琴欧州は有名人?

0
今日は一日ゆっくりだ.両替と,次の目的地「プロヴディフ」行きの電車のチケットさえGETできればいい.


イタリアンなカフェで朝メシをマッタリと.ポテト・ボートって何だろ?と思って注文したら,ボート状に切られたというか,たんに縦に半分に切っただけの大量のポテトが….朝からこんなにいらないし….


けどよく寝れたし,昨日の疲れはないなぁ~.気疲れも解消されている(笑)

まずは両替.銀行で順調にユーロからLv(レフ)に交換成功.でもルーマニアのRONは換えてくれなかった.少し行ったトコの両替屋で無事にRONからLvへ交換できて,これでルーマニアとも完全におさらば♪ただ両替屋のレートは,銀行より悪いなー.特にRONからLvが悪い.だいたい1ユーロ = ¥154,1 RON = ¥45,1 Lv = ¥80って感じだから,単純計算だと1 RON = 0.56 Lvぐらいなんだけど,両替屋だと0.46 Lvってだいぶ低い.ま,RON持っててもしょうがないから換えるけどね.ちなみに昨日持ってなくて泣きそうになったバス代は,たったの0.6 Lv(¥50)….


そしてプロヴディフ行きの電車のチケットを買いに,駅へ行く.でもどのバスにどこから乗ればいいのか分からない….よく考えたら来る時は陽気なブルガリアンにただついてきただけだったしね….おぼろげな記憶を頼りに,昨日バスを降りたあたりをウロウロ.それっぽいバスに乗り込み,運ちゃんに『ガーラ?(ブルガリア語で「駅?」)』と聞くと『ダー!(同じくブルガリア語で「Yes!」)』と力強い返事が♪これで一歩,ブルガリアンに近づいたな… ( ̄ー ̄)


移動時間とか待ち時間の空いた時間でキリル文字(ブルガリアのアルファベット)を勉強してたら,少しは読めるようになってきた.でもヘタに英語のアルファベットと似てるから,「И」とか「Р」をついつい発音し間違えちゃうんだよね….

キリル文字АБВГДЕЖЗИЙКЛМНО
ラテン文字ZH
キリル文字ПРСТУФХЦЧШЩЪьЮЯ
ラテン文字TSCHSHSHTYUYA

無事に駅に着いて,プロヴディフ行きのチケットを購入する.勉強した勢いで「УТРЕ(明日)」って使ってみたら通じた!!のはいいが返事がブルガリア語で返ってきて,全く理解できず爆死….そりゃブルガリア語で聞かれたらブルガリア語で答えるわな….


あえなく英語での応対に変更.電車は出発時刻が早いけど一本で行けるのと,出発は遅いけど乗り換えが必要な電車があった.でも早い電車ですら9時発の14時着なので,早い直行便にしておく.
ルーマニアの厚紙の切符と違い,ブルガリアの切符はペラペラで頼りないなぁ~.


時間もあるので,試しに駅から歩いて市内に戻ってみるコトにした.


途中,バカでかいアッセン王のモニュメントとヴェリコ・タルノヴォ美術館の建つスヴェタ・ゴラの丘を越えて行く.


ココからは街が外から見渡せて,なかなかいい眺め.家が斜面に張り付いているのが良く分かる.駅から歩いて市内に行っても,そんなには遠くはないなー.


ヴェリコ・タルノヴォは街並みがいいねぇ.さすがブルガリアンにも人気の観光地.メインストリートはバスも通る整備された舗装路だけど,すぐ裏は石畳の渋い通り.


細い曲がりくねった道や坂道が多いから,歩いてても楽しい.


街の雰囲気がそんな感じだから,教会も目立たない.十字架をのっけた塔がなかったら分からないなー,って聖ニコラ教会は中に人住んでない?みたいな素朴な教会だった(笑)


聖キリル・メトディー教会は残念,なんか工事中で入れなかった.


昼メシは,ブルガリアっぽくヨーグルトソースで!


また雨が降ってきた.今日は朝からすっきりしない.

そして昨晩の意味不明な祭の舞台,ツァレヴェッツの丘を探索する.


ここには昨日,ライトアップされてたお城がある.ココはなかなかいいね.丘の上の城塞って感じなんだけど,手すりとか壁が少ないんで気を抜くと落ちちゃいそう.しかもかなり広い.


歩き疲れた….昨日,ライトアップされてた城はエレベーターがあって昇れる.って城じゃなくて,教会だった….でも,ちょっと高いくらいで眺めはあんまり変わらないね.


所々に,昨日の火薬のあとが(笑)


ヴェリコ・タルノヴォは今までにないぐらい,土産物屋が多い.でもバラ製品ばっか.あんま知られてないけどブルガリアはバラが名産で,香水に使われるバラの8割がブルガリア産だとか.でも香水とか石鹸は分かるけど,お菓子までバラってすごいなー.


たくさん買い込んだのでいったんホテルに戻る.ん…?あれ…?良く見るとこのホテル,ガイドブックに載ってた「Confort Hotel」じゃなくて「The Pink Bakery」って名前のホテルじゃね??昨日は暗かったから勘違いしてたのか….まー勘違いは全然いいんだけど,Pink Bakeryってホテルにつける名前じゃないでしょ.確かに壁はピンクだけどさ….


高級4つ星ホテル,Premierホテルへと向かう.泊まりに行くわけではなく,ロビーに飾ってあるという琴欧州の写真を見に行くだけ.何を隠そう,ここヴェリコ・タルノヴォは琴欧州の出身地!(正直どうでもいいけど)

ここPremierホテルのオーナーは琴欧州の知り合いで昔から応援してるとかで,ホテルのロビーに琴欧州コーナーを作っちゃったそうな.でもこんなの,日本人しか見にこないだろうなー.って,一緒に写ってるのはこの前,麻薬で捕まった外国人力士じゃん.明らかにイメージダウンでしょ….


後はやるコトもなくぷらぷーら.町の中心,ブルガリアの母広場に行ったりとか.


あ,明日は昼過ぎまで電車だから,車内に持ち込めそうな昼メシ探さなきゃ.と,うまそうな肉屋発見!!けど買ってみたら紙皿の上にポンと乗っけただけで渡されて,こりゃ持ちづらいしうまそうで我慢できんという感じで明日の朝メシに変更してしまった(笑)お昼用には別にサンドイッチを購入しとこっと.


ちょっと早めだけど,晩メシへ.壷焼きのギョヴェチェはおいし~な~.もうひとつは砂肝(?)のチーズがけみたいな感じ.


そうそう,Pink Bakeryはなんとランドリーサービスやってた.初めてまともに洗濯してもらえた….ちなみに5 Lv(¥400)と格安です.今日は早く寝よっと.

ヴェリコ・タルノヴォの観光スポット »