図はかなり手前で切れていて,矢印で方向が書いてあるだけ.地図の端まで来たので,後はこの倍ぐらいかな〜?と歩くが一向にそれらしき物が見えず(汗).サンタ・マリア門から30分ぐらい歩いたが,影も形も見えないので引き返そうかと思ったら,「Cartuja de Miraflores」という看板が!!とりあえず方向は合ってる事が分かったので,もう少し頑張ってみるか.

ところがその先,また何の看板も出てこなくなった.大通りは一本しかないので迷いはしないのだが,カルトゥハ・デ・ミラフローレスが脇道に逸れた場所にないとも限らない.だがもう40分以上も歩いているし,引くに引けない状態で進み続ける.周りはもうおじさん,おばさんの散歩コースと化していた.


1時間程歩き,もう流石に諦めるか…と思い始めた所で再び看板が出現.なんだ,この悪女の様なタイミングの良さは?(笑).よし,まだ頑張れる!と思ったが,ツアーの開始まで残り10分しかない.間に合うか!?とドキドキしながら早足で進むと,なんとその後すぐにカルトゥハ・デ・ミラフローレスを発見!!やっと見付けた….しかもツアー開始の5分前に到着.はー,疲れた….


時間になるとちゃんと開いて一安心.しかし他には2,3人しかいないな.しかもガイドツアーと聞いていたが,勝手に見て回る形式だった.なんか,急いで来る必要,なかったんじゃね??

建物は小さいが,回廊のステンドグラスは綺麗.欲を言えば,色が淡いので晴れた日に見たかった.


中はシンプルな割に装飾が細かいが,意外と落ち着いている.とパッと見思ったが,近付いて良く見ると少し装飾が過剰かな.


カルトゥハ・デ・ミラフローレスへの道はここで行き止まりのようで,帰りも流しのタクシーなんて拾えない.また,1時間かけて歩いて戻る….

ワインやお土産を買ったりしているとシエスタに突入して店が閉まってしまったので,お昼ご飯タイム.込み込みのバルに入ってみるが,なんとサングリアが置いてない.マドリッドではどこでも必ず置いてあったのに….しょうがないので,ビールを飲みながらシャンピニオンをいただく.周りの皆が食べてるムール貝も頼んでみるが,これはあまりウマくないなぁ.

シエスタが終わるのを待って,カテドラルの博物館へ行ってみる.しかし建物の中なのに寒く,体が冷え冷えだ(泣).絵画などがいっぱい置いてはあるが,回廊は汚いし€3.6(¥430)は高いな.

そろそろ出発の時間.列車に乗って、ブルゴスを出発しなければ….


ブルゴスの観光スポット2 »

まずはフランス側の国境の街,エンダヤを目指す.いつもの田舎道を走る列車だったが,ちょうど夕焼けを見るコトができたせいか,車窓からの景色がとても綺麗だった.


4時間程でエンダヤに到着.

エンダヤへの列車 »

ここからはフランスだ.パリ行きの列車に乗り換えるが,時間があるので駅で晩ご飯を食べちゃう.しかしハンバーガーが1個€4.6(¥550)もするのか!?フランスは物価たけぇ….

2時間程待って,パリ行きの列車へ乗り込む.しかし夜行列車のはずなのに,寝台車は10両中,末尾の1車両のみ.足あてがついてはいるが,椅子で一晩過ごすしか無いのか….