象象象象象象

0

7時に目が覚める.夜中は車の音と動物の鳴き声がずっと聞こえてたなぁ~と思ってたら,よく見ると壁の上側が全部網戸になってる.そりゃー,外の音が丸聞こえなはずだ.しかしその分,夜はA/Cなくても涼しくて快適だった.そもそもキャンディは標高高いのかな?今までより涼しい気がする.

もうスリランカ旅行も半分が終了しちゃった.早いな~.

朝飯はまたもトーストと卵.ここまで全く一緒だと笑えてくる.ただ今朝はパパイヤがついてきたんだが,この一緒に添えられたライムが衝撃!!ライムを絞ってパパイヤ食べると,めちゃくちゃウマい!!今までパパイヤってそんなに食べたいと思ったコトなかったけど,これはウマい.スイカの塩的な存在?これは日本でもぜひやってみよっと♪

さて,今日はピンナワラの象の孤児院に行こうかな.宿でグダグダしてたツアーガイドの兄ちゃんに行き方を聞いてみると,ピンナワラまでノーマルバスだと2時間かかるらしい.それは予想外に遠い(汗).往復4時間か…と悩んでいると,「コロンボ行きのインターシティバスに乗って途中下車すれば1時間で着くよ」と教えてくれた.

インターシティバスは途中下車しても最終目的地までの料金を払わないといけない理不尽な料金体系.途中下車して空いた席に客が乗ってくるか分からないから金だけは払え,という思想らしい.と言ってもコロンボからプッタラマまで4時間乗ってもRs.250(¥180)だったから,金額的にはたいしたコトないか.その案,採用で!

しかし象の前に,駅に行って明日の電車の時間だけチェックしておこう.今は亡きキャプテンお勧めのバドゥッラ行き電車は,1日2本.8:20発があったのでそれにしようかな.

そしてコロンボ行きのバス探し.しかしバスがいろんな所から出てて,何処がコロンボ行きの乗り場だか分かりず右往左往…

最終的に見つかったのは北九州簡易保険保養センターのバス(笑).途中下車したいというのがちょっと伝わりにくかったが結果オーライ.後は他の席が埋まるまでしばし待つ….

山道を縫うように走るコト1時間,Karandupana Junctionでインターシティバスを下車.こっからローカルバスへと乗り換えてピンナワラへと向かう.

幸い乗り換えのバスは既に停まっていたので,ダッシュで乗り換え!

乗り換えた後はすぐで,15分ぐらいでピンナワラに到着♪とりあえず土産物屋街っぽい通りを歩いていると,正面からいきなり象がやってきた~!!すげっ,普通に同じ道歩くのか.

ってまずはチケット買わないと….聞いてみるとチケットオフィスは正反対だと.来た道を戻ってチケットを買うと,象のスケジュールが張り出されている.今の時間は…,ふむふむ,川で水浴び中ね.で,その川は…って土産物屋街の先か….つまり,また,戻れ,と.

川に行ってみると,お~,いるいる♪象だ,象ばかりだ(笑)

象は全部で40匹位いる.でも水浴びっちゅーよりはボーっと立ってるだけ.折角なんでRs.100(¥70)でバナナの餌やりをしてみるが,お前らガッツキ過ぎだ!!(笑).しかし餌食う以外はほとんど動かないね….小さな子象3匹が押しくら饅頭してるぐらい.

しかしホントしばらく動きがなさそうなので,リバービューのレストランで喉を潤す.パインジュースにしてみたが,ちょーぬるい….しかもRs.360(¥260)とかつてない高価格.昨日のマータレーの冷え冷えウッドアップルジュースはRs.80だよ??

しばらくすると象使いが象を一ヵ所に集めて,象に水をかけ始めた.結局,水浴びは人力かい!(笑).そしてそのまま集団で移動を始める象達.うわ~,この密集具合はすげ~!!

後に残ったのはウンチと静寂だけ….

土産物屋を冷やかしてランチへ.孤児院からちょっと歩いた所に入ってみると,客が全くいなくて扇風機も壊れて回らないようなお店.カリーもなしで残念だけど,ここら辺は他に店もないみたいだししょうがないか.フライド・チキンライスに,チキンデビル.しかしここのデビルはかれー(泣).今までのデビルは辛さが後から来るのに,ここのは口に入れた瞬間から辛い!!スープヌードルも程よくスパイシーなもんで,汗ダラダラだ.

昼ご飯を食べ終わると13時.もうキャンディに戻ろうかと思ったが,13:15から子象へミルクの餌やりタイム.そんなに象ばっかり見る予定でもなかったんだけど,折角だから見て行くか….

出て来た象は「まだミルク飲む歳なの?」と思うぐらいの大きさだが,ミルクには目がないみたい.飲む飲む,どんだけ飲むんだ.しかし足の鎖を限界まで引っ張って動き回る姿は少々哀れだなぁと思っていたら,「ぱおーん!!」と叫んだ後にウンコとシッコをドバーッと….なんか,もう,好きに生きてくれ….

こっちはジャングルで野放しみたいになってるんだ~.これは自然な感じがしてすごくいい.

流石にもう,象はお腹いっぱい.っちゅーコトでキャンディに戻る.しかしまたまたバスが停まってくれない.周りは同じくキャンディに戻る西洋人が沢山いるんだけど,みんなどのバスが停まってくれるんだかサッパリ分からずイライラ(笑).結局10分位待ったら停まってくれたんだけど,ホント違いは何なんだろう…?もちろんインターシティバスなんて都合良く停まってくれる訳がないので,2時間かかるというローカルバス.しかしキャンディに着いてみると…10分位しか時間変わらないじゃん!!

キャンディに戻ってから,まずはバスターミナル近くのキャンディ・マーケットへ.ってマーケットに入った直後に急に土砂降り.土砂降りなんてコロンボ以来だな~.しかも停電まで併発.どっかで漏電でもしたか(笑)

停電はすぐ直ったけど,雨のおかげで市場の中はむあっとむせ返るようなジメジメ感.求めていたようなスパイスの詰め合わせを発見したが,如何せんデカすぎる.こんなん持って帰れるか~(笑).そしてふと見かけたゼリー・ヨーグルトという謎な食物にトライ!!って,ただの激甘プリンですな….他には大量の干し魚や何種類もの米,それにバティックやTシャツを売ってるがイマイチ食指は動かず.

次は仏歯寺.しかし入口の兄ちゃんが,17:30からのキャンディアン・ダンスを見てから18:00に開扉される仏歯を見た方が良いと勧めてくる.キャンディアン・ダンスは昨日見たよと言っても,奥にあるカルチュラル・ホールのダンスは別物だ,と.ダンスはそんなに変わらないだろーなーと思ったが,18:00から見れる仏歯はちょっと気になる.時間はまだ16:30だけど,とりあえず市内探索に切り替えるか….

まずはセント・ポール教会.スリランカでキリスト教の教会は珍しく,見かけたのは今回の旅行中で初.木造の天井が南国っぽさを醸し出しててなかなか良いが,誰もいなくてちょっと寂しい.

そして次は…といきたい所だが,他に「これぞ観光スポット!」といった場所も特になく….土産物を探しながら,当てもなくブラブラ~.

珍しく小綺麗なカフェのような店があると思ったら,なんと有機野菜の店.スリランカで有機野菜なんて,ちょっとビックリ.黒板を使った宣伝も,スリランカじゃ初めて見た.売ってるものも綺麗に包装されているが,やっぱ値段はちょい高め.あ~,あの赤米が欲しい!!しかし1kgという重量に葛藤し,敢え無く断念(泣).でもキトゥル・ハニーは良さげなので買ってみた.

続いてスリランカなのに緑茶がメインという少々怪しいお茶屋を発見.しかしなんと高級茶葉のシルバーチップスを売ってるじゃないか!!これは買っておこう.1袋10gという売り方がなんとも高級感を漂わせる.たったこれだけで,なんとでRs.160なり!!って日本円に換算すると¥120.そんなに高くないか….でも果たして味の違いが分かるかなー.

後は怪しげな道端の露天で,オヤジお勧めのスリランカ音楽のDVDを購入♪日本で再生できるかな?

さて…まだ17:30.仏歯の御開扉まではまだだいぶあるが,もう日が暮れそう.もう行っちゃえ!!

厳重な警備の入口に辿り着いた頃には,ちょうど暗くなる直前.危なかった~.これ以上暗くなったら,外観が分からない所だった.

仏歯寺の中に入ると,とりあえず入口がスゴい.なんとも色鮮やか.想像してたのよりだいぶ煌びやかで,ちょっとビックリ.しかし中に入ると,これまた南国風な雰囲気でとてもいい.何も知らずに来たらお寺とは思わないな~.

フラフラしてると太鼓も鳴り始め,まさにこれから御開扉な雰囲気が漂い始める.しかし2階建てのこのお寺,それっぽい扉が1Fと2Fの両方にあって,どっちに仏歯がしまわれているんだか分からない.このギャラリーの数からすると2Fな気がするが….

すると1Fの扉が開いた!と思いきや単にお坊さんが出て来ただけだったりと振り回されながら待っていると,気が付けば2Fの待ちがエラい状態に….こりゃー,御開扉は2Fだな.

そして18:40,ついに2Fで御開扉~!!って皆の押し合いがすげぇ!(笑).カメラの場所取り合戦が始まり,押すな,押すなの大騒ぎ.そして肝心の仏歯はといえば,何やらピカピカ光る小さなダーガバの様な形をした良く分からん物体が….当然といえば当然だが,歯がむき出しで展示されているワケじゃないのか.折角なので近くで礼拝できる列に並んでみたが,回転が早過ぎてじっくり見るコトは出来ず….

人込みに揉まれて,ちょっと疲れた.そのまま晩ご飯へと流れ込む.残念なコトにカリーは終了(泣).そーいやダンブッラでも夜にカリーを出さない店があったが,夜はそんなにカリー食べないのか??しょうがないので街中で看板を見て気になっていた,BIRIYANI(ビリヤニ?)なる食物に初挑戦!!出て来たのは黄色い炊き込みご飯のようなモノだが,添え物の海老が辛い….しかし激ぬるのこのウッド・アップルジュース,ガッツリ氷が浮かんでいて明日のお腹が心配だ….

そして今日も食後はパブへ♪昨日とは違う店に来てみたが,ここはちょっと失敗.お客が多く,店員も忙しそうで落ち着かない.日本酒の大関が置いてあるのにはビックリだが,常温で置いてたらマズくなるぞ~.LIONで軽く喉を潤した後は,昨日のバーで勧められたDOUBLE DISTILLED ARRACKを!気持ちアルコールが強い気がするな~.

しかしデジカメの調子が悪い….保存中に固まったり,起動しなくなったりし始めた.いつまで保つか心配だ….