昼もパエリア,夜もパエリア

0
昨夜はシャワーのお湯が出なかったので,朝から浴びなおし.今度はお湯が出た.昨日出なかったのはなんでだろう….

さて,今日は夜行列車でバレンシアへと向かう.ホテルをチェックアウトし日本語情報センターへ荷物を預けに行く.後は夜までグラナダの街をプラプラとするか.

写真に惹かれて入ったカフェは,朝はしょぼいサンドウィッチしか頼めない.しかも具が一種類のみと,ちと寂しい.ハーゲンダッツで気持ちをリフレッシュして,街へと繰り出す.

まずは街の中心,カテドラルへ.意外と大きいぞ.中はとてもひんやり,というより寒すぎる….全体的に白い内装で,所々金の装飾がある感じ.白が基調のせいか,明るく感じる.柱の装飾具合は,まるで宮殿の柱みたい.ステンドグラスは綺麗だねー.


隣の王室礼拝堂も覗いてみる.中はきらびやか.ただ「黄金の格子に守られた墓が…」という格子は単に黒いだけだった.祭壇は豪華で鮮やかだけど,あまり好みじゃない.しかしココも寒いなぁ….

お昼は適当なお店で,再びMENUをオーダー.なんか,でっかいボウルにパスタのパエリアが….周りの西洋人達も興味津々に覗き込む.こりゃでかい….まぁ,魚の油炒めみたいなのはおいしかったし,なにより安かった♪

サン・ニコラス広場へ行こうとアルバイシン地区へ向かう.英樹のナビがしょぼくていろいろ歩かせられるし,道は入り組んで凸凹しているので歩きにくい.


ようやく,サン・ニコラス広場に到着.展望台に行って,アルハンブラ宮殿を見ながらポケーっと佇む.夕焼けが綺麗だというコトで来たが,曇りだね….しかし犬がいっぱいいるけど,野良犬かな?高そうな室内犬とか大型に見えるけど….


後は街をぶらぶら歩きまくる.途中,休憩がてらにアラビアンなカフェでお茶を飲んでみる.なかなかうまいが菓子は甘い,甘い.

日本語情報センターに戻ると,ギターをこよなく愛するセニョールの発案でその場にいた日本人5人で一緒にパエリアを食べに行くコトになった.一人旅の青学の学生はマドリードから来ていて,旅行の順序が逆方向だったのでいろいろ情報交換もしておく.パエリアも前よりうまかったし,なかなか楽しい食事だった.しかも銀行マンが少し奢ってくれた.ラッキー♪

ご飯が終わった後は爽やかにみんなと別れ,バスでグラナダ駅へと向かう.これからバレンシア行きの夜行列車だが,サングリアでほろ酔い気分のまま気持ちよく寝れそうだ….



グラナダの観光スポット2 »