とりあえずルーマニアの雰囲気を味わってみる

0
雨だ….朝からシトシト雨.6時間ぐらいしか寝てないけど,結構元気.ホテルで朝食を食べて遠距離列車の発着所,ブカレスト・ノルド駅(北駅)へ.木造教会が残るスルデシュティ(言いづらい…)という北にある村に行くために,その近くの大きな都市,バイア・マーレまでの電車のチケットを買いに行く.ちなみに一日3便,片道10時間.移動で一日潰れるな….


ブカレストの市内はメトロがあるんで使ってみたけど,まーいきなり乗り換え失敗.だってルーマニア語分かんないし.文字はアルファベットに毛が生えた感じだけど,単語がワケワカメ.メトロの切符は1枚で2回使えるけど,乗り換え口と出口を間違えたっぽくて乗換えで1回余分に消費….しかし廃墟と疑いたくなるようなメトロへの入り口だよ.


北駅はこれまたワケワカメ.チケットの買い方も時刻表の場所もさっぱり分からん.『チケットがないと駅構内には入れない』ってガイドブックに書いてあったけど全開フルオープンだし.と,壁に時刻表らしきモノを発見!!が,『え?これで全部?』と言いたくなるような少なさ.見方もわかんねー.しかしこれで全部だとずいぶん本数少ないなー.必至に解読すると,目的のバイア・マーレ行き発見.しかも夜行があるっぽい.ぶっちゃけ夜行に乗るような貧乏旅行でもないなーと思いながらも片道10時間だし,夜行を購入.もちろん筆談ね.


そのまま駅で昼飯食べてたら,突然,現地人の女の子2人に話し掛けられた.『日本人ですか?』って日本語で(笑).日本語を勉強していて,今月の26日に浜松に行くらしい.
いったんホテルに戻って,チェックアウトして荷物を北駅に預けに戻る.6 RON(¥300).日本のコインロッカーとあんまかわらない.ほんで電車の発射時刻,夜8時まで市内観光にいそしむ.

ルーマニアの街は全体的に寂しいなー.店とか人とか,イマイチ活気が無い.死んでる建物も多いし.やたらスロット店が多いけど,日本のパチンコ屋みたいな感じなのかな?あとマックとKFCが異常に多い.それにどこもかしこも工事中.道幅100%工事っておかしいでしょ….


さて,観光.

『ルーマニア国営テレビ局』
瞬殺.ビルだね,ビル.まーロシアっぽいけど.


『凱旋門』
昨日,タクシーからも見たな.ま,ただの門.


『ヘラストラウ公園』
すげーでかいみたい.だけど人いないし野良犬ばっか.しかも大型犬なんだよね.日本庭園があったけど普通の公園.いたるところにシェークスピアとかベートーベンとかの胸像があるのが謎.人がいないのは雨のせいにしておこう.


『国民の館』
まーでかい.ただ世界2番目って言われるとビミョー.だいぶ寒くなってきた.あと座りたい.そー思いながら建物に入ると,『見学には事前予約が必要です』って.しらねーよ,そんなの….


『統一広場』
おおー,ココは人が多い!!久しぶりに人ごみやん.


『旧王宮跡』
初めて観光っぽい場所だ….洗礼中(?)の教会と小さな遺跡.これが王宮とは小さい!ドラクルの像もあるねー.チケットの買い方良くわかんなくて変な人扱いされちゃったけど,まー良かった.他に比べて.



だいぶメトロも極めてきたな….でも車内でおっさんが読んでた新聞が気になるなー.一面にデカデカと『TRAGEDY IN RUSSIA』とジャンボジェットの写真.昨日の飛行機の遅れとなんか関係あるのかな??


さて,時間もいい感じになったので,晩御飯.メニューに全て重さがグラム表示してあるのがすごいなー.肝心のメニューはさっぱり読めないけど….グラム数でなんとなく想像しながらオーダーするっきゃねぇ.臓物スープはすっぱいしソーセージはかたい.


ビール飲んで,ほろ酔いで電車に乗っちゃう.車両はすげ―奥のほう.やっぱ8人がけかー.でも5人しかいないみたいで,とりあえず爆睡.到着は明日の8時前の予定….


今日立ち寄ったのは↓↓↓

ブカレスト観光スポット »