修道士はホテルマンには向かない

0
6時起き.あいにく外は夜中からずっと雨で,毛布一枚じゃちょっと寒かったな.


まだ眠いけどアフトガーラに行かなきゃ,と昨日スーパーで買ったパプリカのライス詰めを食べながら準備.しかしホステルの中は他の客どころかレセプションの人すらいないね….お金はもう払ってるけど,この鍵は誰に返せばいいんだ??


しかし一向に人が来る気配もなく,しょうがないので机の上に鍵を置いて去る.まだ外は薄暗いけど,ポツポツ人がいるなー.

今日はリラの僧院に行くのが目的.しかしその道のりは,ここプロヴディフからブラゴエフグラッドまでバスで行って,そこでバスを乗り換えてリラ村へ向かい,さらにバスを乗り換えてようやくリラの僧院へ到着,とバス尽くし.ブラゴエフグラッドからリラ村へのバスは1時間に1本あるらしいけど,リラ村から僧院行きのバスは1日3便しかない.今日中に僧院へたどり着けるかはちょっと微妙だな….世界遺産のリラの僧院は僧院内に泊まれるから,今日中に着けば僧院で一泊できてベストなんだけどね.

リラの僧院へのバス »

アフトガーラはまだ薄暗いけど,バスはわりとマトモでトイレっぽいのもついている.でも客は10人ぐらいと少ない….途中から乗ってくるのかな?ブラゴエフグラッドが終点みたいだから乗り過ごす心配はなくて良かった.


7:30に出発し,モヤがかかっている中を進む.途中から人も増えてきた.しかし途中のバス停に気温5℃の表示が….今日も寒い.


11:30前にブラゴエフグラッド到着.ここまでは4時間ぐらい.けど到着したアフトガーラとリラ村行きのアフトガーラは別なので,徒歩で移動.しかしここもタクシーの客引きがしつこい.


リラ村行きのバスは30分後の12:00発というコトなので,アウトガラのカフェで軽く昼飯を食べる.


さてリラ村へ出発!さすがに今度のバスはちょっとローカルだね.


バスに揺られながら考える.ガイドブックによると,ブラゴエフグラッドからリラ村はバスで40分ぐらい.12時に出発したから,12:40ぐらいに到着か.そしてリラ村からリラの僧院行きのバスは,リラ村12:40発….微妙すぎる….次のバスがあるから今日中にリラの僧院に行けないコトはないけど,次のバスはなんと3時間後の出発.待ちたくはないな….


進むこと40分.窓越しの景色に建物が増えてきて,バスはほぼ時間どおりにリラ村のアフトガーラへ入ろうとする.と,いかにも僧院行きと思われるバスがまさに出発して目の前を過ぎ去ろうとしていく!!!

あぁ!!それ!!それに乗りたいんだよぉ!!と,泣きそうになった瞬間,乗ってきたバスの運ちゃんが「プップー!!」と車のクラクションで僧院行きのバスを止めてくれ,「こいつら僧院行きだから,ついでに連れてってくれよ!!」みたいな会話(想像)を止めたバスの運ちゃんとしてる.そして俺らに向き直って,「へい,お前ら!あれに乗りな!!」みたいに(これも想像)合図する.なんていい人なんだ….

バックパックを担いで急いで乗り換えたバスは,マイクロバス.乗り換えるたびにバスが段々小さくなっていくね….


バスの中で,日本人に遭遇.昨日ソフィアに着いたばかりの人と,この後3ヵ月バルカン半島を回る予定のツワモノの2人.2人ともソフィアから来たらしく,今日は僧院には泊まらず日帰りとのコト.でも泊まりたかったようで,部屋が見たいと言うので泊まれたら見せてあげるコトになった.

30分ぐらいで僧院に到着.


まずは宿の確保,とレセプションに向かう.が,開いてない….なるほど,14時オープンなのね.しょうがない,開くまでウロウロするかーって,下手するとそれまでの時間で見終わっちゃいそうな大きさだな….


レセプションが開いたら,なんと中にいたのは修道士….そうか,そりゃ僧院だもんな….

部屋はといえば空きがあり,今日は無事に僧院に泊まれるコトになった♪早速,荷物を置きに行く.そういえばシャワー付きとかいろんな種類の部屋もあるという話だったのに,強制的にドミトリーになってますね….しかもシャワーどころかトイレの場所すら分からないデス.


僧院内をシャワーを求めてウロウロしてみたけど,どこにもなさそう.しかもシャワー付きの部屋はあるっぽい.それなら部屋を換えてもらおうとレセプションに行ったら,開いていない….またか….

ドミトリーは5階なんだけど,そこからの見晴らしはいいねー.宿泊施設は5階建てで,真ん中の教会を外壁のように囲んでいるけど,宿泊者しか上には上がれない.つまりこの眺めは宿泊者だけの特権.とはいえ,チェックはゆるいので誰でも上がれちゃいそうだけど.


レセプションが開いてないので,歴史博物館をのぞいて,真ん中にある聖母誕生教会も探索.博物館はすんごい細かい細工の十字架とか,わりと面白い.教会の中はちょっと暗めだけど,まー普通かなー.


しかしレセプション待ちの時間だけで,ほとんど見終わっちゃった.こりゃ長期滞在は辛い場所だな….


やるコトもなくなり,フレリョの塔の土産物屋をひやかし,僧院の外の林道を探索する.


僧院の外で見つけたカフェで一休み.


17時ぐらいからミサが始まった.あんま歌はうまくなかったけど,ちゃんと見たことなかったんで面白くて30分ぐらい観賞していた.さて,18時になった.けどレセプション開かず.寒い,寒い.野良猫が温かい.さて,さらに30分待った.まだ開かず.もうシャワーは諦めて晩メシへ行くコトにする.


晩ご飯といっても,僧院の外に2件ほど小さいレストランがあるだけ.あまり期待せずに入ったけど,食べたかったカヴァルマ(肉と野菜の煮込みのオーブン焼き)を発見!!うまい!!ラキヤもうまい!!満足してほろ酔いで戻ると,今頃レセプションが開いている….折角なので,部屋をチェンジしてもらおう.


新しい部屋はなぜか暖かい.それだけで幸せ.


他にやるコトもないので,夜の僧院をうろついて写真を撮りまくる.最近のデジカメは,実物よりキレイに写るから怖いよね….


しかし寒い.一日ほとんど雨だった.ここはやっぱり熱いシャワーで!!って,お湯がでない(泣)つーか使い方が分からない!!試行錯誤してると,スイッチを入れるとメーターが上がっているみたい….あ,なるほど!先に電源入れてタンクにお湯を作っておくのか!!そんなシャワー知らないよー(泣)


苦労してシャワーが終わった直後の10:30,いきなり停電!!まさか僧院だけに強制電源断か!?と思いきや5分後に復活.なんだったんだろ…