スリランカカリーは機内食でも辛い

0

6時渋谷発の成田エクスプレスで空港に向かう.けど11月,しかも早朝のわりには寒くないなー.

成田空港は土曜日だというのに人が全然いなくて,待ち無しでチェックインできてしまった.こんなにガラガラなのは初めてでちょっとビックリ.

今回はキャセイパシフィックなんで同じワンワールドのAAdvantageでマイレージ貯めようと思ったら,「このチケットはJALかキャセイのマイレージじゃないと加算できません」と.え?提携しててもチケットの種類でダメだったりするんだ?知らなかった….まーしょうがない.帰ってからJALマイレージの事後加算するしかないか….まー事後加算も半券を郵送しなきゃダメだった頃に比べればずいぶん楽にできるしね.

出国審査に向かうも,もちろんここもガラガラ.さっさと出国しちゃおうと思ったら,ふと出国審査の自動化ゲートが目についた.へー,こんなのあるんだと思って説明を見てたら暇そうにしてた自動化ゲート推進委員会のおばちゃんにつかまり,「お時間があれば使ってみませんか?10分程で手続きもできますし,登録しても今まで通りの出国方法も可能ですから…」と.新しいシステムを見ると個人情報流出の可能性を危惧しながらも使ってみたくなるのが理系の性(笑).どうせ出国しても免税品を買うわけでもないので,「じゃー,折角なので…」と登録してみる.

申請書を記入した後は指紋を撮られて何やらカチカチと入力.そして最後にパスポートにポーンと判子を押してもらって登録終了.後は自動化ゲートに行って,指紋とパスポートをスキャンすれば無事,一人で出国成功.ただ残念なコトに,自動化ゲートを使うと基本的に出国・入国スタンプは押してくれないんだと.係員がいれば頼めばスタンプ押してもらえるっちゅーコトだったが,いないコトが多いというし実際頼むと横入りで頼むような感じになってしまって若干気が引けるな….

飛行機に搭乗すると,こちらも空き空き.乗客はほとんど左右の2列のみで,真ん中の4人掛けシートはほぼ空席.残念ながら映画はon demandではなく日本語も1つしかやってないので,空きシートをフルに使って豪快に寝ちゃおっと.

5時間程でまずは最初の乗り換え地,香港に当直.時間は予定よりちょい早く,13時を少し回ったトコ.次のフライトまで3時間弱あるので空港内をブラブラと散歩.しかし空港デカいなー.案内板を見ると,俺らの搭乗ゲートまでは1kmもあるよ.移動用の電車も走ってるけど,まぁ時間があるから歩いて行ってみるか….外を見ると遠くにビル群が見えるが,同じ形のビルが整然と並んでいてなかなかスゴいなー.

次は16時に香港を出発してシンガポールへと向かう.便自体はコロンボ行きなんだけど,シンガポール経由でそこで一旦降りなきゃ行けないというちょっと面倒な便.ただ航空券の予約時に一番後ろの席にしてくれと頼んだので機内はわりと快適.しかしイヤホンの音が聞こえなかったり,機内の機材はイマイチだなー.

予定の19:10を大幅に遅れて20時にシンガポールへと到着.21時には再び同じ機体でコロンボに向けて飛び立つんだけど,間に合うのかなー?機体を降りると,ちょっぴり生暖かい.そして降りるとすぐに再搭乗の為にセキュリティチェック.これって凄い無駄な気がする….しかしセキュリティチェックの為に並んでいると,心無しかスパイスの匂いが漂ってくる.まわりは既にスリランカ人だらけか(笑)

懸念した通りゲート再入場の為のセキュリティチェックに時間がかかって,機内に乗り込んだのは予定出発時間の5分前.20分ほど遅れてようやく離陸した.再搭乗する人のチェックをプリントアウトした名前リストをペンで消してくアナクロな方法でやっていたが,乗り損ねた人とかいないよね….

そしてこのフライトの機内食で,なんとこの旅最初のスリランカカリーに遭遇!!マトンカリーと豆のカリー,ダールだが,ダールが辛い!!(汗).とはいえ,これでも押さえ気味なんだろうなー.

飛行機がコロンボに近づくと,上空からは結構ピカピカ電気が見える.フォートっぽいところも確認できるし,わりと都会じゃん♪そのままほぼ定刻通り,22:15ぐらいに無事コロンボへと着陸.日本を出てから2つの国を経由して16時間半,ようやく着いた~!!

もう夜だというのに,コロンボの気温はなんと27℃.ちょっとムアっとくるなぁ~.そんな中,まずお出迎えしてくれたのは仏様(笑).さすが仏教大国.バックパックを拾ってまずは両替をしてみるが,でてきたお金は端数が切り上げされてる.お金と言えど,細かいコトは気にしないお国柄なのかな?しかし空港内の店のラインナップが摩訶不思議.まるで秋葉原の電気街みたいだ….

気が付けばもう23時を過ぎているので,ちょっと高く着くけどタクシーでコロンボ市内へと向かうことにする.どの国でも空港からのタクシーってボラれそうで嫌なんだけど,スリランカはだいたい相場が決まっていて実際に聞いてみてもRs.2300(¥1,700)とガイドブックの記載とほとんど同じ.とりあえずガイドブックに載ってたLake Lodgeというホテルへ向かってもらう.

道中,ドライバーの「世界七不思議というが,スリランカではシーギリアを入れて世界八不思議と言うんだ」とか,「俺は前,HITACHIと働いてたんだ」とか怪しげな話をしてくるが,結局は「明日はどこに行くんだ?俺が案内してやる」とよくある流れ.「コロンボに友達がいるから大丈夫!」と適当に聞き流しながら市内へと向かう.

車の外を見ているとこの時間に歩いてる人は流石に少ないが,車はそこそこ走ってる.夜もそんなに危険な感じじゃなさそうだ.しかし街並みは建物の間隔が広く,歩いて観光するのはちょっと辛そうだなぁ.

1時間ほど走ってLake Lodgeに到着したが,なんとまさかの満室!!まぢでかー.もう12時過ぎてるし,歩いて行ける距離にホテルはないし,もう後は運ちゃんのお勧めになすがまま….「今のホテルは何ドルぐらいだ?」って聞かれた時に,頭が働かなくてうまく計算できずにちょっと高めの$70って答えたのは失敗だった.似たような金額で$60というホテルに連れて行かれてしまった.どうせなら安いトコが良かったのに….

Rs.2300って言ってたタクシー代も「俺は君達の為に頑張った!」ってRs.2800(¥2,000)に上乗せしてくる.「どうせホテルから紹介料もらうでしょ?」とか頑張って戦ってみたが,あえなく討ち死に.言われるがままに払う(泣).

とりあえず疲れた.シャワーを浴びて寝ようってお湯がでねー(泣).もう1時過ぎだし,全ては明日考えよう….