ドラキュラスープはトマトスープ

0
朝早い….5時半起きで電車に乗り込む.電車は昨日の夜行列車と同じ2等だけど,6人がけのコンパートメント.昨日よりは少し広いかな?でも6人ピッチリ座ってるんで,優雅に車内で朝飯食おうと思ってたのにちょっと食べづらい雰囲気.ま,食べるけどね.


今日の目的地はヴラド・ツェペシ(ドラキュラのモデル)の生家があるシギショアラ.シギショアラまでは7時間で,着くのは昼の2時過ぎ.ひたすらiPodと睡眠の繰り返し….朝の車内はすげー寒いのに,また途中から暖房で暑くなってくる.このバランスの悪さがたまらない.

シギショアラへの列車 »

外はのどかな田園風景だけど,動くものはあまりない.天気もあまりよくない.でもやるコトないんで,ひたすら外を眺めつづける….たまに停車する駅も小さいなー.あと車内アナウンスが全くないの,ほんと困るんだよねー.スピードが落ちてきたかと思ったら突然止まって『え?なに?もしかして駅?』みたいな….いつ着くのか全然分からないから荷物おろす準備できなくて,降りるの大変なんだよね….


なんとなくの時間と風景で,シギショアラでの下車成功!ほんと降り間違えたらどーしたらいいんだろ….でもシギショアラの駅も小さいなぁ.ルーマニアの中じゃかなり大きな観光地だと思うんだけど.1番線ホームだけはやたらきれいだけど,かろうじて観光地効果か??


駅を出た.街の雰囲気はとてもいい.それっぽい街並みが広がってる.家々もいい感じだ.まずはホテル探し.


ちょっと道に迷ったけど,見つけた宿はいい感じだ.男二人にはもったいないキュートなトコ.でもFor Saleになっているのがすごい気になる.おばさんも人がよさそうだし.唯一の難点は3Fまでの階段が辛いコトか….


んで昼飯.軽くカフェでいいのに,わりとガッツリになっちった.勢いで昼からビール.ま,旅行だしね.3時ぐらいだったこともあり,店員は横の部屋でくっちゃべってた.


それでもう,街のメインディッシュ,ドラクルの家(ドラクルはドラキュラのパパね)とか時計塔とか見ちゃう.だって街が小さいから,横とおっちゃうんだよ….でもほんと街の雰囲気はいいな~.中世って感じ.ちなみにドラクルの家は,今はレストランになってます.


次は駅に戻って,明日のブラショフまでの電車をGET.本数はいっぱいあるから,早めにしておく.タイミングが合えば,明日ブラン城(ドラキュラの居城のモデルね)に行ってもいいし.

後は山上教会.屋根付き木造階段はいい感じだけど,段数多い.物乞いもいるし.国的には少ないと思うけどね.教会はステンドグラスもないし,ちょっと寂しいかな.


んでスーベニア.何件か見たけど,特に欲しいものもないなぁ.


コーヒー飲んだけど,こっちはカフェとレストランの区別ないのかな?お茶だけする場所が見当たらないし,レストランで茶だけも普通みたい.


最後は街をプラプラ….


そしてディナー.折角なので,ドラクルの家に行ってみる.7時だというのに明るい.


店は客少ないなー.でもメニューがドラキュラスープとかドラキュラカクテルとか,あまりにもベタでウケる.


でも普通にうまかった.ちょい高めだけど.


あとツイカにも初チャレンジしてみた!ルーマニアのお酒で,スモモの蒸留酒.アルコールが50%ぐらいあるんだけど,ストレートで飲むみたい….甘いいいにおいだけど,やっぱ強いわー.ホワイトラムにリンゴ足したみたいで,おいし~♪


ホテルに戻ってテレビのリモコンを分解してみると,なぜか電池が『どこでもベープ』って(笑)こんなの日本でもなかなか手に入らないよ!さて今日も疲れた.オヤスミ,オヤスミ….


今日は良く歩いたなー

シギショアラの観光スポット »