4年振りのリベンジ

0
気が付けば,結構しっかり寝れていた.込んでなかったから席を2つ使って寝たからかな.


パリへの列車 »

英樹と合流する前に,到着したオステルリッツ駅でバックパックを預けてホテル探し.

まずは4年前に泊まっていた懐かしのRépublique駅のホテルに向かってみるが,高っ!!€60(¥7,200)越えてるじゃないか.しかも12時まで予約を受け付けられないと言うのでパス.周りのホテルも数件見てみるが,どれも€70前後.4年前は気が付かなかったが,ここら辺は高いエリアだったのか?

今度はパンテオンの方に移動してみるが,1人部屋しか空いてなかったり高かったりとなかなか良い宿が見付からない.1,2時間程彷徨った後,なんとツインで€38という格安な部屋に出会う.すげー,シャワーは中にあるのに,なぜかトイレは部屋の外.でも安いからいいか.


シテ島の周りをプラプラしてから,昼ご飯.懐かしのサングリアという文字を看板に見付けて中に入ってみると,なんとスペイン料理の店だった(笑).シャンピニオンとパエリアを食べながらサングリアを飲む.なんか懐かしい♪

オステルリッツ駅に預けていたバックパックをホテルへ運び,喉が渇いたのでLiptonの缶紅茶を買って飲む.って飲んだ瞬間,予想外の喉越しにビックリして吐き出す.なんだこれ!?炭酸飲料じゃないか!よく見るとLiptonicって書いてあるが,なんで紅茶に炭酸なんて変な飲み物を作ったんだ….

さぁ,そろそろ英樹と待ち合わせのノートルダム大聖堂へ向かうかとホテルを出たが,メトロの一日券忘れて取りに帰ったりしてたらギリギリになってしまった.危ない,危ない.


無事に合流した後は,以前来た時は込んでて諦めたノートルダム大聖堂の塔に登ってみる.おぉ〜,上は高いねぇ〜.しかもパノラマ感がたまらない.しかしたった5分の時間制限付きなので,すぐに終了.まぁ,風も強くてちょっと寒かったが.


シャンゼリゼ通りをブラブラ歩いて,夜の凱旋門を堪能する.しかし門以外で光ってるのは車のライトばかりだし,意外と人も少ない.ところで凱旋門の周りは車の回転が悪いなー.この道路はちょっと効率が悪いんじゃないか?


その後,晩ご飯にするが,やっぱフランスは食べ物がウマいな〜.値段も高めだけどね.あと白い臓物のソーセージだけはちょっと厳しかった….


今日はホテル探しでだいぶ歩いて,ちょっと疲れた.まー,明日は日本に帰る飛行機に乗り込むだけだけどね.


パリの観光スポット »