24時間営業もあてにならない

0
今日でブラショフもお別れ.朝が早いので,24時間営業のマックで朝を食べて電車へ,ってマックが開いてない….「24 ore」って書いてあるのに??と思ったら,銀行のATMみたいな窓口が一つだけ.なんと,24時間やってるのはテイクアウトだけか….この寒いのに外でメシはありえなーい,けれど他に店も開いてなーい,と思ってウロウロしてたら店の扉が『ガチャ』っと.どうやら8時オープンだったみたいで,無事入るコトができてよかったぁ….

こっちは朝マックもあるけど,普通のメニューも朝から頼めるみたい.買うと店員がレシートの4桁の番号を指差して「Your Toilet Number」って.なんとトイレが暗証番号方式だ.ビックリ.


せっかくなので,ムービーでどうぞ.


そして4番のバスに乗り,無事ブラショフ駅に到着.特にトラブるコトもなく,シナイア行きの電車に乗る.なんと今度の電車は2階建てだよ!!


シナイアまでは,だいたい1時間ぐらい.

シナイアへの列車 »

たいして遅れることもなく,シナイア到着.これまたさむー.へこむわー.ガイドブックによると『夏は避暑地,冬はスキーリゾート』.まーそりゃ寒いわな….


シナイアのメインは『ペレシュ城』というキレイなお城.ちゅ―コトで,駅にバックパックを預けてまずはペレシュ城へ向かう.しかしガイドブックの地図が適当すぎて,どう行けばいいのかワケワカメ.地図はぐにゃぐにゃ,道もぐにゃぐにゃ.そんな山道をてくてくと進むと,突然,林の隙間から城が!


おー,なかなかいい城だ.それに城もいいが,庭も広くていいんでない?ただ,この寒ささえなければね….


城の中はツアーでのみ見学可.45分15 RON(¥750)と1時間半50 RON(¥2,400)のコースがあるけど,まー45分で十分でしょ.


城の中はいい感じなんだけど,カメラ持ち込み料30 RON(¥1,500)は高いなー.しかもムービー撮ってたら怒られるし….


まあ,その分,堪能させてもらったけど.


ペレシュ城の周りもブラブラ〜.


隣のペリショール城も拝見.


ただ中庭をチョロっと見ただけだけど.


しかし寒すぎる.とても優雅に庭を探索する気分にはなれず,昼ご飯へ逃げる.とりあえず温かいモノが食べたい….


スープを食べて暖まったので,シナイア僧院へ行ってみる.でも小さい.すぐ見終わっちまった.


さて,シナイアでやるコトも終わった.電車でブカレストに戻ろう.シナイアのポイントは↓な感じ.

シナイアの観光スポット »

しかしココで本日最後のトラップが….シナイア駅でブカレストまでの切符買おうと思ったら,15分後に出発する電車の切符が買えず,なんと1時間も待つコトに….この寒さの中,この待ちは辛い.


凍えること1時間,預けた荷物を回収してようやくブカレストへ.

ブカレストへの列車 »

しかし電車の中では晴れ間も見えて暑いぐらい.こんな状態は初じゃないか!?


1時間半の電車の後,懐かしのブカレストに到着♪北の寒い地方で凍えてきた後だと,なんか暑いぐらいに感じちゃう.雨もないし,ウィンドブレーカーももういらね~.


明日は電車でコンスタンツァだから,ホテルは駅の近くにしておく.


そんで,デパートへ行ってみる.しかし人が多いなー.あくまで相対的にね(笑)こうしてみると,やっぱ首都なんだなー.デパートは洋服屋さんが中心で,どれも聞いたコトあるブランドばかり.建物も広いし,地下の食料品売り場もでかい.最上階にはフードコートもあって,寿司や日本酒まで売ってる!!でもデパートの中は,いたる所が建設中なんだよねぇ.


晩メシ食べようと大学広場のあたりをうろつくと,なんかとんでもない人込み….祭り!?生演奏とか中継とかいろいろやって,数日前とは大違い.すごい人だ!仮装行列まで出てきたし.


晩ご飯はルーマニア料理っちゅ―コトで,ソーセージとビール(笑)


今日も残念ながら,ランドリーは発見できず.ルーマニアにはないのかな~??しょうがないので,ホテルのバスタブで洗濯して寝る.しかし,なんと水のたまりがひどいホテルだ….ビチャビチャで池みたいになっちゃったよ.