首都はラキヤも充実

0
少し寒めの朝.時間は6時半.残念ながら外は今日も雨模様.しかし沈み込みが激しくて寝づらいベッドだった.教会の鐘が夜中も鳴ってたし.


昨日ブラついているときに見つけた,7時オープンのレストランにブレックファーストを食べに行く.ところが店は開いてない….やる気ないなら最初から営業時間を書くなよ….


昨日,万が一に備えて買っておいたお菓子で飢えをしのぐ.水だけはボトリングできていくらでも飲めるのが唯一の救いだ.


8:15発のバスのために,8時過ぎに部屋を出て鍵を返しに歴史博物館へ向かう.ここも開いてない….だからやる気ないなら営業時間を書くなって!!もう鍵は入り口のドアに引っ掛けて置き逃げ.


今日はいったんブラゴエフグラッドまでバスで戻り,そこからまたバスで最後の目的地,ソフィアに向かう予定.

ソフィアへのバス »

あれ?停まってるバスがココにきたヤツより大きい.しかも行き先が,リラ村ではなくブラゴエフグラッドになってる.もしかしてブラゴエフグラッドまでの直通バスがあるのか??そうなら木に張ってあった時刻表の「リラ村→ブラゴエフグラッド」バスより,早くブラゴエフグラッドに着きそうだなー.まー早く着くに越したことはない.出発,出発♪


リラ村に到着したバスは思った通りブラゴエフグラッド行きの用で,乗り換えなくて良いみたい.しかしリラ村からなかなか出発しなくて,結局ブラゴエフグラッドへ出発したのは時刻表どおりの9時.そんなにうまい具合にはいかないか….


ブラゴエフグラッドまでは順調に到着.またアフトガーラを歩いて移動して,ソフィア行きのバスを探す.10:10発で,そこそこ良い時間.ソフィアまでも順調,順調♪


と思いきや,ソフィアで降りる場所が良く分かりません….もうだいぶソフィアの街中なんだけど,停まると思ってたアフトガーラの横をバスが通り過ぎていく.あれ?ソフィアが終点だよな??このバスはいったいドコへ??


もうドコに行くんだか分からなくなってきたので,次にバスが停まった時に降りちゃう.ずっと平行してトラム(路面電車)も走ってるから,それで市内へ行ってしまおう.と,これまた停車駅が分からないなぁ….もう,なんとなく近そうなところで適当に降りる.


目星をつけていたBaldjievaホテルにいってみると,空きがあったので無難にゲット.まぁまぁなんだけど,またお湯がタンク方式だ….でもドライヤーあるし,シャワーも壁にかけられるので良しとしよう.ココは二泊とまるしね.


さて,もう昼からビールだな,こりゃ.あとはたいしてやるコトないし.


後はソフィアの町を探索するべしべし!!


旧共産党本部.でかっ!!なんつーか,コンクリートの塊?建物の比率がおかしい気がする….


ツム・デパート.日本のデパートと比べると小さいけど,旅行中じゃかなり大きい.中に入っている店のラインナップもブランディ.


後は土産物屋を回ったり.けど,あんま目新しい土産はないなー.時間もあるのでもう見所を少し回っちゃう.

ソフィア教会.赤レンガだから,見た目はあんま教会っぽくないなー.


セントラル・ハリ.キレイな市場みたいな感じ?オリーブとかチーズとか,いっぱい売ってる.見ているだけで結構面白い.


ボリス公園.また胸像だらけ.ちょー広いけど,雨だし寒いし早々と切り上げる.


アレクサンダル・ネフスキー寺院.天井高いけど中暗いなー.外から見たバランスも悪いし.ちょっとゴテゴテつけすぎじゃん?


しかし寒い!!一度ホテルに戻り,晩メシへと向かう.冷たいヨーグルトのスープ,タラトールを食べてみる!やっぱ冷たい….


今日は寒くて,ラキヤを3杯も飲んでしまった♪


最後に中心部の夜景をチラッと眺めて帰る.



ソフィアの観光スポット1 »