ピカソの域には到達できず

0
昨日は疲れて潰れて寝てしまった.今日はグラナダ行きの夜行列車に乗るので,朝一でチェックアウトしてサンツ駅に荷物を預けに行く.駅のロッカーに荷物を預けるだけなのに,X線でチェックして厳重だなぁ.そして駅の中にあるサンツ・セルフででっかいピーマンとハンバーグの朝飯.生焼けだけど気にするな!!

メトロで戻ってカテドラルへ行く.中は結構良いが,半分ぐらいしか見るコトができない.しかもいたるところにディスプレイをつけて,テレビ中継みたいなのをやってる.ちょっとハイテクだね.


さて,日曜の昼下がりはサルダーナという民族舞踊の輪が教会前の広場でできるという話なので,カテドラルを出てブラブラ時間を潰す.だんだん人が増えてきた.でもなんか,踊る感じの人達じゃない気がするな….さらに人は増える,増える.1時近くなると恐ろしい数の人だかりが….つーかこんな密度じゃ踊れるわけないでしょ!!全く身動き取れないんですけどー.しかもテンションがちょー高い(泣).何が何だか,サッパリわかりませーーん.って,ボードや垂れ幕を見てみると,どうやら自然保護団体のデモっぽい….民族舞踊のはずが,なんでこんなことに….


とても民族舞踊の始まる雰囲気ではないので,諦めてピカソ美術館へと向かう.美術館の中は日本人がすごい多いな~.しかしピカソねぇ….まぁ,正直,落書きにしか見えない.ヘタクソって言ったら世の識者に怒られそうだ.所詮,基礎ができてない人間に応用は理解できないのでしょうがないんだけど,趣味が合わないことは確かだな.しかし絵を見てると,精神が病んでるとしか思えない.


昼メシは,ガスパッチョにラザニア.ガスパッチョは冷たく,舌がピリピリする.しかもニンニクがすごい….

で,歩いてコロンブスの塔へ向かう.


塔には着いたが,CLOSEDまでまだ時間があるので先に遊覧船に乗ってみる.しかし船上は寒い.しかも湾内しか航海してくれないから,コンテナとかフェリーしか見ることができない.あまり良くないね….


改めてコロンブスの塔へ.これまた小さい….エレベーターは5人乗りだし,上は一周したら終わりで,すぐ降りちゃうよ.ガイドブックに人気スポットって書いてあったけど,嘘でしょ….


マレマグナムというショッピングセンターはすごい人.日本のお台場みたいだ.


そしてモンジュイックの丘へ.って,ゴンドラで泣く.乗ったはいいが,降りれずそのまま下ってきた.空しすぎる.普通,乗ったら上で降りるでしょ!しかし丘は普通に道路が通りまくってるなー.もっと公園チックな所かと思っていたけど.


後は歩いてサンツ駅まで行き,駅のカフェで軽めの晩ご飯.さて,グラナダ行きの夜行列車に乗り込みますか.


バルセロナの観光スポット3 »

コンパートメントのメンツは,トーマス,シゲール,マリアーノ.3人ともスペイン語喋ってるっぽい.こっちはだいぶ眠いんだが,3人はずいぶん話が弾んでいるよう.早く寝ないかな….11時ごろ,車掌がきてベッド作ってくれたら,トーマスは眠そうにしている俺を見て,「ドリンクするから横になって良いよ」と勧めてくれた.いいヤツだ.