ドイは「2」,トレイは「3」

0
目覚ましのない朝.今日は特に時間が決まっているコトがないので,ゆっくりと8時半起き.今日も天気は曇り.朝食は近くのカフェに行って,ハム・チーズのパンケーキ.量は「1 portion(1人前)」って書いてあったけど,朝からこれはちょっと多い….パンケーキのメニューがSALTとSWEETに分かれているのは面白いなー.


今日はドラキュラ城のモデル,ブラン城に行ってみる.といってもガイドブックの『アウトガラ・ドイからバスで45分.1時間に1~2便』という文字情報だけが頼り….

それを信じてとりあえずアウトガラ・ドイ(ドイはルーマニア語で数字の2.バスターミナル2ってコト)へ行けるという市内バス1番に乗る.これまた降りる場所分からないから,ガイドブックの地図と外の風景を照らし合わせながら,乗車中もなるべく現在地を把握しておく.だけど途中から現在地が分からなくなった….『しまった』と思っていたら,運良く外にアウトガラの文字とバス停が見えたのでダッシュで降りる!!ずいぶんさびれているな~って良く見たらアウトガラ・ドイ(2)じゃなくてアウトガラ・トレイ(3)じゃないですか!!


ありえない….どこですか,ここは….バス停の地図を見ると,だいぶ違う場所にいる(ToT)仕方なくタクシーでドイへ行くコトに….しかし気付かなかったらドコまで行っちゃってたんだろう….


アウトガラ・ドイとトレイの位置関係はこんな感じ.

アウトガラ・ドイ&アウトガラ・トレイ »

なんだ,アウトガラ・ドイもアウトガラ・トレイと同じくらいさびれてるじゃん….さすがにバックパッカーが多いけど.


時刻とか切符売り場がわからずにインフォで聞くと,30分おきにバスは発車してるし,切符は車内で買えとのコト.


無事11時発に乗ったけど,また降りるトコ分かんないし….でも今回はさすがに観光地行き.40分ぐらい乗っていると,周りの観光客っぽい人達がソワソワ.停車駅で一斉に降り始めたので,一緒に降りる.無事到着かな?とバスが行くと,その影からもうブラン城が見えてるじゃん.


バスの到着地点から城までは,10分もかからず.


城の中はいい感じ.ガイドブックの写真から無骨な感じかと思いきや,キレイな城.むしろカワイイ感じ.入り口小さかったり階段狭かったり天井低かったりいろいろミニサイズでルーマニアン住めるの?と思うトコはあるけど,結構見ごたえあり.


そもそもドラキュラ城を見てみたいなーが旅行の発端(というかそれが全て)なんで,よく考えたらこの観光がメインなんだよね.いやー,いい所で良かった♪


周りの景色もなかなか良くて,思ったより時間を使ってしまった.


民芸品もたくさん売ってる.今までで最大かな?もちろん定番のドラキュラグッズも豊富で,いろいろ買っちゃいました.


昼メシは肉屋のレストランみたいなところ.うまかったけど,メニューの価格は100g分なのに,知らずに200g出されて倍の値段とられたのがイマイチだった.ちなみにルーマニアは牧畜が盛んなので,肉料理がよく出てくる.しかもソーセージとか焼いたのとか,いかにも肉ー!って料理が多いね~.


バスでブラショフに戻る.


もう15時過ぎ.昨日断念した,ケーブルカーでトゥンパ山を登る.HOLLYWOOD看板のパクリみたいなBRASOV看板が山にあって,そこんトコが展望台になってて,そこまで行けるようになってる.


しかし頂上はさみー!!あと展望台よりその手前の道の方が半分崩れてて怖い….展望台の見晴らしはとても良い.街が一望できる.でもルーマニア第2の都市と言ってもやっぱ小さいなー.少し中心から離れると,何もない草原が広がってる.


ブランでは初めての観光中の晴れ間があったけど,ブラショフも今日は雨が少なくて少し明るい.それでもあまりにも寒くて,ラテであったまってから散歩.


晩メシはスーパーStarの食料品売り場でハムやらチーズやらを買い込んで,ホテルの部屋で食べる.ホントはいろんなハムをちょっとずつ買いたかったんだけど,量り売りで50gが通じず,一種類のハムが大量に….ま,たくさんのビールで失敗は忘れよう….


今日は初めて,電車に乗らなかったなー.

ブラショフとブランの観光スポット »