久しぶりにお湯が出た〜♪

0

昨日は21時に寝たとはいえ,5時起きはツラい….しかもどこかの柱時計が1時間おきに鳴り続けるし,朝の4時半には遠くから流れてくる宗教的な音楽に触発されてそこら中の犬が遠吠えを始める.蚊帳がなかったので蚊にも刺されるし,なんとも賑やかな夜だった.

ちょっと早いかなーと思ったけど,準備もできたので6時前に宿を出る.朝飯はバスターミナルの近くでテイクアウト.シンプルなロティとビッタラロールス(エッグロティの揚げバージョン)を購入.2つでRs.45(¥30)と激安.しかしロティとかロールスって勝手に「三角形=エラワル(野菜)」と思ってたけど,ここのロールスは具が卵なのに三角形.形と具に関係はなかったのかー.

バスターミナルは結構バスの数が多かったため,周りに聞きながらゴール行きのバスを探して乗り込んだのは6:10.ところが既にほぼ満席(汗).まぢでかー,ゴールまで立ちかよ…と思ってたらいろいろな人が席を詰めてくれて,俺ら用に隣り合った席を2つ作ってくれた.これには本当に感謝.しかし出発直前に来てたら完全アウトだった….

昨日のゴルフ場おじさんお勧めのウナワトゥナのビーチまでは,バスで6時間のRs.250(¥180).順調に行けば12時半ぐらいには着けるはず.

バスは時間通り6:30に出発.まずはさっき買った朝ご飯を食べちゃおう.ロティはくるみパンみたいな素朴な味でおいしいけど,単品だと少し物足りない.おかずと一緒に食べたい味かな.ビッタラロールスはいつも通り辛いけれど,なんか慣れてきた.そのうち日本のカレーパンじゃ物足りなくなりそうだ(笑)

最初はジャングルっぽかった景色も,エッラ付近では茶畑が広がるなかなかいい景色に.その後は渓谷へと,昨日見た景色が順番に逆再生されていく.

あれ,気が付けばバスの外には水田が広がってるぞ?そっか,平地へ戻ってきたんだ~.乗り物の違いかルートの違いか分からないけど,来た時と比べるとだいぶ早いね.まだ出発してから1時間半しか経ってない.

2時間半ほど走った所で休憩~♪この休憩の後はノンストップでウナワトゥナまで走り続ける.しかし標高が下がったからか,少し暑くなってきた.長袖はもういらないな~.

お~,海が見えた!!バドゥッラから3時間,ようやく南海岸に到着したようだ.後はひたすら海岸沿いにゴール方面へ走るはずだが,海が見えるとなんかテンション上がるな~(笑)

スリランカの海自体は綺麗な緑でいいんだけど,砂浜が赤茶けた感じで波打ち際が汚い色に見えるのがちょっとイマイチだなー.しかし気が付けば椰子の木がいっぱい.海だね~♪

バスは次第に空いてきたけど,隣のじいさんが妙に密着してくる.少々オツムがおかしい感じの人みたいで座りづらいな~.他の席が空いたタイミングで移動したのに,なぜかついてきてまた隣の席に….き,気持ち悪すぎる(汗)

そんな席の攻防を繰り広げるうちに,ウナワトゥナへと到着!!変なじいさんがついてきたらどうしようかと思ったが,俺らの直前でバスから降りてくれて良かった~.ただいまの時刻は12時半.ゴルフ場おじさんの言った通り,バドゥッラからきっかり6時間で到着だ.やるな,ゴルフ場おじさん!

バックパック背負ったままだけど,まずはビーーーチ!!うぉ~綺麗じゃん!!

今すぐにでも海に飛び込みたい所だけど,宿を探して荷物を置かにゃ….でも宿探しは1件目に見たUnawatuna Beach Bunglowで即決.綺麗でビーチに激近!しかもA/C付きで文句無し.Rs.4000(¥2,900)と昨日の倍だが,リゾートだしね♪

しかし気が付けば現金の手持ちがない.お金を下ろさなきゃ.ホテルで下ろせる場所を聞いてみると,なんとウナワトゥナには銀行もATMもないと!一番近くにあるのは隣町のゴールだと.マヂでか….金降ろすのにトゥクトゥク乗って行かないと.

ゴールまではトゥクトゥクで片道Rs.300(¥220).冷静に考えると,バスや電車に比べてトゥクトゥクってすげー高いな….しかも帰りはRs.200で良いって言ってたのに戻ったら「往復でRs.600だ」とか言い始めるから揉めて面倒なコトになるし.もちろんRs.500しか払わないけどね.

さ~いざ海へー!!の前に腹ごしらえ(笑).金下ろしたりでもう14時近くだけど,まだご飯食べてなかった.もちろんビーチサイドのお店で,ココナッツ・ロティにフィッシュカリー♪やっぱここまできたらシーフードのカリー食べないとね.しかもロティは焼きたてでウマ~い♪でもロティって固めだから,カリーを包めず一緒に食べづらいんだよなぁ….

って飯食ってると突然の土砂降り.今日も肝心のタイミングで雨か(笑).これから泳ごうと思ってたのにー.

雨は比較的すぐ止んだけれどその後は天気も曇り気味で,到着した時の様なカンカン照りにまでは回復せず.しかしそんなコトにはお構いなしに海だ~!!

う~ん,気持ちいい!!飛び込んだり泳いだり,年甲斐もなく一通り遊んでみる(笑).海がヌルいので体が冷えるコトもないしサイコー♪しかしリゾートだけあって,皆ビーチでまったりモード.俺らみたいにはしゃいで海で泳ぐ人はほとんどいないね.こっちは急激に深くなる水深を見誤って,飛び込んだときに足首を痛めた程ハイテンションだというのに….

なんだかんだで16時までしっかり海を堪能♪宿に戻ってシャワーを浴びると,なんとお湯が出るじゃないですか~!!はぁ~,お湯のシャワーなんて何日ぶりだろう♪最高に気持ちいい~.しかもWi-Fiもただで使えて,言うことなし!

遊び疲れて,しばし宿でまどろむ.さて,ビールでも飲みに行くか(笑)

流石ゴールにも近いリゾートだけあって,どこの店でも酒は出そう.海辺の気持ち良さそうなレストランにしてみる.砂浜の上にテーブルが置いてあるだけだが,ビーチで冷えたビールは最高~♪

ご飯はもちろんシーフード攻め.エビのカリーに,市場では見たけどまだ食べてなかったカラマリ(烏賊)をデビルで.どちらも軽い辛さで,なんと口の周りがピリピリしない!(笑).さすがリゾート!

アラックも1杯目は南国の雰囲気漂うカクテル,アラック・アタックにしてみる.ライム&ハニーのカクテルだが,カクテルとは思えない程強い(笑).2杯目はロックでExtra Special Arrackを試してみるが,これは安いだけあって味はイマイチ.しかし食事代が2人でRs.4,000(¥2,900)オーバーは流石に高めだな~.晩飯なんて普通に食えばRs.500前後だし,キャンディでパブまで行ってもRs.2,000で済んだのに.

朝早かったのに加え泳ぎ疲れ,少し眠い.まだ20時前だけど,戻って今日は早めに寝よう~っと.