初めて青空が見えた!

0
旅行が始まって以来,初めてゆっくりした朝.だけど6時ぐらいに鐘がなっててうるさかった….朝飯はホテルで.久しぶりに焼いたパンがおいしい.でも場所が寒すぎる….


9時過ぎの電車まで中途半端に時間あるなーと思ってたけど,駅までプラプラしながらゆっくり行ったらわりといい時間になってた.


電車の到着もさほど送れず,5分遅れで到着した.しかも今日の電車はとてもキレイ.ドアも自動でイスも新しい.ちなみにルーマニアの電車の切符は全部の情報が書いてあるのでとても便利.車内アナウンスのヒドさとは雲泥の差だね~.


2時間ほどの短時間だけど,途中で今回初の青空が見えた!ブラショフに近づくにつれて曇っちゃったけど.


ブラショフまでは,結構近い.まー他の移動に比べれば,だけど.

ブラショフへの列車 »

ブラショフはルーマニア第2の年というコトでさすがに大きめ.電車が街に入ってから駅に着くまで時間がかかる.駅自体は他とさほど変わらないが,バックパッカーが多いのとタクシーとホステルの客引きが多くてちょいうざい.とりあえず次の目的地,シナイア行きの切符をGETしておく.もう今日は12時だから,明日も一日ブラショフを観光して明後日20日の朝早く出る電車にしておく.


まずはバスで市内へ.と切符の買い方が分からん.良く見ると外に切符売り場があった.それをバスの中で刻印するのね.


市内はまたも雨だけど,ホテルも特に問題なくゲット.順調じゃん♪と思いきや,なんとランドリーサービスがないって.なんか外に行けばあるというのでウロウロさまよいながらそれっぽい店(つーかクリーニング屋??)にたどり着いたけど,意思の疎通がうまくいかずに断念.ブカレストまで洗濯はお預けかな….俺は別にいいんだけど,鳥の糞にやられちゃったワッキーのパーカーが….


丘の上にロープウェイで上って街を一望できるんだけど,今日は天気が悪くて視界がいけてなさそうなのでやめておいた.で,街をブラブラ.メインストリートは賑やかだねぇ.


昼飯はもうギネスいっちゃう.


後は黒の教会→聖ニコラエ教会→スケイ門と探索.


しかしどこも寒すぎる.トイレも近くなるさ.工事も多い.


要塞博物館を見終わった後に,あまりにも寒くてホテルへ厚着しに戻る.


着替えた後は土産物屋とデパートに買い物に行く.スター(デパートの名前ね)の民芸品売り場はせまいなー.普通のデパートだけど,小さい.特に買いたいものもなし….その後はとうとう寒さに耐えかねて,晩メシの時間までホテルに戻ってパイレーツ・オブ・カリビアン3を見てしまった….


ブラショフもやたらピザ屋が多い.なのであまり日本じゃ見かけないジャマイカ料理の店に行ってピザ頼む.一緒に頼んだ炒め物がすごい日本の野菜炒めチックでビックリ(笑)


このホテルのシャワーは使いづらいなー.なんせシャワーをかけるところがないからね….


それにしても寒い一日だった….

ブラショフの観光スポット »