早く風呂に入りたい

0
昨日は酔っ払ってから電車に乗って良かった.おかげで狭い車内だったけど爆睡できたし.まー3時間おき目が覚めたんだけど,それは暖房が効き過ぎだったから.ロンティ1枚しか着てなかったのに,目を覚ますたびに汗びっしょり.なのに朝の車内は寒すぎだった….

ブカレストからバイア・マーレの道のりは↓ほんとルーマニアの南端から北端まで,って感じ.

バイアマーレへの列車 »

電車の外は田舎だー.ほんと何も無い.一緒だった老夫婦はめっちゃ元気で,昨日の夜は12時過ぎまでしゃべってったなー.1時間ぐらい遅れてバイア・マーレへ到着!!!寒~い.でも雨もやんでよかった.


まずはホテル探し.ガイドブックでめぼしをつけてテクテクと.バイア・マーレはブカレストより街っぽい気がする.生活感がある.でも小さい街だなー.パン屋とピザ屋がやたら多い.そもそもルーマニアはパンを食べて歩いている人がすごい多い.
/>

Maraホテルに到着.空きはあるけど12時以降にならないと部屋が空かないというコトで,先にスルデシュティへ木造教会を見に行くコトにする.ホテルのフロントで聞くとアウトガラ(バスターミナル)からバスに乗れるとのコトなので行ってみる.バス乗る前に途中のカフェテリアで朝ご飯を食べるけど,言葉が全く通じない♪エッグを頼んでみたら単なる目玉焼きだった.コーヒーも小さくてちょっと悲しい….


アウトガラはちょっと寂しい感じで他の客も少ない.とうぜん英語も通じないから,目的地を紙に書いて見せたら何とか通じたみたいだ!!けど発射時刻が10:30ってもうすぐじゃん!!危なかったー,ギリギリ.


バスには乗ったものの,どこで降りればいいのかはサッパリ??バスの運ちゃんに『スルデシュティ!!』と行き先を念押ししておいて,後は『所要:35分』と『この標識の所で下車する』というガイドブックの無茶ぶりだけが頼り.バスに乗ってるのに読めない文字の標識見えたら下車しろってありえないでしょ….ボロいバスで進むこと40分.車外に目を凝らしていると奇跡的にそれっぽい標識を発見!!なのにバスの運ちゃんが通り過ぎようとする.おいおい!!って慌てて停めて下車.


と降りてみたものの,帰りのバスが全く分かりませーん.小さな張り紙を見ると,1時間後に何かがくるらしい.しかもその次は17時….とりあえずそれを信じて教会へGO.


つってもそもそもバス停から教会の場所がよくわかりゃにゃい….地図も無いので,頼りない道案内の看板だけが頼り.


時間があまり無い中,進むコト20分,これまた奇跡的に目的地の教会にたどり着いた♪


木造教会はシックでいい感じだったけど,中には入れないし(泣)雨もシトシト降ってきた.しかも急いで戻らないと帰りのバスの時間が….上り坂をひ~こら言いながら戻ると,時間はまたもやギリギリ.しばらくするとバスがきた.良かった,張り紙の情報は正しかったらしい.って良く見ると,バスの運ちゃんは行きのバスの運ちゃんじゃん!!!スルデシュティはとても田舎で,飯を食う所どころか店が無い.ここで17時まで待つ羽目にならなくて良かった….帰りのバスはいろんな意味で疲れて爆睡….


バイア・マーレに戻って,明日のシギショアラ行きの電車のチケットを買っておく.早い時間の出発がいいなぁ~と思ってたら,6:45発が.こりゃ明日も早い.そして遅めの昼ご飯.あまりにも多いピザ屋にトライしてみる.とんでもなく具沢山のピザはいいとして,カルボナーラは…ってこれはカルボナーラじゃねぇ!!!


ホテルに戻ってチェックイン.おぉ~,いいホテルだ.久しぶりに堪能できそう.ここで疲れを癒したいところだが,頑張って市内へ.


そしてここからが大変!!!なぜか3人の女の子にストーキングされ始める.ホテルを出てちょっと歩いたところですれ違ったときからずーっとついて来るんだけど意味わからん.会話の声がでかくてテンションちょーたけ―(泣).歩くの止めたり,店入ったり,道渡ったりいろいろしたけど,やっぱりついて来る(泣).もうどこをどう歩いたのか正直覚えてないぐらい迷走した.

そしてとうとうシュテファン塔のところで話し掛けられる.出だしは『ニーハオ』.俺ら中国人じゃねーし.My friendが君たちにmeetしたいとか言われたって怖すぎる.彼女はcrazyだけど君たちをscaredさせるつもりはないの,って言われたってヤバイでしょ.ヤクやってんじゃないの?級のあんたらのテンション怖すぎるし,そりゃ逃げるよ.適当にあしらって立ち去るけど,まだついて来る(泣)もう道も分からず,道の角を曲がって見えなくなった瞬間にダッシュして振り切る!


ちょー疲れた….川向こうの公園でしばし放心状態….何も見た気しないし,記憶に残ってない….疲れてホテルへ帰る.


あ,明日の朝早いから,スーパーで朝ご飯買かっとかなきゃ.ソーセージがいっぱいあっておいしそー.適当にカットしてもらう.


晩飯はもうホテルのルーマニア料理のレストランで食べちゃう.ビールがうめぇ!


でも今日は疲れすぎた….早く風呂入って寝たい….


そんなワケで,今日はポイントできる所が少ない….

バイア・マーレの観光スポット »