いざ,メタランカ!!

0

7時半に目が覚める.高い部屋だけあってちゃんとクーラーが付いていたが,寒いぐらいに効きすぎるパワフル運転なのにタイマーが無い.なもんで風邪を引かないように切って寝たら,やっぱり夜中は暑くて寝苦しかった.折角のクーラーの意味が全く無かった….

朝ご飯は取っておいた昨日の晩ご飯の残り,MURTHABA.冷えていてもスパイシーでおいしいなー.ちなみに水は冷蔵庫の冷凍スペースに入れておいたら,凍るという奇跡.スリランカで凍った水を持ち歩けるとは!

さて,今夜はもう日本に向けて出発なので,荷物をパッキングしちゃわないと.しかし服やタオルを捨てながら旅してきたので,詰めてみると来た時よりバックパックの体積が小さい.緩衝剤が少なくて,アラックの瓶が割れないかちょっと心配.

ホテルにバックパックを預けて,まずはバスターミナルへ向かう.今夜は夜中の2時過ぎ発の飛行機に乗る為,空港行きのバスが何時まで出ているのかを確認しに行かないと.しかしコロンボは朝から喧噪がスゴい.人が多いし至る所からクラクションが聞こえてくる.そして,まだ9時だというのにすでに暑い….

市場を通ってみると,これまたスゴい人&物.あらゆる物が売っているが,特に食べ物がスゴい.

バスターミナルに着いて空港行きのバスを探し,客待ちをしている兄ちゃんに終バスの時間を聞いてみる.すると「バスは24時間出てるぜ!」な反応で,21時頃に出発するなら何も問題ないと.24時間出てるとはスゲ〜.

お次ぎはお土産を物色.まずはホテル近くのラクサクが朝9時から営業しているので行ってみるが,キャンディにあったラクサクと売ってる物も変わらずあまり欲しい物が無い.そこでトゥクトゥクに乗って,ちょっと離れた所にあるショッピングモール,オデールに行ってみる.おぉ~,ここはかなり小洒落てる.ベーカリーや寿司屋も入っているし,A/Cの効きもバッチリ.まるでデパートみたい.少し変わった土産も売っていて,スリランカの宝石セットに惹かれたが1万円はちょっとお高い(汗).しかしお揃いの服を着た店員さん達がちょっと可愛い(笑).

そしていよいよZAM GEMSへ初日に頼んでおいたターフェアイトの指輪を取りに行く!店に着くなり「昨日来るって言ってたのに来ないから心配してたよ」って.いやいや,22日に来るって言ったし引換証にもそう書いてあるじゃん…とは思ったが面倒なのでそこはスルー.さて肝心のブツは?と待っていると,丸めたティッシュの固まりが…ってティッシュにくるんどるんかい!!とあまりにも適当な扱いに思わず笑ってしまった(笑).しかし指輪はなかなか良くできてるじゃん.良かった~♪

ついでにナワラタナとサファイヤもお値段聞いてみるが,どちらもいいお値段.ナワラタナは石だけだと¥7,000ぐらいだけど,ペンダントとか台座がつくと一気に¥50,000ぐらいに跳ね上がっちゃう.サファイヤも安くて2万円弱って感じかな~.残念だけど,少々予算オーバー.

さらについでに店員さんにお勧めのご飯屋さんがないか聞いてみると,なんとインド料理を勧められる.「スリランカ料理と変わらないよ」って.ホントかよ(笑)

と言うコトでお昼は,折角なのでジェフリー・バワ建築のおしゃんてぃなカフェ,Paradise Road the Gallery Cafeに行ってみる.もちろんインド料理は却下(笑).お~,確かにここは綺麗だ.今までとは異空間で,アジアン・リゾートって感じの雰囲気.

店員さんの日本語は少々怪しいけど,少しお高目のカリーはなんとも美しく盛られて出てきた.ライスの角が立ってる!しかし,結局いつも通りグチャグチャに混ぜちゃうんだけどね….フィッシュスープは,スープとは名ばかりで普通にカリーだな.しかもかなりスパイシーで喉にくる.味はウマいんだが濃厚過ぎて,パンにつけて食べるぐらいがちょうどいい.

さぁ,お腹もいっぱいになったので,いざMetatechno Lankaへ!!

ツイン・タワーがそびえるWorld Trade Centreに正面から入る.すると周りは溢れかえるサラリーマンの群れで,Gパン&Tシャツ姿は明らかに浮いている(笑).警備員に止められるんじゃないかと心配しながらエレベーターに乗り込む.

日本でプリヤンカさんから聞いておいた28Fで降りると,無事メタランカの看板発見!!ここまでノーチェックでこれたのでそのまま社内に入れちゃうかと思いきや,入口にはちゃんと受付があって気軽に中に入れる感じではない.しかし受付には誰もいなくてインターフォンがポツンと置いてあるだけ.むー,ここに知り合いがいるわけではないし,誰に取り次いでもらえばいいんだ?と思いながら,取り敢えずインターフォン越しに「日本から来たんだけど…」と伝えると,「ちょっと待て」と.

お,もしかしてプリヤンカさんが話を通しておいてくれたのかな~と思っていたら,取り敢えず日本語できる人連れてきました的な状態.「プリヤンカさんの知り合いで…」「どのプリヤンカさん?」「えっ?プリヤンカさんって何人もいるの!?えっと…日本のメタテクノにいる…」「あー,その人,今,日本でここにいないよ」「だからその人の紹介で来て…」「誰かに会いに来たの?」「いや,単に来てみただけで…」な感じの微妙なやり取りの結果,ようやくただ冷やかしに来ただけだというコトを理解してもらった.「社長に会ってく?」と聞かれたが,平日の仕事中に来ちゃったしそもそも知り合いでも一緒に仕事をしてるワケでもないので,ツイン・タワーの上からの眺めだけ見せてもらって帰る.まぁ,無事に辿り着けて良かった(笑)

これでスリランカでやらなきゃいけないコトは全て終わったので,Hiltonホテルのソラーナ・ラウンジでお茶休憩.流石スリランカだけあって,紅茶の種類が半端無い.しかもあの高級紅茶,Silver Tipsもあるじゃないか!こりゃー,飲んでみるしかない♪しかし出てきた紅茶を一口,「うん?なんか味薄くね?」と.俺らの舌の限界を超えてるだけなのか,淹れ方間違えてるんじゃないか?と思うぐらい味が薄い.砂糖がシャリシャリするぐらい激甘のチョコケーキと一緒では,まるで白湯を飲んでいるようだ….

1時間ぐらいダラダラしていたら,掃除も始まり追い出されるような感じで外に出る.ぶらぶらしているとティーバッグ版のSilver Tipsを発見したので買ってみるが,Rs.1,000(¥720)とはちょっとお高いなぁ(汗)

お土産でも買おうかと,Grand Oriental Hotel近くのスーパーCargillsに行ってみる.しかし廃墟みたいな場所で,思ってたのとちょっと違う.ここでは何も買わずに,早々と退散.

他に行きたい所もなくなってきた.近場で行けそうな所と言うコトで,ペターにあるオランダ時代博物館を目指しながら街をぶらぶら〜.しかし人の数がスゴい.

オランダ時代博物館は入場料がRs.500(¥360)と他と比べるとちょい高めなのに,写真を撮るにはRs.250(¥180)の別料金まで必要.中に入るとマラッカ的な雰囲気の建物でなかなか良い.築360年らしいが,1Fでも外の喧噪が聞こえずに意外と落ち着く空間.しかし肝心の展示物が少ないもんで,ちょい割高感がある.2Fの高い天井とか,建物は全体的にいいんだけどな〜.

ベイラ湖にあるシーマ・マカラ寺院へ行ってみる.まずは寺の手前のチルドレンズ・パークに行ってみるが,イチャイチャしてるカップルばっかりだ.後はカラスしかいない.

いい感じに日が暮れてきたところで,シーマ・マカラ寺院へ.

青い屋根が栄えるお寺は,風が通ってスゴい気持ちがいい.行った事は無いけど,勝手に想像しているバリみたい.

そうだ,インド洋に沈む夕日を見に行こう!と突然思いつく.と言うコトでダッシュダッシュ!確か海岸はあっち方向と突き進むが,建物が邪魔してうまい具合に海岸線に出るコトができない.やっとこさ海が見える場所に出たものの,地平線にたむろする雲に邪魔され,太陽は姿を現すコトなく沈んでいった….残念すぎる.雲はスゴい綺麗なのに.

さて,最後のご飯は何にしようかな〜と思いながらプラプラしてると,冷やかし半分に入ったCrescat Boulevardのフードコートでランカフードを発見!最後がフードコートなんてどうかなーと少し思ったけど,思いの外ウマそうだったのでダメ元でここにしてみる.しかしこれがまたヒット!!Yellow riceにチキンと茄子,ダールのミックスカリーにサンボル.それに蝦の麺をオーダーしてみるが,どれも最高に辛い!!最後の食事もばっちりスリランカ流だ.

さぁ〜,あとは夜中のフライトまで,呑んで時間を潰すぞ!場所はもちろん,初日にキャプテン・ウィーゲーと過ごした思い出のColombo City HotelのPanorama Roof Top Restaurantで(笑).なにせここには,キンキンに冷えたビールが確実にある.行ってみるとやはり期待を裏切らず,この旅初めての冷えたLion Stoutにまで出会えた!ウマー♪やはりビールは冷えてないとね.後はアラックを飲むが,1杯目に頼んだモノはちょい薄な感じ.2杯目のwhiteも,フルーツガムみたいな味でちょっと微妙.でもここ,夜は風が気持ちいい〜♪

今日は最終日だったが,思ったよりいろんな所行ったなぁ〜.

さて,まだ21時前だが,そろそろ空港に向かおう.ホテルに戻り,荷物をピックアップしてトゥクトゥクでバス乗り場へと向かう.あれれ?降ろされた場所は朝下見したバスターミナルよりだいぶ手前だぞ?しかもバスターミナルではなく,単に道路脇でバスがたむろしているだけのエリアじゃん.「場所が違うよ」と言うが,「ここからでもバスに乗れるから大丈夫」って.まぁ時間はたっぷりあるし,空港に行けるならいいか….

問題なくインターシティバスもゲットでき,空港までの無料シャトルバスが出ている乗り換え場所まで行く.

ところが着いた乗り換え場所は真っ暗.空港まで500mというが,空港がどっち方向だかも全く分からん暗闇.空港まで歩いて行くもありかなぁ〜と思ってたが,とんでもないな.

空港行きのバスがいつ来るか良く分からない状態だが,ここにジッとしていても暇.バスが来たらいつでも戻れるように警戒しながら近くをウロウロしていると,ドドルを売っている店を発見!!ドドルはまだ食べてなかったとさっそく買ってみるが,甘過ぎず羊羹みたいで意外とウマいぞ.

戻って来て暫くすると,空港行きのバスも出発.途中,スリランカ人だけは何故かバスを一旦降ろされるが,俺らは乗ったままで無事,空港まで到着.

空港までの道のりはこんな感じ.

空港に着くと日本人もチラホラ出てきた.しかしフライトまではまだ3時間はある.しばし椅子でウトウト….